学校の様子

学校の様子

アオバヅク

 今日の放課後、放課後児童クラブの子どもたちの元気のいい声が聞こえてきました。

 外に出てみると、例年梅北小に飛来している「アオバヅク」をクラブの先生がみつけられたとのことで、その「アオバズク」が枝にとまっている姿をみて、子どもたちは喜んでいました。飛んでいる姿もみたいとの子どももいて、元気のいい声につながったようです。

 今日確認できたのは1羽。今後も子どもたちと一緒に、あたたかく見守っていきたいと思います。(増えるといいなあ…)

教材を使って(4年理科)

 今日、4年生の理科学習では、一人一つの教材を使って、電気の学習を行っていました。

 理科では、実験・観察が大事な活動となります。この単元では、一人一つの教材を活用しながら、一人一実験を行っていくことになるようです。

 今日は、実験を始める前の準備を行っていましたが、子どもたちからは、実験が楽しみな様子が伝わってきました。

 

一人一台端末を使った授業(5年生)

 今日、5年生社会科の学習では、一人一台端末を使った問題づくりの学習を行っていました。

 GoogleクラスルームとJamboard(ジャムボード)を使って、フレームに自分の考えを付箋で表していきます。

 子どもたちは、疑問に思うことを入力しながら、フレームに貼り付けていました。他の子どもたちの意見も画面上で確認ができますので、考えが深まることにつながりそうです。

 

 

 

さつまいも植え(2年生)

 本日2年生が、JA都城梅北支店の方々のご協力をいただき、さつまいもの苗の植え付けをしました。

 場所は、学校運動場の東側にある学校園。事前に教頭先生が耕運機で耕し、畝(うね)をつくり、ビニールマルチを張ってくださいました。

 子どもたちは、職員の方々の話を聞きながら、苗を植えていきました。手際よく苗を植え、あっという間に植え付けが終わったようです。

 秋の収穫が楽しみです。

 

社会科見学(3年生)

 今日は、3年生が社会科見学に出かけました。学校のまわりの様子を知るための活動です。

 学校から北の方へ進み、神社、公園、保育園を回って学校へ戻るコースを歩き、まわりの様子を調べました。

 学校のまわりでも、家が多く集まっているところ、田畑が広がっているところ…と様々な様子が見られます。

 自分たちの住んでいる土地の様子について、より詳しくなっていくことでしょう。