学校の様子

学校の様子

グリーンカーテン

 理科の学習でゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンを育てています。理科室のベランダで、グリーンカーテンになるように育てています。どんどんツルが伸びてきており、今のところ順調に育っています。
 ゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンはグラウンド脇にも植えており、用務員さんに大きなネットを設置していただきました。どんな風に成長していくか楽しみです。学習と関連づけて観察していきます。

3・4年生 50m走

 グラウンドを見ると、3年生と4年生が50mを走っていました。今年度は体力テストがなかったので、50mを走るのは久しぶりの子どもたちもいたようです。
 元気いっぱい、力いっぱい走る3、4年生でした。

そうじがんばろう週間

 今週は「そうじがんばろう週間」です。清掃場所への集合、掃除への取りかかり、無言清掃などを、いつも以上に意識して行うことを目的とした週間です。
 清掃前、廊下にしっかりと並ぶ姿、圧巻です。そうじ終了後には、トイレのスリッパもきれいに並べてありました。学校がとてもきれいになります。

5年生 家庭科 小物づくり

 5年生は家庭科で裁縫を学習しています。基本的な手縫いでの縫い方を学び、小物づくりにチャレンジしています。細かい作業に苦戦する子、どんどん自分の作品を完成させていく子、様々ですがみんな真剣に自分の作品と向き合っていました。
 みんな満足のいく作品ができあがったようです。

歯科検診

 午前中に歯科検診を行いました。静かに待つこと、「お願いします」「ありがとうございました」がしっかり言えることなど、取り組んでいることを発揮する大切な実践の場でもあります。しっかりとできている子も多く、感心しました。
 後日、結果を配付します。治療が必要な場合は早めに歯医者に通院していただくことをおすすめします。ご協力よろしくお願いします。