学校の様子

2022年5月の記事一覧

第1回学校運営協議会をしました

5月27日に学校運営協議会をしまました。

まず、上学年の授業参観をしていただき、その後、本校の学校経営ビジョンや主な学校行事等について説明をしました。

授業では、タブレットを使ったAIソフト「キュビナ」活用の場面もあり、高い関心をもちながら、ご参観いただきました。

     

0

ボランティア活動がんばっています!

毎朝の光景で写真に紹介しているの子どもの姿が見られます。

ボランティア活動の様子です。活動をしているのは、4年2組の子どもたちです。

毎朝自主的なボランティア活動として、校内の気になるところを清掃しています。

沖水小のめざす子どもの姿に「みずから行動する」という児童像が掲げられています。

これからがますます楽しみです。

 

  

 

 

0

2年生がひまわりの種を植えました!

2年生が、地域の高齢者クラブ「山野原地区高齢者クラブ」からいただいたひまわりの種を、学校の側にある借地に植えました。
 高齢者クラブの方が8名来られて、植えるときの手順や種の植え方について説明をしていただいて、種まきの作業を高齢者クラブの方と一緒に行いました。
 子どもたちは、畑特有のふかふかの土の感触を楽しみながら、一粒一粒種を植えていきました。花がをつける7月ごろには、ひまわりの高さも子どもの背丈ほどの大きさに成長していくとのことでした。これからの成長が楽しみです。

   

0

沖水高齢者クラブ連合会より雑巾の寄贈がありました!

本日、沖水高齢者クラブ連合会会長 坂元様、同じく同クラブ連合会女性部 平山様が来校されて、手作りの雑巾を270枚いただきました。いただいた雑巾は、学校の清掃活動等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

0

スポーツフェスタでダンス

3年生は、スポーツフェスタでダンスの発表をします。本番に向けて練習を頑張っているところです。ダンスの際に着る衣装の製作も行いました。みんな楽しみながら工夫を凝らして作りました。スポーツフェスタでは、カラフルな衣装が運動場を彩ることでしょう。格好いいダンス と個性あふれる衣装をどうぞお楽しみに!

 

0

ホウセンカ

3年生が理科の学習で育てているホウセンカです。

4月に2ミリほどの小さな種を落としてしまわないよう慎重に蒔きました。

芽が出るまでは心配でしたが、無事に芽が出てほっとひと安心。子どもたちも大喜びしていました。

発芽後、子葉も出てきました。毎日の成長を見るのが楽しみです。

どんな花が咲くのでしょう。続けて観察していきます。

 

  

0