学校の様子

2022年8月の記事一覧

2学期スタート!

夏休みも終わり今日から2学期がスタートしました。

1時間目にオンラインで始業式が行われ、児童代表の作文発表、校長先生のお話があり、新たな気持ちで2学期を迎えることができました。

本格的な授業は来週からになりますが、熱中症・新型コロナ感染対策をとりながら、充実した2学期になるようにしていきたいと思います。

 

  

0

木工教室がありました

本校の希望した子どもたちを対象に、学校側の沖水地区公民館で「木工教室」が行われました。

主催は(株)ココニコル都城で、指導は木青会、都城工業インテリア科が対応し実施されました。

希望した約25名が木製の箱作りに挑戦し、子どもたちはもちろん保護者の方も一緒になり夢中になって箱作りをしました。

また、今回の箱作りでは、レーザー加工で、名前やキャラクターなどをレーザーで焼きつける機械もあり、オリジナリティーあふれる作品になっていました。

 

     

 

0

職員で校内の環境整備をしました

学校職員で校内の校舎の廊下や校舎間をつなぐ通路のライン引きをペンキを使って行いました。ラインの色が薄くなっていたり消えていたりしているところを中心に作業しました。新たな気持ちで2学期を迎えられそうです。

 

      

 

 

0

不審者対応の研修をしました

職員研修で不審者対応の研修をしました。

学校に不審者が入って来た時に、職員でどのように対応していくのか。その対処法と護身術について学ぶ研修でした。

都城署から2名来ていただき実践を交えなから研修を行いました。

     

0

都城市GIGAスクール研修

1人1台端末(タブレット)が導入され、本校では3年生以上を対象に夏休みから各家庭への持ち帰りが始まりました。

オンライン研修でしたが、この端末機器を子どもたちにどのように有効活用し、学校や家庭で学びを進めていくのか

を考えていく研修でした。児玉教育長からも説明があり実のある研修となりました。

 

 

 

0