今日の給食

2023年2月の記事一覧

2月9日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、おび天、きゅうりのおかか和え、団子汁でした。

 今日のおび天は、日南地区の郷土料理で、魚のすり身に豆腐や黒砂糖を混ぜ合わせて油で揚げた料理です。甘めの味付けなので、ご飯のおかずだけでなく、おやつとしても食べられています。

2月8日(水)

 本日のメニューは、チーズパン、牛乳、あんかけビーフン、野菜のガーリックソテーでした。

 あんかけビーフンは、温かくて食べ応えのある料理でした。この季節にはぴったりですね。

2月7日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、チキン南蛮、添え野菜、タルタルソース、なめこ汁でした。

 宮崎県の名物料理であるチキン南蛮は、給食でもたいへん人気のあるメニューで、給食リクエスト献立の第2位ですよ。

 

2月6日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、牛丼、けんちん汁、プリンでした。

 食事の時のあいさつは「いただきます」と「ごちそうさま」です。「いただきます」は、食べ物の命をいただくことへの感謝、「ごちそうさま」は、食べ物を作ってくださった人たちへの感謝の気持を表わす言葉です。意味を考えて、きちんとあいさつをしましょう。

 

2月3日(金)

本日のメニューは、マヨネーズパン、牛乳、ミートボールとマロニーのスープ、色どりサラダ、もちクリームアイスでした。 

 節分は季節の変わり目のことをいいます。今年一年何事なく元気に過ごせるように願いを込めて、豆まきをしたり、イワシの頭をヒイラギにさしたものを玄関に飾ったりしておにを払う行事が行われてきました。

2月2日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、さけぱっぱ、五目豆、豆乳みそ汁でした。

 豆乳は大豆からできており、大豆を水につけてすり潰し、水を加えて煮詰めた汁を布でこして作ります。大豆には体をつくるもととなるタンパク質が豊富です。他にも皮膚を丈夫にするビタミンEも含まれています。大豆は体にいいので、たくさん食べてほしいものです。

2月1日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、カボチャグラタン、ブロッコリーサラダ、コーンポタージュでした。

 オーブンなどで表面を少し焦がすように調理した料理をグラタンといいます。グラタンはフランス料理で、フランス語では「鍋にはりついたおこげ」という意味だそうです。今日のグラタンは、牛乳のかわりに豆乳で作られているので、牛乳が苦手な人もおいしく食べられるように工夫しているそうです。