学校の様子

2023年8月の記事一覧

フッ化物洗口が始まります!

先生が何か準備していますね。何でしょう?

これです。机の上に小さな紙コップ。

 下を向いて、口の中でぶくぶく・・・・・・・

 今日からフッ化物洗口ではなく、そのための練習が始まりました。水を使っての練習です。もうすぐ本番を迎えます。しっかり、うがいをしてむし歯予防をしていきましょうね。

 

 

0

新聞に掲載されました!第2号!

 本校では、子供たちの頑張りをどんどん発信していきましょう!と様々なことに取り組んでいます。

 その一つが作文投稿です。

 本年度第2号が新聞に掲載されました。たくさん応募していますが、今はかなりの激戦区になっています。掲載は本当にすごいことです。おめでとう!

  令和5年8月29日 宮崎日日新聞掲載

 

 めいさんの背より高いひまわり、たくましくてきれいだったでしょうね。ちなみにひまわりの花言葉は「情熱」だそうですよ。ひまわりに負けないように、2学期もがんばっていきましょうね。おめでとう!

0

元気いっぱいに2学期スタートです!

 8月28日は第2学期始業の日でした。

 子どもたちは、久しぶりの登校で友達との再会を喜んでいるようでした。これからたくさん学び合いますからね。がんばっていきましょうね。友達と言えば、この2学期から5名の友達が転入しました。全員が県外からの転入です。ようこそ沖水小に来てくれました。早く沖水小に慣れてくださいね。

 さてさて、始業の日でしたので、1校時目には始業式がありました。ここ最近の猛暑と、少し広がりを見せてきている感染症対策の面からオンラインで実施しました。

 

 1年生と6年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。1年生は引き算を頑張るそうです。6年生は自分でできることは自分で頑張るそうです。とてもいいことです。モリモリ期待しています。頑張ってくださいね。

 生徒指導担当の先生からは、夏休みに大きな事故がなく、みんなが元気に登校してくれたことに感謝し、褒めてくださいました。いのちは何よりも大事です。2学期もけがや事故なく過ごしていきましょうね。

0

環境整備をしていますよ

 夏休みも残すところ1週間となりました。子供たちは元気にしているかな?早く顔が見たいですね。

 さて、子供たちのいない寂しい学校ではありますが、2学期に向けての準備は着々と進めていますよ。その一つが下の写真です。

 

 校門から入った子どもたちが歩くときの目印である白線が薄っすらとしていたので職員で塗り直しをしました。これで安全に歩行できますね。

 28日の始業式で待ってますね!

0

台風は大丈夫だったでしょうか?

 台風6号、ものすごい風と雨でした。

 みなさま、大丈夫だったでしょうか?学校には連絡が来ていないので大きな被害はなかったのではないかとホッと一安心しております。

 では、学校の方はどうかと言いますと、昨年の台風のような大きな被害はありませんでした。

 校庭の木々の枝が少し折れた程度です。

 でも枝が折れるぐらいですから、かなり強い風だったのでしょう。

 折れた枝を集めたものです。今は学校もきれいになっています。

 まだまだ夏休みは続きますが、事故、けがに注意して過ごしていきましょう。

0

GIGAスクールミーティング

 8月1日に市教委主催のGIGAスクールミーティングが開催されました。

 これは、2年に1度、教育長が直接学校でお話に来たくださるものです。

 まず、本校のICTに関する取り組み状況を情報主任が報告しました。

 本校では、入学したばかりの1年生以外は、夏休みにも持ち帰り活用しています。たくさん勉強しているかな?

 本市の教育長です。ウェルビーイングなど、今まさに求められる教育の在り方についてプレゼンテーションで丁寧にお話いただきました。今、都城市が目指しているゴールをあらためて確認できました。

 このように、夏休み中も先生方は研修に励んでいます。

0