学校の様子

学校の様子

乙房を盛り上げよう!

  3月15日(金)の3・4校時に、3年生が、「自分たちの乙房町をもっときれいしにして盛り上げたい」という思いから、総合的な学習の時間に日向庄内駅や隣の公園の清掃活動を行いました。地域のために何ができるかを考えることはとても大切なことです。すばらしい地域貢献だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0

心をこめて!

 卒業式まで6年生が登校する日は今日を含めて4日になりました。さびしいですね。

 先週は、廊下や階段の掲示板に「卒業おめでとう」の各学年からのメッセージが貼られました。6年生への感謝とエール、とてもあたたかく、心のこもったメッセージです。6年生も、自分たちのために時間を取ってメッセージを作ってくれたこと、応援してもらっていることに感謝している様子でした。

 

 

 

 

 

0

『支度』~卒業式予行練習

  3月15日(金)の2・3校時に、卒業生の6年生、在校生代表の4・5年生、関係職員が参加して卒業式の予行練習を行いました。卒業生である6年生の子どもたち、そして、4年生、5年生の在校生もしっかりとした態度で、予行練習に臨んでいました。 

 以前6年生の教科書に載っていた黒田三郎さんの詩「支度」(したく)の一節が思い浮かびます。

 これは春の匂い・・・・ 匂いのなかに/希望も/夢も/幸福も/うっとりと/浮かんでくるようです

 卒業式まで、10日になりました。

 

 

 

 

 

 

0

「ボランティア」のバトン

 これまで6年生が中心になって運動場掃除等の朝活ボランティアをがんばってくれていました。最近、5年生や4年生が玄関や階段、渡り廊下、靴箱などの清掃活動(ボランティア)をがんばってくれています。人数も少しずつ増えてきています。

 6年生のボランティアのバトンが、5年生、4年生に引き継がれていっています。嬉しいことです。

 

 

 

0

Happy Birthday for you!  外国語にふれよう!

 13日(水)は、1、2年生が生活科「外国語にふれよう」の学習で、本校の外国語専科の先生とALTの先生と一緒に、クラスごとに外国語を楽しみました。

 イングリッシュルームに1年2組の授業を見に行ったところ、英語の歌とダンスから始まった授業に、子どもたちは「のりのり」でした。挨拶や日常使う簡単なフレーズを英語で言ってみたり、「誕生日のプレゼント」というアクティビティで盛り上がったり、「ハンバーガー作り」のアクティビティでは「It’s a ~.」を使ってみたり、英語で数字を言いながら最後にALTのバスケットゴールにシュートするアクティビティをしたりと、1時間たっぷりと活動しました。

 遊びながら英語に触れ、楽しんでいました。子どもたちも、満足した様子でした。盛り上がりすぎて、ちょっと疲れたかな。

 

 

 

 

 

 

0

乙房奴踊りの伝承

 先週から、総合的な学習の時間に5年生が4年生に乙房奴踊りを伝える活動をしています。そして、今週11日(月)に、通しで踊りました。4年生もこれまで、5、6年生が踊る様子を見ているからか、短時間でありましたが、よく覚えていて、動きもとてもよかったです。5年生の教え方もうまかったと思います。伴奏も5年生だけで行いました。6年生のバトンが4年生にしっかり渡っています。

 

 

 

 

 

 

0

「おいろぐ」(都城版デジタルパスポート)作成中!

 子どもたちは、令和3年度からキャリアパスポートに取り組んでいます。キャリアパスポートとは、自分自身の変容や成長を自己評価できるように、様々な資料を保存・蓄積したものです。それぞれの学年で、新学期の目標や行事の目標、その振り返り、気付き等をこのパスポートに書き込んで、自分の成長を記録しています。保護者の皆様にも、コメントを書いていただくなど、御協力をいただいています。

 このキャリアパスポートが、これまで紙ベースで保存・蓄積していたものを、本年度から、都城版デジタルパスポート「おいろぐ」に完全移行しました。子どもたちは、1人1台端末を使って、デジタルデータで保存・蓄積していきます。

 

 

 

 今日は5年生が、写真を取り込んだり、文章を打ち込んだりして、本年度最後の振り返りを行っていました。

 

 

 

 

0

本年度最後のクレヨン号が来たよ!

 先週3月8日(金)、本年度最後のクレヨン号の日でした。今回も、すべての学年がたくさんの本を借りました。図書室にはない本がクレヨン号には置いてあって、これを楽しみにしています。予約ができるので、予約していた本が届くのも楽しみです。さっそく、来月の予約をしていた子どもたちもいました。すぐに、図書室前のオープンスペースで借りた本を読んでいる子どもたちもいました。

 

 

 

 

 

0

卒業式の練習始まる

 3月4日の全校朝会でも話しましたが、卒業まで学校に登校する日は10日なりました。なんだかとても寂しい気持ちになります。

 今週は、卒業式に参加する4・5・6年生の合同練習や6年生だけの練習を行いました。6年生では卒業証書授与の練習を行いました。点呼されたときの、返事がとてもすばらしかったです。「元気いっぱいの6年生」です。嬉しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

0

不審者対応研修

 先週2月27日(火)の放課後は、都城警察署生活安全課の方を講師に、不審者対応の職員研修会を行いました。仮設校舎から新校舎に引っ越して、避難経路等の校舎環境も変わり、対応について、再度、研修を行い、職員の知識と技能をアップデートしました。

 毎回ですが、学ぶことが多くて、対応のために日頃から何を準備し、有事の際にどのように対応すればよいかを具体的に説明していただきました。

 実技研修では、実際の場面を想定して、不審者と思われる人への声かけの仕方、距離の取り方、子どもへの指示の仕方、他の教室や職員への伝達の仕方、道具を使っての対応の仕方等、きめ細かに御指導いただきました。そして、最後に、訓練を毎年続けていくことが大切であることをお話しされました。

 

 

 

 

0

全校朝会(校長先生の話&表彰)

 月曜日4日の全校朝会は、「やさしさ」、「あいさつ」、「ボランティア」について、「バトンをつなぐ」をキーワードに校長先生の話がありました。

 

 

 

 本年度も学校に登校する日は、4日の時点で、6年生14日、1年生から5年生までは15日となりました。学習や生活の振り返りをしながら、中学校や次の学年に向けてしっかり準備させていきたいと思います。

 

(表彰 ※本日だけでなく、以前に表彰を行ったものも含まれます)

 

都城市小学生読書感想文コンクール 銅賞、佳作 

 

  

都城市小学生読書感想文コンクール学校賞 優良校受賞

 

 

都北地区こども造形展 入選 

 

 

第66回宮崎県こども造形作品展

 

 

都城市・三股町合同書写展 金賞 入選

 

 

都城市小・中学生プレゼンコンテスト 佳作 

 

 

 水泳25m自由形県標準記録到達認定証

 

北九州レスリングフェスティバル 藤波辰爾ドラゴン杯 優勝 小学校5・6年女子の部

 

 

 

倉本旗争奪宮崎県小学生新人バレーボール大会 地区予選混合の部 準優勝 乙房ボンバーズ

日髙杯男子小学生バレーボール パート2位 乙房ボンバーズ

 

  

 

0

お別れ遠足 晴れました!

 3月1日(金)はお別れ遠足でした。前日の夜半過ぎまで雨が降っていて心配していたのですが、子どもたちの「広い公園で遊びたい!」という思いが通じたのか、ありがたいことに天気が回復しました。

 まずは、体育館で児童委員会の子が進行をしてくれて、お別れ集会を行いました。各学年が、歌を歌ったり、ダンスをしたり、劇をしたりして、6年生とのお別れと、卒業のお祝いをしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝わったのではないかと思います。

 

 

 

(1年生)

 

 

(2年生)

 

 

(3年生)

 

 

(4年生)

 

 

(5年生)

 

 

(6年生)

 

 

 

 次に、来年度の乙房小学校のリーダーである5年生が全校レクリエーションを計画・運営してくれました。さすが5年生、てきぱきと、いきいき動いている姿に感動しました。「自分たちがこの全校レクリエーションを成功させる」という気持ちが感じられました。本当に、大盛り上がりで、楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れ遠足は、学校から徒歩30分~40分のところにある金田町の大島畠田遺跡歴史公園に行きました。お弁当やおやつを食べたり、サッカーをしたり、なわとびをしたり、ドッジボールをしたり、フットベースボールをしたり、おにごっこをしたりと、それぞれが、2時間たっぷり楽しみました。子どもたちも満足した様子でした。本当に晴れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

乙房奴踊り披露並びに感謝の会~ワンチーム~

  先週2月29日(木)は、5・6年生の発表を通して、全校児童に、これからも伝統芸能を大切に引き継いでいこうとする気持ちを育んだり、これまで指導してくださった講師の先生方に感謝の気持ちを伝えたりすることを目的に、乙房奴踊り披露並びに感謝の会を行いました。5・6年生の踊りや6年生のメッセージから、特に4年生は自分たちが担っていくことの決意をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師の先生方からは、創立150周年記念式典での発表もすばらしかったけれど、今日の演奏や踊りは、これまでになく気持ちが入っていて、すべてにめりはりがあり、すばらしかったと称賛の言葉をいただきました。感謝しかありません。ありがとうございました。

 

 

 

 また、5、6年生の保護者の皆様にも、今回の会のために、準備等の御支援をしていたでき、御協力に感謝申し上げます。

 

 子どもたち、地域、保護者、学校がワンチームとなっているからこそ、受け継がれていくものであると改めて感じたところです。

0

こんだてを工夫して!~6年調理実習~

 6年生が27日(火)に家庭科の「こんだてを工夫して」の学習で、調理実習を行いました。教科書にいろいろなおかずの例示があり、子どもたちはその中から選択して今回メニューを決めました。

主菜「焼く」からの選択メニュー「ツナポテトハンバーグ」(難易度★★★)、副菜「ゆでる」からの選択メニュー「ナムル」(難易度★)を作りました。事前に、グループで1人1台端末を使って調べ、作り方を端末にまとめていました。調理中も、端末を開いて確認するなど、ノートのように活用していました。

 子どもたちは、生き生きと活動していて実に楽しそうでした。

(調理の様子)

 

 

 

 

 

(いただきます!)

 

 

 

 

0

「きなこ揚げパン」おいしかったよ!!

 今日27日(火)の給食のメニューは、「きなこ揚げパン 牛乳 ミートボールと豆のトマト煮 アスパラのソテー」でした。この中でも、特に、子どもたちが楽しみにしていたのが「きなこ揚げパン」でした。朝から、「先生、今日、きなこ揚げパンですよ」と教えてくれる子もいました。

 

 

給食時間の様子です。

 

  

  

  

  

  

  

  

 

0

生活の道具のうつりかわり

 3年生は社会科で「わたしたちの市のようすの うつりかわり」について学習しています。これまでに、土地の使われ方や公共施設、道路や鉄道、市の広がりと人口の移り変わりを学習してきました。

 今回「生活の道具の移り変わり」の学習で、都城市文化財課の方に出前授業にきていただきました。子どもたちは、文化財課の方に古い道具の使い方について話を聞いたり、実際に道具に触ってみたりしました。

 道具のいくつかは、「今も家にもあります」という子どもたちもいましたが、「へー、こんなのを使っていたの!」と驚いていました。特に、機械式自動計算機なるものは、スマホ、タブレットを日頃から使っている子どもたちには驚きでした。

 私自身、子どもの頃に使っていたものがたくさんあり、「昭和」を感じました。

 

 

 

 

 

0

命の授業

 2月22日(木)は、校区内にある「ほのか助産院」さんの安藤直美院長先生と加藤友紀先生が講師として来てくださり、4年生の子どもたちを対象に「命の授業」をしていただきました。

 

  

 

 本校では、「命の大切さを考える日」を毎月設定したり、「命の集会」を定期的に実施したりして、「自他の命を大切にする」ことを基盤に教育活動を行っています。

 その一環で、今回、4年生が総合的な学習の時間に「命の大切さと輝き」について、お二人の先生方から授業をしていただくことになりました。

 「命のはじまり」から「赤ちゃん誕生」まで、そして、人の「体」と「性」、「命を大切にすること」について、スライドや模型(人形)等を使いながら分かりやすくお話をしてくださいました。日々、赤ちゃん誕生の瞬間に立ち会われている先生方ならではのお話を聞くことができました。4年生には、ほのか助産院さんで誕生した子どもたちも数名おり、身近な方からお話が聞けて、一層、心に響くものがあったことと思います。

 

 

 

 

 

 先生方から子どもたちへのメッセージ「あなたがそばにいるだけで もうだれかを幸せにしている」、「みんなちがって みんないい」、「たくさんの命がつながって 今あなたの番」、「自分のことが好きになってほしい」「自分をしっかり守ってほしい」が伝わったと思います。

 

 

  

 最後に、「命はひとつ・・・ 唯一無二のあなただから 生きているだけで 100点満点」についてお話をされました。感動しました。

 

 

0

図書貸出開始!!

 先週の3連休(10日~12日)で新校舎に引っ越しをして、ホームページでもお知らせしましたように、都城市教育委員会の御高配により、たくさんの図書館サポーターの先生方にお手伝いにきていただき、残りは本校の図書館サポーターや図書主任等でオープンの準備を進めてきました。

 18日(日)の150周年記念式典の際には、保護者や地域の方に見学していただきました。

 そして、いよいよ、21日(火)から、子どもたちが楽しみにしていた貸出が始まりました。トップバッターとして2年1組の子どもたちが、学級で本を借りにきてくれました。

 

 

 

 今回の150周年記念事業で、卒業生の方から児童用図書をたくさんいただき、現在、図書室は蔵書数が増え、嬉しいことに本でいっぱいです。そこで、図書館と同じように、閲覧室は図書室前のオープンスペースにあります。ちょっとおしゃれな雰囲気です。

(2年生貸出の様子)

 

 

 

 

 

(昼休みの4年生の貸出の様子)

 

 

0

精励賞受賞!! 乙房小学校民俗芸能研究会

 2月20日(火)に令和5年度都城市教育委員会「精励賞」表彰式が都城市総合文化ホールで開催されました。

 精励賞は、児童及び生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった市内の小中学校に在籍する児童又は生徒(団体を含む。以下同じ。)を表彰するものです。

 本校からは乙房小学校民俗芸能伝承研究会6年生が善行部門(団体の部)で表彰を受けました。おめでとうございます。 

 受賞内容は、次のとおりです。

 本校の「民俗芸能伝承研究会」は、平成11年に発足し、現在に至るまで27年間続いている。毎年、希望者を募り活動している。本年度の児童の参加は11名で、三味線の練習に励み、地域や学校の行事で「乙房奴踊り」の生演奏を  担当している。

 放課後に実施しいている伝承研究会は参加している6年生5名は、自主的に練習に励んでいる。長期休業中は三味線を家庭に持ち帰り、自主練習するなど、熱心に取り組んでいた。 学校行事の運動会や地域の祭り・イベント等に出演し、乙房小学校に伝承されている「乙房奴踊り」の三味線や太鼓の生演奏を行い、すばらしい発表ができた。生演奏で緊張感のある中、責任ある演奏を毎回できていた。地域の方からも喜ばれ、地域貢献になっている。また、伝承研究会では、自分の練習だけでなく、これまでの経験を生かして、4年生や5年生にも分かりやすく教える姿があった。

 

 長くこつこつと続けることや子どもたちの活動が地域の元気や笑顔につながっていることが評価され、とても励みになります。

 

 

 

0

第5回学校運営協議会

 昨日21日(水)は本年度最後となる第5回学校運営協議会が開催されました。まず、子どもたちの授業中の様子を参観していただきました。参観の際には、新校舎の案内もさせていただきました。すばらしい環境の中で学習できていることに感心されていました。

 次に、学校評価を受けた今後の改善策について意見交換を行いました。「あいさつ」や「スマホ、SNS等の問題」などについても御意見をいただきました。また、18日(日)に開催された創立150周年記念式典についても、保護者だけでなく、地域からもたくさんの参加があり、満席(400席)であり盛会であったと感想をいただきました。

 今後も、本年度の課題を改善し、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。

(授業参観)

 

  

 

 

 

(協議の様子)

 

 

0

都北地区子ども造形作品展

 2月14日(水)から18日(日)まで、都城市立美術館で「都北地区子ども造形作品展」が開催されていました。地区内の幼・保・小・中学校の児童・生徒の700点近い子どもたちの力作が展示されていました。

 乙房小からも出品しました。紹介します。

(1年生)

 

 

(2年生)

 

(3年生)

 

(4年生)

 

(5年生)

 

(6年生)

0

クレヨン号がやってきた!

 先週2月13日(火)は、新校舎での生活の初日でした。そして、この日は、子どもたちが楽しみにしている「クレヨン号」の日でもありました。子どもたちは毎月この日を楽しみにしています。

 2年生の貸出の様子です。

 

 

 

 

 

0

たこたこあがれ! その2

 2月6日(火)は、久しぶりによいお天気で、気温も上がり、子どもたちが運動場や農村公園で元気に遊ぶ姿が見られました。汗びっしょりかいて遊んでいました。

 1年2組の子どもたちは、図画工作科や生活科の時間に作った凧で、凧揚げがしたくて、お天気になるのをずっと待っていました。今日の3時間目は待ちに待った凧揚げでした。ただ、あまりにも穏やかなお天気で、前日と違って“無風”でした。そんな中、一生懸命走って、高く揚げようとがんばっていました。

 

 

 

 

 

0

創立150周年記念式典~そして、未来へ・・・。

 今日2月18日(日)は、都城市長 池田 宜永 様、都城市教育委員会教育長 児玉 晴男 様をはじめ、多数の御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に越しいただき、創立150周年記念式典を盛大に開催することができました。本校からは1年生から6年生までの全校児童と職員が参加しました。

 式典1部のオープニングでは、庄内中学校の吹奏楽部の皆様に演奏をしていただきました。すばらしい発表に会場全体が感動しました。 

 

  

 

 

 次に刀坂実行委員長と校長から挨拶があり、池田市長からは御祝辞をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 児童代表の言葉では、6年生の代表児童が「そして未来へ・・・」という題でプレゼン発表をしました。これまで総合的な学習の時間に学んできたことを「150年間を支えてくださった先人への感謝」「新しい学び(1人1台端末)と伝統継承(乙房奴踊り)」「未来へ(AIの進化、SDGs、自分たちの決意)」の3つの構成でまとめていました。すばらしい発表で多くの拍手をいただきました。

 

 

 

 次に創立150周年記念事業実行委員会動画班作成の「記念動画」の上映を行いました。取り壊された「北校舎」、新校舎完成までの様子、創立150周年記念イベント、新校舎での子どもたちの歓喜、日々の学校生活の様子などを素敵な動画にしてあり、笑いあり、感動ありのすばらしい動画でした。

 

 

 

 1部最後の校歌斉唱では、子どもたちや卒業生、来賓や保護者の皆様、職員が一緒に歌い、会場が一つになりました。

 

  

 第2部では、学年ごとに、この1年間の学びを発表する「学習発表会」を行いました。オープニングでは、5、6年生の子どもたちが「乙房奴踊り」を披露しました。「乙房奴踊り」は、江戸時代から伝わる民俗芸能で、乙房地区でもお祭りや今日のようなお祝いで踊られてきました。

 

  

 

 

 

 各学年の発表の様子です。

(1年生)

 

 

(2年生)

 

 

(3年生)

 

 

(4年生)

 

 

(5年生)

  

 

(6年生)

 

 

 今回150周年記念事業を行うにあたり、実行委員長の刀坂PTA会長をはじめ、実行委員の皆様、本校PTAの皆様の御尽力に感謝申し上げますとともに、寄付金等、物心両面から支えていただいた地域の皆様に衷心より感謝申し上げます。

0

創立150周年記念式典2月18日(日)前日準備!

 今日の午後は、18日(日)に開催される乙房小学校創立150周年記念式典の準備を5・6年生の子どもたちと職員で行いました。子どもたちがてきぱきと動いてくれて、予定したより短い時間で終わることができました。先日の新校舎への引っ越し作業もでしたが、子どもたちは一生懸命頑張ってくれます。さすが、乙房小のリーダー、5・6年生です。

 明日の午前中は、PTA役員の方が準備をしてくださいます。ありがとうございます。

 18日(日)はお天気もよさそうです。子どもたちの学習発表会もあります。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの祖父母の皆様など、ぜひ、お越しください。案内のチラシを貼り付けておきます。

記念式典御案内.pdf

(子どもたちの準備の様子)

 

 

 

 

(学習発表会に向けて練習をがんばっていました)

 

 

 

 

0

図書館サポーターの皆様に感謝!!

 引っ越しの中でも図書室の本の移動が一番大変で、7千冊の本を10日(日)に業者さんのお力を借りて移動させたのですが、13日現在、その整理と配架がまだの状態でした。

 学校としては、できるだけ早く図書室を開館して、子どもたちの読書環境を整えたいという思いがあり、子どもたちは、「早く図書室を使いたい、早く本を借りたい」という願いもありました。

 そこで、都城市教育委員会の御高配により、14日(水)に市の図書館サポーターの皆様11名に終日お手伝いに来ていただきました。皆さん、スペシャリストばかりで、てきぱきと整理と配架をしてくださり、とても助かりました。

 おかげさまで、来週初めには開館できそうです。都城市教育委員会と図書館サポーターの皆様には感謝です。ありがとうございました。

(ビフォア)

 

 

 

(図書館サポーターさん)

 

 

 

(アフター)

 

 

 

0

避難経路の確認

 新校舎での生活初日13日(火)、避難経路の確認を行いました。有事(火災や地震等)の際に、安全に避難できるように、初日の朝の時間は避難経路の確認を全校で行いました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

0

新校舎での生活スタート!

 今日から新校舎での生活が始まりました。仮設校舎に引っ越したのが一昨年11月でしたので、1年3か月ぶりに本校舎での生活となります。子どもたちは、楽しみに胸を膨らませ登校したのではないでしょうか。

(登校の様子)

 

 

 

 

 

(授業中の様子)

 

 

 

(休み時間の様子)

 

 

(給食準備の様子)

 

0

新校舎への引っ越し!

 今日9日(金)は新校舎への引っ越しでした。午後から、4年生から6年生の子どもたち、保護者の皆様、職員で行いました。

 子どもたちは、自分たちがが使っている机や椅子、小さな荷物を新校舎に運びました。一生懸命頑張ってくれてました。とても助かりました。保護者の皆様には、子どもたちのサポートや重い荷物の運搬のお手伝いをしていただきました。お仕事をお休みして駆けつけてくださった方もいて、多くの方に参加していただき大変ありがたかったです。

 子どもたちと、保護者の皆様のおかげで、計画通り無事終えることができました。明日10日(土)、明後日11日(日)は、業者さんが入ってくださり、備品等の大きな荷物の運び入れがあります。そして、職員でそれを整理して、13日(火)からは、新校舎で通常通りの学校生活が始まります。慌ただしい週末になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新校舎引き渡し

 今日は新校舎の引き渡しがあり、校長、教頭が電気関係や建築関係、消防設備、エレベーター等の説明を受けました。

 午後からは子どもたちが校舎を見学したり、創立150周年記念式典用の動画撮影を行ったりしました。子どもたちは、嬉しくて、嬉しくて、いつも以上にテンションがあがって賑やかでした。まだ引っ越しが終わっていないので、何もかもが新品で、木の香りがして、壁も窓も床もすべて美しく、やはり気持ちが高ぶりますね。

 

 

 

 

 

 

 

0

庄内中学校新入生入学説明会

 6日の午後、庄内中学校で新入生入学説明会が行われました。庄内中学校入学予定の本校の6年生も参加しました。

 校長先生からのお話の後、生徒会による中学校紹介がありました。クイズや写真をたくさん取り入れたプレゼン資料を使って、小学生に分かりやすく説明してくれました。中学生のはきはきと、語りかけるような話し方や表情、プレゼン資料の作り方と、どれもすばらしく、6年生の子どもたちも「あのような、中学生になりたい!」という思いをもったと思います。最後に、2月2日(土)に開催された、都城市小・中学生プレゼンコンテストでの庄内中学校の発表動画『僕たちはどう生きるか』が上映されました。なんと、庄内中学校は中学生の部で「最優秀賞」を受賞したのです。おめでとうございます。この発表動画にも圧倒されました。こんなすばらしい先輩たちが学ぶ中学校で、一緒に学べるなんて、子どもたちも中学校生活がさらに楽しみになったことと思います。

 具体的な中学校での生活の様子を先輩の中学生や係の先生方から聞くことで、自分の中学校生活を朧気ながらイメージすることができたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

0

「感謝の気持ちを伝えよう」代表委員会

 先週は代表委員会がありました。議題は「日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えよう」でした。

 各学級から出された意見をもとに、各委員会の代表と4年生以上の学級代表が集まって、話合いをしました。相手の立場に立って、「どうすれば感謝の気持ちが伝わるのか?」「どうすれば喜んでもらえるか?」について話合いました。「お手紙を書く」「お手紙だけでなく花も贈ったらどうか」「花はずっと飾ることができる折り紙で作ったものがよいのではないか」「学校に来てもらいたいけれど大変ではないかな」「持って行く方法もあるよ」など、様々な意見がだされました。反対意見や賛成意見、質問なども交えながら話合いが進みました。

 

 

 

 

0

引越し準備

 2月9日(金曜日)は、いよいよ仮設校舎から新校舎への引越しです。荷物を整理したり、少しずつ段ボール箱に詰めたりして準備を進めています。図書室や音楽室、家庭科室等の特別教室は備品等が多くて、職員だけで片付けるのはかなり大変なのですが、先週金曜日の委員会活動の時間に、4~6年生の子どもたちも手伝ってくれました。とても助かりました。

(ピアノが一足先に新校舎へ引越ししました)

 

  

 

(委員会活動の時間に子どもたちが手伝ってくれました)

 

  

 

 

0

おもちゃまつり 1年生を招待!

 2年生が図工や生活科の時間におもちゃ作りをして、1年生を招待して遊びました。さすが、お兄さん、お姉さんたちです。1年生に遊び方を丁寧に教えたり、遊びを実演してみせたりと、1年生を楽しませようと一生懸命がんばっていました。1年生も2年生も笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

0

「命の大切さを考える日」

 毎月1回、「命の大切さを考える日」を設定して、集会等を行っています。

 今日は朝の活動の時間に「命の集会」を行いました。インフルエンザ等の感染症の流行のため、オンラインで実施しました。今日は担当の先生からの本の読み聞かせをしていただきました。長谷川義史さんの「ぼくがラーメンたべてるとき」です。

 

 

 

 「ぼくがラーメン食べてるとき、となりのみっちゃんがチャンネルかえた。・・・」と、リズム感をもってどんどん場面は変り、日常から徐々に遠く離れた国の子どもたちへと思いを馳せていきます。子守をする子、水をくむ子、パンを売る子、そしてラスト・・・。ぐっとくる素敵なお話しです。

 子どもたちは、各教室で真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 読み聞かせ後、担当の先生からお話しがありました。

 

 

 

「同じ時を過ごしているのに、辛くて、きつくて、悲しい思いをしている子どもたちがいることを考えてみてほしいと思います。」、「いのちがあること、勉強ができること・・・」、「みんながもっている『あたりまえ』は大きな奇跡なのではないでしょうか。」

 

 

 

0

朝食をしっかり食べて、毎日元気に過ごそう!

 今日31日(水)は都城市学校給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき、6年生の学級活動「朝食をしっかり食べて、毎日元気に過ごそう」の出前授業を行っていただきました。

 栄養教諭の先生には、排便の大切さや朝食の働きについての説明、子どもたちがよりよい朝食の内容を考える際のアドバイス等、専門的な立場から御指導いただきました。ありがとうございました。

 子どもたちは、自分たちの朝食を振り返り、「毎日を元気に過ごすためにはどのような朝食がよいのか」について真剣に考えていました。「うんこの回数、かたさ、においなど、からだのことを知らせてくれるものだと、うんこのことが分かった」「朝食の大切さが分かった。」「これからも、朝食も含めて三食しっかり食べたい」「少し早く起きてしっかり食べるようにしたい」「時間がないと、菓子パンを1こ食べるだけのこともあったので、野菜やたまご、なっとうも取りたい」「朝ごはんを食べないと、おなかがすくだけでなく、勉強や運動、体が大きくなること、睡眠など、いろんなことに関係があることを初めて知った」などの感想がありました。これから、子どもたちが健康な生活を送る上で、大切なことをたくさん学ぶことができました。

 

  

 

 

 

 

 

0

たこたこあがれ! その1

 先週、1年生が凧を作り、学校の運動場で「凧揚げ」を行いました。現在、新校舎建設のため運動場が狭いので、一斉にはできませんでしたが、子どもたちは「こんなに、あがった」と嬉しそうでした。凧には、一人一人すてきな絵がかかれていました。寒さを吹き飛ばすような歓声があがっていました。

 

 

 

 

 

0

用具で「打つ」動きを高める学習

 4年生が1月15日(月)から、南九州大学人間発達学部と共同で体育科の授業「用具で『打つ』動きを高める運動」を行っています。

 南九州大学の御支援のおかけで、活動する場や用具がたくさん準備してあり、指導や支援を行う先生もたくさんいて、子どもたちはいつも以上に満足な様子です。毎回、次の体育の時間を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

0

庄内地区「子どもの声を聞く会」

 庄内地区「子どもの声を聞く会」が1月25日(木)、庄内地区公民館で開催されました。

 庄内地区の小中学校(庄内中、庄内小、菓子野小、乙房小)の代表児童生徒が、「ふるさと庄内地区」に係るテーマで意見発表しました。

 乙房小からは6年生児童の時任彩禾さんが「乙房地区の伝統を守る」の題で意見発表しました。

 発表の冒頭では、乙房奴踊りの三味線を披露しました。そして、これまで地域や卒業生の方によって受け継がれてきた「乙房奴踊り」の伝統を守るために、姉や先輩の影響もあって4年生から民俗芸能伝承研究会の所属し、地域の方に指導を受けながら三味線の練習を行っていること、友達と声を掛け合い、助け合いながら練習に取り組んでいること、奴踊りの発表が終わった後の充実感や指導をいただいた地域の先生方、家族への感謝の気持ち、卒業まであと少しであるけれど、自分が4、5年生に伝えていくという決意を述べました。

 三味線もとても上手で会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。そして、落ち着いて、はっきりとした声で堂々と発表しました。乙房地区の伝統を守るために自分が活動してきたこと、その中で友達や地域の方との交流を通して学んだことをしっかり伝えることができました。すばらしかったです。

 

 

 

0

「雪」のプレゼントに大喜び!

 24日(水)は山手の方は雪が積もっていました。

 本校のPTA会長でもある乙房こども園の刀坂園長先生と保育士の先生が、車にチェーンを巻いて、えびの高原付近まで雪を取りに行かれました。乙房小学校の子どもたちにも、その雪のプレゼントをいただきました。各学級に発泡スチロールの箱に満タンの雪を1箱ずついただきました。

 早速、今日の昼休みは全校で外に出て「雪」を楽しみました。雪を丸めて投げてみたり、小型雪だるまを作ったり、雪を握って運動場を走り回ったりと、大興奮でした。都城は雪が降ることがほとんどないので、すごく楽しかったようです。風が強くて、とても寒かったのですが、寒さも吹き飛びました。刀坂園長先生、ありがとうございました。

 

   

   

   

   

   

   

 

0

スクールガードのみなさん、いつもありがとうございます!

 今日の登校時は、ちらちらと雪が舞う寒い朝でした。こんな寒い朝でも、スクールガードさんは、7時頃には、交差点や集合場所にいらっしゃって、子どもたちの安全を守ってくださっています。

 本校には現在15名のスクールガードさんがいらっしゃいます。地域の方が担ってくださっています。暑い日も、寒い日も、雨風の強い日も、学校まで一緒に登校してくださったり、交差点や横断歩道で安全に渡してくださったり、本当にありがとうございます。

 また、先週18日(木)からは、都城市内の事件をうけて、子どもたちの安全確保のため、下校時も学校までお迎えに来ていただき、子どもたちの集団下校に付き添っていただいています。

 子どもたちの安全を日々守ってくださり、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

0

第4回学校運営協議会

 今日1月23日(火)は第4回学校運営協議会が開催されました。まず、子どもたちの様子をホームページを基に説明した後、授業を参観していただきました。

 後半は、学校が作成した評価報告書を基に、本年度の学校の教育活動について協議を行いました。

 今回の会では、教育活動について様々な御意見をいただきました。「家庭での読書活動について」「1人1台端末を活用した学習活動について」「子どもたちの『あいさつ』について」「SNSやいじめの問題について」「生活リズムについて」「登下校の安全確保について」など、現在の学校の取組を評価していただくとともに、今後の課題についても御意見をいただきました。

 今後も、本年度の課題を改善し、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。

 

 

 

 

0

出前講座「土木の授業」

 1月19日(金)に、5年生を対象に、県建設業協会女性部主催で、松永昭吾様(横浜国立大学客員教授)、国土交通省宮崎河川国道事務所様、株式会社緒方組様による出前講座「土木の授業」が行われました。

 授業の前半では、松永様による土木と建設業の使命についての講話があり、「土木の仕事は、人が生きるために必要なものや、安心して暮らせる社会をつくる仕事」と、日本各地や海外での御自分の仕事を紹介しながら説明してくださいました。また、国土交通省の職員の方からは、道路の役割や作り方、都城志布志道路の使命について、データを示しながら具体的に説明していただきました。

 

 

 

 

 授業の後半では、現在建設中である都城志布志道路の乙房インターチェンジ付近の工事現場を見学しました。

 

 

 

 ICT油圧ショベルやICT油圧ブルドーザーなど最先端の重機のデモを見学したり、体験操作をしたりしました。

 

 

 

 

 

 また、乙房橋(都城志布志道路で一番長い橋)を実際に途中まで渡りました。国土交通省の方から「この橋を渡るのは工事関係者以外では初めてです。開通してもこの橋を徒歩で渡ることはできません。」と紹介され、大喜びしていました。あいにくの曇り空で、霧島連山は見えませんでしたが、橋の上から都城の街が一望できました。

 

 

 

  

 

 子どもたちは、安心・安全で、便利な自分たちの生活が土木の仕事を含めて、多くの人の努力や営みによって支えられていることを改めて感じたようでした。

 貴重な体験をさせていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

0

クラブ活動見学(3年生)

 18日(木)の6校時に3年生はクラブ活動の様子を見学しました。

 3年生は来年度からクラブ活動がスタートします。そのため、各クラブがどのような活動をしているのかを実際に見て回りました。

 乙房小学校には、音楽・伝統芸能クラブ、スポーツクラブ、科学クラブ、創作・手芸クラブ、デジタルクラブの5つのクラブがあります。各クラブの代表の子どもが、自分たちのクラブ活動のことを分かりやすく紹介してくれました。

 3年生は見学しながら「4年生になったら、どのクラブ活動に入ろうかな・・・」と考えている様子でした。見学後、友達と「何に入る?」と楽しそうに話をしていました。4年生が楽しみですね。

 

(音楽・伝統芸能クラブ)

 

 

(スポーツクラブ)

 

 

(科学クラブ)

 

 

(創作・手芸クラブ)

 

 

(デジタルクラブ)

 

 

0

『くれよん号』楽しみにしています!

 16日(火)は、都城市立図書館の移動図書館車の「くれよん号」が乙房小にやって来ました。3学期初めてです。「くれよん号」は、月に1回、学校にやってきます。子どもたちは、最高8冊本を借りられるので、この日をとても楽しみにしています。

 子どもたちはよく利用していて、4月から12月までで、9085冊の貸出がありました。市立図書館の方から「たくさん借りてくれています。すばらしいですね」と称賛の言葉をいただきました。

 次回は2月13日(火)の予定です。新校舎に引っ越してからになります。

 5年生の利用の様子です。お気に入りの本が見つかって嬉しそうでした。

 

 

 

0

大谷選手のグローブを使っています

 1月9日(火)の始業の日にロサンゼルス・ドジャースのメジャーリーガー大谷翔平選手から贈られた野球グローブを子どもたちに披露しましたが、さっそく学年ごとに日替わりで貸し出し、授業等で活用しています。

 2年生の様子です。とても嬉しそうにしていました。

 

 

  

 

 

0

なわとび練習 頑張っています!

 1年生が体育の学習で、短なわや長なわを使った運動に取り組んでいます。なわの縛り方やほどき方をマスターし、引っかからないように一生懸命跳ぶ子どもたちです。前回し跳びや後回し跳びだけでなく、かけ足跳びや交差跳び、あや跳びにも挑戦しています。途中で引っかかってしまってもあきらめずに、また跳んで何度も挑戦して頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

0

重いものを小さな力で持ち上げるには?

 今日の2時間目に6年生が「てこのはたらき」の学習をしていました。めあては、「てこのしくみやはたらきを調べ、規則性を見つける」ことです。

 今日は学習問題「てこをどのように使えば、重いものを小さな力でもちあげることができるのか」を解決するために、これまでの経験をもとに予想を立てたあと、(1)支点と作用点を固定し、力点の位置を変え、手ごたえを比べる実験と、(2)支点と力点を固定し、作用点の位置を変え、手ごたえを比べる実験を行い、表に記録していました。

 

 

 

 

0

年賀状交換

 本年度も「都城きりしま支援学校」との年賀状交換を行いました。

 12月に、一人一人が年賀状を書いて投函しました。都城きりしま支援学校の友達からも年賀状が届きました。

 

 (12月)年賀状を投函する5年生と3年生の様子です。全員で行きました。

 

 

 

 

(1月)都城きりしま支援学校から年賀状が届きました。

 

 

 

  

 

0

冬休み思い出すごろく

 始業の日の学級での活動の様子です。

 4年生が「冬休み思い出すごろく」で盛り上がっていました。冬休みの出来事を思い出しながら、「友達の話を聴く」をめあてに、冬休みの食べたおいしい食べ物、うれしかったこと、びっくりしたこと、ちょっと残念だったこと、どんな遊びをしたか、読んだ本・・・などを「すごろく」を使って(とまった場所の話題を話す)グループで友達に話していました。

 実に楽しそうに活動している子どもたちの様子を見ますと、各家庭で一人一人が年末年始をあたたかい気持ちでゆっくりと過ごせたのではないかと改めて感じました。

 

 

 

 

0