学校の様子

2023年1月の記事一覧

給食感謝集会をしました!

朝の時間を使って、全校で給食感謝集会を行いました。オンラインによる感謝集会でしたが、都城市給食センター仕事についての動画を視聴し、毎日届けられる給食のありがたさについて考える集会でした。衛生面に気を付けながら調理や作業されている様子が紹介されていました。今後は手紙を書いて、感謝の気持ちを伝える予定です。

  

0

中学校説明会がありました

本校の体育館を使って、4月に沖水中学校に入学する6年生を対象に中学校説明会が行われました。

中学校生活に関すること、学習や生活のきまり、部活動に関する説明が主な内容でした。

 

0

2年生生活科の研究授業

2年生が生活科の研究授業をしました。学級の友だちのよさをを伝え合う活動を通して、優しさや思いやり、我慢する心など、内面の成長に気付かせる学習でした。友だちのよさで気付いたことをカードに書いて、思いを伝える交流活動が展開されていました。

  

 

0

プログラミング学習をしました!

4年生がICT支援員の先生と一緒にプログラミング学習をしました。初めての学習だったので、プログラミングでどのようなことが出来るのか説明を受けた後、プログラミング教材を使って実際にプログラミングをしていきました。

キャラクターを動かしたり、対象物を目的地に動かしたりするなどの指示を出すプログラミングをしていきました。思い通りの動きが出来ると、子どもたちはうれしそうに学習の成果をふり返ることができました。

  

0

CRT学力検査を行いました

2日間にわたってCRT学力検査を行いました。この検査は、年間の指導内容・目標についての到達度を把握することができ、基礎的学力の充実を図ることに役立つ検査です。国語、算数の2教科を全学年各教室で行いました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。くわしい結果については、結果が届き次第、子どもと保護者にお知らせします。

  

 

 

 

0

3学期がはじまりました!

1月10日(月)第3学期が始まりました。

始業式の作文発表では、1年生と6年生の代表児童が新年の抱負について堂々と発表していました。

3学期の授業日数は、6年生が51日、1年生から5年生については52日間となります。

短い期間ですが、節目の学期として、子どもたちにとって充実した学期になるようがんばっていきたいと思います。

  

0