学校の様子

学校の様子

4年生 どんどん伸びるヒョウタン

 4年生が育てているヒョウタンを理科の時間に観察にいきました。
雨続きでしばらくじっくりと見る機会がありませんでしたが、見ない間に大人の身長もとっくに超えていました。
 理科室のベランダで育てているヒョウタンは、小さな実を付けています。ヒョウタンを初めて見る子どもたちも多く、成長を楽しみにしています。

学校便り 第7号をアップしました!

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第7号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

代表委員会 運動会のスローガン

 6時間目に代表委員会を行いました。
 本日の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。早くも運動会に向けて動き出しました。
 各学年から出された案をもとにして、賛成意見、まとめた意見など活発に話し合いました。議長、副議長、書記の司会団の息もぴったりで、スムーズに話合いが進みました。
 決まったスローガンは、後日発表します。

5年生 理科「台風のひみつ」

 5年生は理科で、台風と気象情報について学習しています。
 今日は、台風のモデルで台風の風の向きについて確認しました。
 丸い水槽に水を入れ、反時計回りに渦を作ります。そこに砂を入れると台風の雲のように渦がよく見えるようになります。
 水槽の下には、方位記号を敷き、台風より北側では、どの方角からどの方角に風が吹いているか確認しました。
 このことを生かし、その後に提示した「衛星から撮影した台風の雲」の様子から、鹿児島付近はどの方角から風が吹いているのかを考えました。

1年生 算数の学習

 1年生の教室をのぞくと、算数の学習をしていました。先生の指示をよく聞き、一生懸命考えていました。ノートの書き方も花丸でした。できること、わかることがどんどん増えている1年生です。