学校の様子

2023年12月の記事一覧

「地域見守り隊」感謝集会をしました

毎日、子どもたちのために、登校時と下校時に安全指導をしていただいている「地域見守り隊」の方への感謝の気持ちを込めて、感謝集会を開きました。子どもたちからは、代表児童が感謝の言葉を述べ、その後、2年生、4年生、6年生が学年ごとにダンス、合唱・合奏、地域伝統芸能「奴踊り」を発表しました。来ていただいた見守り隊の方には、感動して涙を流される方もいました。子どもたちの感謝の気持ちが伝わる集会でした。

       

 

 

 

0

ふるさとの伝統工芸を体感しました!

4年生を対象に「都城大弓」の伝統工芸について学習しました。国が認める転倒工芸士の方も来られ、実際の仕事についての説明や直接大弓に触れる時間もあり充実した時間になりました。本校の学校運営協議委員の方も来られていたので、参観していただきました。

   

0

わくわく沖水ヒストリー 地域の行事も普通にできるようになりました!

 3日の日曜日に沖水小学校の体育館でまちづくり協議会主催の「わくわく沖水ヒストリー」が実施されました。

 ヒストリーということですから歴史を学ぶのですね。協議会の方が沖水の歴史、そして小学校と中学校の教頭先生が学校の歴史について説明してくださいました。

 プレゼンを使っての説明です。

 こちらは都城の歴史についての説明です。廃藩置県後の都城の歴史について詳しく教えていただきました。

 親子でスカットボールも実施しました。私もチャレンジしましたが、なかなか難しいです。

 この日は各地区から16班の参加がありました。このように普通に行事ができる幸せをかみしめていきたいです。

 

0

12月全校朝会をしました

今日は、オンラインの学年と体育館に直接集まる学年に分かれて全校朝会をしました。

今月12月の全校朝会では、命のことについてのお話、歳末助け合いについてのお話がありました。

 

 

0

新聞に掲載されました!第7号第8号!

 新聞に掲載されましたシリーズです。今回は作文ではなく、習字と絵画です。

 どちらも作者の気持ちが込められた力作です。

 2年生 川上凌平さんの作品です。宮崎日日新聞に10月28日掲載されています。

日本動物園水族館協会長賞

 宮崎日日新聞11月16日掲載です。

 新聞掲載以外でも子どもたち、たくさんの活躍を見せてくれています。

0