学校の様子

2022年12月の記事一覧

表彰がありました!

本日、以下の作品展並びにフェスティバルで高い評価を受けた4名に表彰を行いました。

○ 人権に関するポスター:奨励賞

○ 人権に関する作品:優秀賞、奨励賞

○ きのくにロボットフェスティバル2022:エンジニアマインド大賞

 

0

遊具点検結果に伴う遊具使用の禁止について(お知らせ)

都城市教育委員会から学校にある遊具の安全点検結果についての連絡がありました。
その点検結果から、遊べない遊具が4つあることがわかりましたので、お知らせします。
学校運動場の東側にある以下の遊具です。

○ 築山のタイヤ・ロープ

○ 吊り輪

○ 雲てい

○ 2連雲てい

 

今後、教育委員会とも協議をし、修繕可能な遊具は修繕計画を立ててお願いする予定です。修繕ができないと使用することができませんので、御理解いただきますようお願いいたします。
上記の遊具については、学校からも子どもたちに、休日や放課後の時間も遊ばないように指導しています。

 

0

児童集会をしました

16日に全校でオンラインによる児童集会を行いました。

密を避けるため、各学級からオンラインで参加する集会活動でした。集会担当の児童が中心となり、じゃんけんや

ビンゴゲームなどを行いました。教室のモニターを通しての集会でしたが、子どもたちは楽しみながら参加していま

した。

  

0

第3回学校運営協議会を行いました

3回目の学校運営協議会がありました。授業参観、2学期の教育活動の説明、学校評価結果についての説明、今後予定されている校舎建設等の計画についての説明を行いました。意見交換では、学校評価結果を受けての学校の取組についての質問など意見交換・情報共有を行いました。

   

0

鑑賞教室がありました

低学年、中学年、高学年に分かれて鑑賞教室を行いました。宮崎県警察音楽隊の方が20数名見えて、学年に応じた曲を演奏していただきました。

曲の演奏だけでなく、カラーガード女性隊員による音楽に合わせながら旗を巧みに操る演技も好評で、子どもたちの関心を惹きつけていました。子どもたちも手拍子や自然と体を動かしながらリズムをとり、曲のよさを味わいながら鑑賞していました。

  

 

            

 

0

ユニセフ募金の協力ありがとうございました!

報告が遅くなりましたが、1学期に取り組んだユニセフ募金の感謝状が日本ユニセフ協会から学校に届きました。

24,126円の募金が集まりました。

このお金は、ユニセフを通じて世界中の子どもたちのために役立てられます。

御協力ありがとうございました。

0

火災を想定した避難訓練をしました

全校で火災を想定した避難訓練をしました。天候が悪かったため、オンラインで実施しました。火災報知器が鳴り、放送で火の元を伝え廊下に並ぶところまでは学級・学年で行い、その後は教室で北消防署の方から説明を聞きながら、火災が起きた時の対処の仕方について学習しました。

 

 

0

3年生が消防署を見学しました

3年生が社会科見学で、学校の側になる都城市北消防署を見学しました。救急車要請があった時の実際の動きを見学したり、消防車両の見学をしたりしました。実際の様子をじっくり見学することができ、貴重な機会となりました。

  

 

0

葉ボタンを植えました

山野原高齢者クラブの方が16名学校に来られました。

毎年葉ボタンを準備され、学校の花壇に植えていただいています。

この日は2年生も一緒に花壇に植え付ける作業をしました。

全学級の花壇に葉ボタンを植えました。改めて、地域の方々に感謝申し上げます。

  

 

0

学級活動の研究授業をしました

2年生、3年生、4年生の研究授業がありました。3学年とも学級活動の学習でした。2年生と3年生は、相手のよいところやうれしいことばをかけ方を考えて、実際に話しかけるロールプレイをする学習でした。4年生は個人情報について、様々な事例を取り上げながら考えていく学習でした。どの学年も熱心に取り組んでいました。

  

 

0