トップページ

2022年10月の記事一覧

10月28日 あいさつ運動

現在、毎朝、子どもたちがあいさつ運動を頑張っています。

今朝は、高野原の二つの班が、門に立って、登校する児童にあいさつを呼びかけました。

立っている児童の元気な声が響いていて、とても気持ちいいです。

あいさつ運動に立ったある児童によれば、「みんな会釈はするけど、元気のよいあいさつはまだまだ」ということでした。

全員が元気よくあいさつできるまであともう少しでしょうか。

安久っ子、がんばれ!

そんな中、歩道に目を向けますと、4年生がボランティア活動をしていました。

みんなのおかげで、気持ちのよい朝になりました。

10月27日 交流学習(芋ほり2年生)

2回目の交流学習があり、本地区に居住している都城さくら聴覚支援学校の友達(2年生2名)が来校しました。

今日の一番のイベントは芋ほりでした。

2クラスに分かれて、みんなで協力しながら芋を掘りました。

すぐに抜ける芋、なかなか掘っても出てこない芋など、いろんな芋がありましたが、みんな手を真っ黒にして嬉々として掘っていました。

手ごろなサイズの美味しそうな芋がたくさん収穫できました。

さくら聴覚支援学校のお友達も喜んでくれたことでしょう。

 

10月26日 交通教室

交通指導員の方に来校していただき、交通教室を実施しました。

まず、自転車の点検の仕方、横断歩道での横断の仕方、飛び出しや巻き込み事故の怖さについて、全体で話がありました。

その後、運動場に準備した横断歩道を使って、実際に安全な横断の指導を受けました。とにかく大切なのは、「落ち着いて確認」だと思いました。(写真は3年生)

安久地区は、郊外地ではありますが、主要道路もあり、交通量も多いです。たまに、スピードを出している車も見かけます。

子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識をもって、落ち着いた態度で交通ルールを守るように指導していきます。

同時に、このHPを御覧になっている皆さんも、子供達の安全のため、慎重な車の運転をお願いいたします。

 

 

10月25日 戦没者合同慰霊祭

中郷地区戦没者合同慰霊祭が二子束の忠霊塔でありました。

本校からも校長と2名の6年生児童が出席して、これまでの戦争で亡くなった郷土出身の英霊を偲びました。

本校からは、5・6年生が共同で作成した千羽鶴を献納しました。

平和へのメッセージ朗読では、中郷中の3年生が代表で行いました。大変立派で、感動する内容であったと、参加者から伺いました。

平和の尊さを実感した一日になりました。

5年生音楽大会に向けて

11月8日に都城市の音楽大会が開催されます。本校は5年生47名が出場します。「マイバラード」という曲を二部合唱します。

いよいよ本番に向けて体育館で合同練習を行っています。歌が上手な5年生のみなさん、本番はMJホールで素敵な歌声を披露してほしいです。

 

10月15日 運動会

一昨日まで雨の予報でしたので、ヤキモキしていましたが、今日は、そこまで晴れなくても・・・と思うくらい見事な晴天。そんな中、安久小秋季運動会が華やかなに行われました。

今年も、分散型の規模を縮小しての開催でしたが、そんなことなどどこかに飛んでいくような、感動いっぱいの運動会でした。

それも、子供達が、一生懸命全力を出して頑張ったおかげです。子供のひたむきな姿は、やっぱり感動しますね。

また、保護者の皆様の観覧の様子、運営へのお手伝いも大変ありがたく素晴らしいものでした。

そんなことが相まって、本当に最高の運動会でした。

今日はいつもより写真が多めです。

ではスクロールどうぞ。

10月12日 おもちゃフェスティバル(1・2年)

3・4校時は、1・2年生の「おもちゃフェスティバル」でした。

これは2年生がゲームを製作し、1年生を招待して楽しんでもらう企画です。

魚釣りや紙飛行機、的あて的なゲームを、1年生のために時間をかけて制作してきました。

1年生から「とても楽しかった」という声が聞かれました。来年は、招待する側なので、それも楽しみです。

今日は2年生がちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになった1日でした。

10月11日 理科(4年生)

4校時は、初任の先生が他の授業を見て学ぶ、「模範授業」というものがありました。

教科は理科で、4年生の学習でした。

「ヒトの体のつくりと運動」という単元で、運動するための体の仕組みを学びます。

各班に一つ、小さな人体骨格模型があり、それを動かしながら、体の曲がるところ、動くところを確認していました。

実際に触りながら、協働で調べている様子が、初任の先生にも参考になったようです。

本家の人体骨格模型も、後ろから授業の様子を見守っていました。

10月7日 寄附

昨日、都城金御岳ライオンズクラブ様より、150周年記念事業と、子供達の教育活動の充実のため、5万円と、箒30本の寄附をいただきました。

箒については、今日、環境委員会の児童がそれぞれの場所に設置しました。

この箒は、ご覧のように扇状になってまして、大変機能的で、素晴らしいつくりでした。

子どもたちから

「掃きやすい」「ずっと掃いていたい」

という言葉が聞かれました。

今回頂いたものにつきましては、きちんと有効活用させていただきます。

都城金御岳ライオンズクラブの方、ありがとうございました。

10月6日 稲刈り(5年生)

今日は、5年生が大事に育てた稲の収穫でした。

カマの扱いにも慣れ、どんどん刈り進んでいきます。

地域の方も協力してくださり、脱穀も順調に行いました。

手作業だけでなく、コンバインによる稲刈りを通して、作業の効率化など、農業技術も学びました。

最後に、5年生の稲刈りを中心になってお世話してくださった松山さんの「日本人の主食である米を大事にしてほしい」という言葉が、本当に心にしみました。

今回、御協力いただいた松山さんを代表とする地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。

10月5日 習字・家庭科(5年生)

5年生が習字をしていました。

「白馬」という文字を、中心に気を付けて、書いていました。

先生に見てもらって、評価してもらいます。

褒められると自信がつきますよね。どんなアドバイスを受けているのでしょうか。

同じ時間、もう一方の学級は、家庭科でミシンをしていました。

ずいぶん使い方に慣れていました。

5年生は運動会はもちろんですが、朝のボランティア活動も頑張っています。最上級生に向けて、立派に成長してます。

10月4日 予行練習

今日は予行練習がありました。

本年度も3つに分けての分散型で開催しますので、実際に競技をしながら、係の動きや、入れ替えがスムーズにいくかを確認しました。

予行とはいえ、競技は全力です。

ダンスの仕上がりも上々です。

マラソンのスタートではありません。予行練習あるあるの光景。「残りは一斉スタート」です。

今日の予行練習、運営面での課題も明らかになり、大変有意義でした。何より、子供達が全力で頑張っていたので、本番がとても楽しみになった1日でした。

10月3日 全校集会

早いもので10月です。年度内では、ちょうど折り返しに入ったところになります。

10月のはじめの全校朝会をオンラインで行いました。

今回は、ボランティアに関することがメインで、担当がスライドを使って話をしました。

「自分ができることからはじめる」そんな気持ちになる朝の時間でした。