学校の様子

学校の様子

5年生 学級会をしよう!

 5年生の教室をのぞくと、学級会を行っていました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう」でした。今週の金曜日に開かれる代表委員会に学級の案として出すスローガンをみんなで考えました。
 候補を見ると、今年ならではの候補がズラリ。どんなスローガンになるか楽しみです。

今日は七夕

 今日は7月7日、七夕です。残念ながら星空を見ることはできそうにないですが、梅北小学校には、素敵な七夕飾りがあります。図書館サポーターの先生が作ってくださいました。短冊には子どもたちの願いごとがかかれています。みなさんの願いが叶いますように!

2年生 収穫の「夏」

 2年生が生活科で育てている夏野菜が、たくさん実っています。今日の5時間目に収穫していました。カメラを向けると、収穫した野菜を手ににっこり笑顔を向けてくれる2年生。たくさん観察して、たくさんお世話をした野菜の収穫を楽しみました。

登校班朝会

 昼休みに登校班長会を行いました。各登校班の班長に、登下校で意識してほしいところを伝えました。
 まだまだ雨の時期が続きます。全校の子どもたちが安全に登下校できるように、登校班長さんと協力しながら指導していきます。

4年生 理科 モーターカーを走らせよう!

 4年生は理科の学習で「電気のはたらき」について学んでいます。今日は体育館で学習のまとめを行いました。
 学習のまとめでは、作ったモーターカーを、指示通りに走らせることができるかにチャレンジしました。出した指示は4つです。

① 乾電池1つを使って、モーターカーを走らせなさい。
② 乾電池2つを使って、乾電池が1つの時と同じ速さで走らせなさい。
③ 乾電池2つを使って、乾電池が1つの時と同じ速さでバックで走らせなさい。
④ 乾電池2つを使って、乾電池が1つの時よりも速く走らせなさい。

 子どもたちは、これまでプロペラを回す実験などで学習したことを生かしながら、試行錯誤して学習に取り組みました。