学校の様子

2025年9月の記事一覧

よりポジティブな行動に導く

「はきものがそろうと心もそろう」

5年生の靴箱です。とても気持ちがいいです。

トイレのスリッパを並べている子もいました。

なんて素敵な…。

なぜだろう、と思っていると、こんなものを階段で発見。

「ああ、目標を掲示しているのか、なるほど」と思っていると。

次の日は変わっています。

コメントが付いています。

・手で並べていました。(トイレのスリッパ)

・朝バッチリ

・昼休みもいい調子!

・誰も見ていないのに並べる姿かっこいいな(トイレのスリッパ)

・帰りに上ばきがきれいにそろってたよ

子どもたちのポジティブな行動に対して先生たちからフィードバックがされています。

「並べて当たり前」ではないのです。

沖水小学校では、子どもたちのポジティブな行動を支援する取組を始めています。

これは、4年生の学級での掲示物。

この時は、算数の授業中に、みんなで意見を出し合って答えを導き出そうという目標が達成できたので、シールを貼ったそうです。

6年生教室の廊下にはこんなものが。

このように、ポジティブな行動の評価を可視化することで、子どもたちの意欲は高まることでしょう。

0