トップページ

2021年12月の記事一覧

修学旅行

 6年生は、12月21日、22日に修学旅行に行ってきました。
 宮崎市(フェニックス自然動物園、青島)、西都市(西都原考古博物館)、日南市(鵜戸神宮、飫肥)など、宮崎県の魅力をいっぱい味わった修学旅行でした。
 西都原考古博物館では、安久にある六ケ村城跡などの遺跡についても紹介していただきました。
 1泊2日、子供たちは、きまりを守って、友達と協力しながら過ごしました。
 小学校のよい思い出になったことでしょう。

  


「中郷地区を笑顔と元気に」プロジェクト

 県内外で活躍されている宮田若奈さん率いる「宮崎花ふぶき一座」と中郷商工会青年部の方々が、12月16日に安久小学校に来てくださいました。「中郷地区を笑顔と元気に」プロジェクトの一環で、太鼓やサキソフォーンで、子供たちの好きな紅蓮華などの曲を演奏してくださいました。
 子供たちは一緒に歌ったり、一緒に演奏したりして、笑顔いっぱいでした。
 「宮崎花ふぶき」の皆様、中郷商工会青年部の皆様、ありがとうございました。

     

 

秋のもので、リースをつくろう

  12月15日に、1年生は、生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、リースを作りました。子供たちは、材料を何度も並び替えながら、配置を決めました。素敵なリースができあがりました。

    

空き缶リサイクル

毎年行ってきた「空き缶リサイクル」を再開しました。毎週水曜日の朝に、環境委員会の子供たちが中心に、感染予防対策をしながら、空き缶の回収をしています。

 この活動を通して、環境問題について興味・関心をもってほしいと思います。

    

私達にできること

12月上旬の朝の時間に、運営委員会の子供たちが、「赤い羽根共同募金」協力への声かけをしました。たくさんの子供たちが協力してくれました。

集まったお金は、「一人でも多くの人が幸せになることを祈っています。」という言葉を添えて、6年生が都城市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

主に福祉に使われるそうです。みんなの優しい思いが、たくさんの方々の笑顔につながれば嬉しいですね。