今日の給食

今日の給食

1月17日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉と野菜のピリ辛煮、小松菜のみそ汁、納豆でした。

 納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食品です。納豆のねばねばは、発酵することで出てきます。発酵すると、体によい菌が増えて、お腹の調子をよくしてくれます。今日は地産地消の日で、豚肉と野菜のピリ辛煮の中に、宮崎県産の里芋を使っています。

1月16日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、カツカレー(ヒレカツ・野菜カレー)、野菜のガーリックソテーでした。

 いよいよ私立中学校の入試試験が始まります。中学3年生に受験をがんばってほしいという思いを込めて、今日のメニューはカツカレーになっているそうです。中学3年生には、カツカレーを食べて疲れを吹き飛ばして、もうひとふんばりがんばってほしいものです。

1月13日(金)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、ごぼうサラダでした。

 ごぼうは、平安時代に薬として日本に運ばれてきました。ごぼうは食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいに掃除してくれる働きがあります。今日のごぼうは宮崎県産です。しっかり食べてお腹の中をきれいにしましょう。

1月12日(木)

 本日のメニューは、赤飯、牛乳、一食ごま塩、筑前煮、紅白なますでした。

 お正月料理によく出てくる紅白なますは、色合いがお祝いの水引のように紅白であることから、お祝いの席に並べられる料理の一つになりました。今日のメニューには赤飯もあり、お正月や成人の日、七五三のお祝いの料理みたいですね。

1月11日(水)

 本日のメニューは、減量チーズパン、牛乳、和風スパゲティ、いなりサラダでした。

 大豆は、「畑の肉」と呼ばれています。それは、大豆に含まれるタンパク質という栄養素が、牛肉や豚肉より多いからです。今日のいなりサラダには、大豆からできた油揚げが入っています。おいしく食べてほしいものです。