学校の様子

2023年9月の記事一覧

こんな学習をしていますよの1回目です。

 沖水小の学習の様子を紹介します。国語の学習です。今回は1年生です。

 音読の様子です。きちんと教科書をもち、背筋を伸ばして読んでいます。

 先生の言われたとおりにできています。すごいです。

 

 1年生ですが、ずいぶん使いこなすようになりました。3人で協力してログインです。

 何をしているところでしょう?今は、多くの教科書で2次元コードが記載されています。説明文の学習にでてきた海の生き物の動画を2次元コードで読み取っているところです。文章を読んで分かったことを動画で確認しているのですね。少し前の学習スタイルとは違ってきていますね。今はこれがスタンダードです。

0

新聞に掲載されました!第5号!

 今月は好調です。沖水小の子どもたち、よく頑張っています。1年生の作品です。

 それではどうぞ。

 おきなわのうみは、きれいなおさかながたくさんいたのですね。いってみたいですね。いもうとさんも、いっしょに見ることができてよかったですね。いろいろなところに、じゆうにいくことができるようになってよかった。よかった。

 らいねんのなつやすみもたのしみだね。おめでとう!

0

参観日、ありがとうございました!

 22日(金)は参観日でした。9月末とは思えない暑い日でしたが、たくさんのご来校ありがとうございました。

 1年生から順番に参観の様子を紹介します。

 とても良い姿勢です。集中していますね。

2年生です。先生の手本を画面で確認しながら勉強しています。

 3年生です。おうちの方にも協力して教えていただきました。緊張気味ですね。

 道徳の学習ですね。先生がお話を読んでくださっています。黒板には場面絵を投影しています。

 5年生ですね。友達と学び合いをしています。

 6年生です。国語の学習です。タブレット端末を使って熟語の成り立ちを学習しています。

 2学期がスタートして約1か月。残暑はまだまだ厳しいですが子どもたちは頑張っています!

0

中学生と一緒にあいさつをがんばるぞ!

 沖水小学校と中学校では協力してがんばっていることがあります。

 一つは、本日紹介する「あいさつ運動」です。これは、小中一貫教育の取組の一つでもあります。

 旗をもち、堂々たる立ち姿の中学生です。朝早くからありがとうございます。

 小学校も一緒にあいさつ運動を頑張りました。

 小学生と中学生、並んでのあいさつ運動です。かるく、つでも、きに、づけるあいさつをがんばっていきます。

0

新聞に掲載されました!第4号!

 掲載されましたシリーズの紹介回数が増えております。いい流れです。

 今回は6年生の作文が掲載されました。

 東京に行っているお兄ちゃんと久しぶりに会って、家族みんながいることのありがたさ、大切さを考える機会になりましたね。ほんと、大事にしたいです。家族との時間をたくさん作ってくださいね。おめでとう!

0

新聞に掲載されました!第3号!

 今回は初の習字掲載です。まずは、力作をご覧ください。

 令和5年9月14日宮崎日日新聞掲載

 まっ平らで力強い景色が頭に浮かんできます。最後のはねが真っすぐに鋭く伸びあがり、さらに力強さを引き出していますね。全体のバランスもとてもいいです。あっぱれです。おめでとう!

0

モンゴルのテレビ局が来ましたよ

 夏休み中には台湾の方々が来校しましたが、今度はモンゴルの方々が来校されました。

 来られたのはモンゴルのテレビ局の方々です。日本の学校を取材したいとのことで来られました。

 私たちにとっては当たり前のことですが、他の国から見ると、珍しいこともたくさんあるみたいです。

例えば、「子供たちによるそうじ」「給食」などです。

 今回は給食の様子を取材に来られました。

 熱心にカメラを回されています。

先生と子どもたちも取材に対応しています。はきはきと応答しています。さすがです。

 最後にみんなでカメラに向かってポーズをとりました。しかし、このテレビはモンゴルでの放映になるみたいです。残念・・・・・・。

 本年度は国際交流活動も計画されています。楽しみですね。

0

家庭教育学級がありました!

 本校の家庭教育学級は「るんるん教室」という名称です。気持ちがるんるん、楽しく学ぶことを意図した名称です。

 そして、そのるんるん教室の3回目が実施されました。

 今回の実施場所がここです。

さあ、どこでしょう?広いですね。

正解は、これです。

 高千穂牧場です。高千穂牧場でバター作りなどの体験活動に取り組みました。

 どうですか?るんるん教室のみなさん、るんるんしていませんか?

 こんなにおいしそうなバターが出来上がりました。次のるんるん教室は何でしょう?お楽しみに!

0

先生たちが集まっています。何でしょう?

 これは家庭科室での一枚です。先生方が大混雑で入り混じっています。本校50名超の職員がいますので、まるでバーゲン会場のようになっています。実は、これは先生方にタブレットを配付しているところです。

 都城市では、子供たちの一人一台端末の配置になって久しいですが、2学期より教師用の端末も配付となったのです。早く見たい使いたいと先生方が端末に夢中になっています。

 配付後は、早速、教室に集まり、端末の使い方等についてミニ研修を実施しました。これでまた一つ、ICTの効果的な活用ができそうです。

0