学校の様子

2019年9月の記事一覧

秋季運動会

 9月24日(火)沖水小学校秋季大運動会が実施されました。台風の片付けもあり、準備のために、開始時間を遅らせての開会でした。雨の心配もなく、秋らしい晴天の下で、各学年とも、練習の成果を発表しました。競技優勝は青団、団結賞は赤団、敢闘賞は白団と黄団でした。勝敗は決まりましたが、一人ひとりが一生けんめいにがんばったことがよくわかる運動会でした。5・6年生は、解団式後に片付けやゴミ拾いをしました。きれいになった運動場を見ながら、運営・準備・片付けに前向きな態度で取り組む沖水小学校の高学年は素晴らしいなと思いました。

     
0

運動会のミニ予行練習をしました。

 9月13日(金)1校時から3校時まで、運動会のミニ予行練習を行いました。これは、
5・6年生の係がうまく動けるかどうかの練習も兼ねています。とても暑い日でしたが、
水分補給を行いながらみんな頑張りました。運動会が楽しみですね~。

 
0

実習田の苗は大きくなっています!

 9月6日(木)3時間目に、実習田の苗の観察をしました。地域の方のご協力のおかげで、まっすぐ伸びた緑の苗が、風にそよぐ様子は見事でした。先週は、花が咲いていました。秋の深まりにつれて、苗は静かに頭を垂れていくのでしょう。真剣な顔で、苗の観察をすることができました。

 
0

避難訓練

 今日は、地震が起こったと想定して、避難訓練が行われました。1年生から6年生まで、
とても真剣な態度で訓練をすることができました。
 校長先生から、頭や腹部を守る大切さについてのお話を聞きました。
机の下にもぐるときなどの姿勢についてもお話があり、実際に練習しました。

0