菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
今日の給食
9月27日(火)
本日のメニューは、ご飯、牛乳、チキンカレー、ちりめんサラダでした。
ちりめんサラダに入っている宮崎ちりめんじゃこは、日向灘でとれたものです。ちりめんのように丸ごと食べることができる魚は、子どもたちの骨を丈夫にしてくれるカルシウムをしっかりとることができる食べ物の一つですね。
9月22日(木)
本日のメニューは、ご飯、牛乳、イワシしょうが煮、レンコンとごぼうのきんぴら、さつま汁でした。
さつま汁には、宮崎県産の甘いサツマイモが入っています。サツマイモは、かぜを予防したり疲れをとったりするビタミンCだけでなく、腸をきれいにしてくれる食物繊維が豊富です。
今日の給食
今日のメニューは、コッペパン、ポークビーンズ、イタリアンサラダ、牛乳でした。ポークビーンズには大豆がたっぷり使われています。大豆は「畑の肉」とも言われ、体をつくるもとになるタンパク質が豊富で、お腹の中をきれいに掃除してくれる食物繊維も含まれています。
9月16日(金)
本日のメニューは、減量コッペパン、牛乳、切干し大根入り焼きそば、フルーツカクテルでした。
今日は運動会の予行練習を行うことができました。切干し大根入り焼きそばには、おいしい宮崎産の豚肉を使用しています。フルーツカクテルも、子どもたちから人気のあるメニューです。運動後に、おいしい料理をしっかり食べて、元気になってもらいたいものです。
9月15日(木)
本日のメニューは、ご飯、牛乳、野菜かき揚げ、冷や汁でした。
冷や汁は宮崎県の代表的な郷土料理で、食慾のない暑い時でも食べやすい上、栄養補給もできる昔の人の知恵がいかされた料理です。運動会練習で疲れた体にぴったりですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
菓子野小保護者の皆様へ
3月1日(日) 祝・年間56万件突破! いつも温かい応援をありがとうございます。
いつも本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。 令和7年度(4月1日〜2月28日)の閲覧件数が、564,675件に到達いたしました!
「昨日の記事に僕たちが載ってたよ。」、「おばあちゃんも見てくれたんだって。」 画面越しにご家族や地域とつながる喜びを語る子どもたちの、弾んだ声が聞かれました。
この56万という数字は、皆様が日々温かく見守ってくださった証です。これからも、子どもたちの生き生きとした学びの姿を真っ先にお届けしてまいります。 今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。