学校の様子

2022年11月の記事一覧

4年生 国際交流学習

市の交際交流員3名が本校に来られ、4年生を対象に国際交流学習をしました。中国、モンゴル、オーストラリアのことについて学習しました。交流員の方がスライド資料を使いながら、その国の文化や歴史、学校生活、言語やあいさつ、生活様式などたくさんのことを学んでいました。鉛筆

  

0

6年生 修学旅行

今日から2日間になりますが、6年生が鹿児島へ修学旅行に行きます。朝方出発式を行いバスで出かけました。天候もよさそうです。たくさんのよい思い出がつくれるのはないかと思います。バス

   

0

標語とポスターの表彰を行いました

市社会福祉協議会から募集した標語と、沖水地区まちづくり協議会から募集した地区運動会とおきみず祭りのポスターで素晴らしい作品を作り上げた児童6名に表彰を行いました。校長室で、主催者の方から直接表彰をしていただきました。

  

 

0

秋を満喫 御池ハイキング!

沖水地区青少年育成協議会が主催した御池ハイキングが11月5日(土)に行われました。参加したのは、沖水中、沖水小の希望者です。御池湖畔のハイキングや現地での昼食、昼食後は御池自然少年の家で、キーホルダーづくりをしました。天候にも恵まれて、楽しく活動していました。

  

 

0

2年生の図工

2年生の研究授業がありました。「のりのり お花がみで」という題材で、内容はお花紙で作った作品を友だちと話し合いながら作品のよさや工夫を見つけて伝え合うというものでした。作品を鑑賞するときにタブレットを使い、良いところや工夫しているところに印を入れて、タブレットに直接書き込んでいました。発表も活発で、作品のよさや工夫に気付くたくさんの発表がありました。

    

 

0

1年生の算数

1年生の研究授業がありました。「かたちづくり」という単元で、内容は色板を使って様々な形をつくり、形の構成

を考えていく学習です。

子どもたちは、三角形の色板を使って様々な形を試行錯誤しながら作り上げていました。

   

 

 

0

皆既月食

満月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が8日夜に観測することができました。今回は天王星が月に隠れる「天王星食」も同時にあり、約442年ぶりの皆既月食と惑星食の共演でした。この写真は学校から18時30分頃に撮影したものです。月が半分ほど欠けているのがわかります。天候もよかったので、子どもたちも家族で一緒に見たところもあったようです。

0

いも掘りをしました!

芋の収穫時期を迎え、2年生が学校で育てた芋の芋掘りをしました。

収穫した芋(紅はるか)は、5月中旬に子どもたちが植えたものです。

大きなお芋が出てくると、子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。

収穫した芋はお家に持って帰ります。子どもたちは家でお芋を食べるのをとても楽しみにしている様子でした。

  

 

0

教育実習が始まりました

10月31日(月)から教育実習が始まりました。4名の実習生が来られています。

オンラインで行われた全校朝会で、実習生一人一人からあいさつがありました。

休み時間に実習生に会いに行った子どもたちもいたようです。

    

0