学校の様子

学校の様子

修学旅行2日目②

 フェニックス自然動物園では、動物を見学した後、遊園地でも過ごしました。いろいろな遊具を楽しんでいました。その後、昼食会場の西都市へ移動しました。少々疲れ気味の子どもたちでしたが、全員、食べ切ることができました。

 午後からは、西都原考古博物館での見学です。

 

修学旅行2日目①

 修学旅行2日め。朝食は、昨夜に引き続き、バイキング。それぞれ好みの献立の食事となりました。

 ホテルでの出発式を済ませ、午前中の見学先、フェニックス自然動物園に到着しました。子どもたちは、見学、体験活動が楽しみのようです。

 

修学旅行1日目⑤

 1日目の活動を終え、無事、ホテルへ着きました。入館のあいさつの後、バイキング形式の夕食。子どもたちは、思い思いのメニューを選び、食事をしています。

 たくさんの献立から迷う様子もありましたが、時間一杯、食事を楽しんでいました。

 

修学旅行1日目④

 1日目の午後は、子どもたちも楽しみにしていたサーフィン体験。スーツに着替えて、体験が始まりました。ボードの上に立つ練習をし、早速、海の中へ。講師の方々の指導を受けながら、みんな立てるようにがんばりました。

修学旅行1日目③

 昼食後、青島へ移動しました。子どもたちは、5年の宿泊学習で青島へ行ったことがあったため、入口で記念撮影の後、お土産の時間としました。

 途中の日南海岸から見えた海に大喜びでした。

修学旅行1日目②

 午前中の研修が終わり、昼食の時間となりました。

 昼食会場は、飫肥城大手門前の蔵。日南名物のおび天などが献立となっていました。子どもたちもおいしそうに、食べています。

修学旅行1日目①

 6年生は、今日から修学旅行です。1日目の最初の見学地は、日南市飫肥。班別に研修を進めていきます。

研究授業(4年)

 本日、4年1組で研究授業が行われました。題材は、算数科の面積。

公式を簡単に使えない図形の面積を工夫して求める内容でした。

 子どもたちの考えは、一人一台PCのジャムボードへ記入。その考えを友達同士で確認しながら、様々な解決方法があることと、より早く解決するにはどうすればよいかを考えさせていました。

 子どもたちは時間一杯、意欲的に取り組んでいました。

   

 

教育実習生授業

 現在、本校でも教育実習が行われています。

 今日は、実習生による研究授業が行われました。事前の準備をしっかりされて、初めての授業とは思われないほど、落ち着いて授業を展開されていました。子どもたちも、実習生の話をよく聞き、自分の考えを書いたり発表したりしていました。

 

 

 

地区民生委員児童委員の方々との花植え

 中郷地区民生委員児童委員の方々が学校園に花を植えてくださることとなりました。そこで、本日、6年生も一緒に活動させていただくこととしました。

 コロナ禍で、地域の方々との交流がなかなか難しい状況で、子どもたちにとって、地域の方々とふれ合うよい機会にもなりました。

 今後、子どもたちが水やりなどを行い、大事に育ててくれることと思います。