トップページ

2023年3月の記事一覧

3月30日 離任式

本年度、本校は7名の職員が転出いたします。

今日は、3名の職員が参加しての離任式を行いました。

まず、転出する職員が、学校への思い、子どもたちへの願い、感謝の気持ちなどを述べました。

5年生が代表で、感謝の言葉を述べました。

学級の児童から花束贈呈です。

最後は、児童みんなで花道を作って、見送りました。

今回転出する職員は、学校教育の充実のために大変尽力してまいりました。転出後は、新任校、退職と様々ですが、今後も健康で、自分の力を発揮して邁進していくことと思います。

皆様には、転出する職員が大変お世話になりました。

転出する職員にエールをいただきますとともに、今後とも安久小学校に変わらぬ支援をいただきますことをお願い申し上げます。

3月24日 修了式

今日は修了式が行われました。

この1年間、集会等はリモートで行ってきましたが、今回、今年度最初にして最後に体育で実施しました。

この1年間、頑張ってきた全員に、修了証書を渡しました。

児童代表挨拶では、1年生が代表で述べました。

この1年間の成長を象徴したような、大変立派な発表でした。

こうして、この1年間の安久小学校の教育活動が終了しました。

このように全員が無事、修了式をむかえることができましたのも、保護者をはじめとする皆様のおかげです。

改めて感謝申し上げますとともに、今後とも安久小学校をどうぞよろしくお願い致します。

3月23日 卒業式

あいにくの曇り空でありながら春の陽気を感じるこの日、第129回卒業式が行われました。

凜とした6年生の姿に、この6年間への想いを感じます。

卒業証書をもらう態度も大変立派です。

5年生からの送辞です。6年生への感謝の気持ちと、6年生のしてきたことを受け継いでいく思いを述べました。

来賓の方々、地域の方々へも、これまでお世話になったお礼をしっかりと述べました。

6年生は、この6年間、素直で明るく一生懸命学校の教育活動に取り組んできました。特に今年の1年間は、学校の代表として、いろいろな場面で先頭に立ち、役目を務めてきました。本当に立派な6年生でした。

今日の卒業式は、その6年生の姿を象徴するような、厳かで立派な卒業式でした。

6年生の皆さん、及び保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

3月15日 学びの確認

子どもの確かな学力の定着を目指して、3学期は「学びの確認」を県内の学校で推進しています。

安久小学校でも、3回、5時間目に時間を設定して、学力調査の過去問題や業者プリント、キュビナなどに取り組む「学びの確認」を行っています。

写真は4年生です。熱心に解いて、たくさん丸を付けていて、達成感のある表情が印象的でした。

テーブルでは、担任が数名の児童に、個別指導をしていました。

こちらの児童はキュビナです。

自分の課題に応じて、それぞれの問題に取り組んでいた4年生でした。

3月15日 卒業式予行練習

今日は、卒業式予行練習を行いました。

一通り流してみると、結構時間がかかることが分かりました。それでも卒業生のみならず在校生の5年生も、終始しっかりした態度で臨んでいて、さすが安久小学校の高学年!と感心をしました。

6年生は、それぞれの動きについては、しっかりと把握して、とてもスムーズでした。あとは緊張せず、しっかり声を出すだけですね。

来週の本番が厳かな卒業式になることを確信できた予行練習でした。

3月10日 卒業式練習(6年)

今日は3回目の卒業式練習がありました。

今日は開会の言葉から閉会の言葉まで、一通り流してみました。

特に確認したのは、卒業証書授与です。

自分の動くタイミングなど、いろいろなことを考えないといけないので、練習とはいえ、緊張したと思います。

そのせいか、礼の仕方や返事が少しぎこちなかったのは御愛嬌でしょうか笑

とはいえ、歌や呼びかけは大変立派でした。さすが6年生です。

残りの時間で、もっと立派に仕上げてくることでしょう。

3月8日 体育「サッカー」(5年)

何回もアピールしてますが、本校の運動場は、今回の150周年記念事業のおかげで、大変きれいに整備されております。

その運動場で、今日は5年生がサッカーをしていました。

これまでは、でこぼこがあったり、まだらに芝があったり、石が転がっていたりして、サッカーをするときは、結構気を使っていました。

しかし、ご覧の通り、子どもたちは、のびのびとゲームをしていました。

芝が半円にきれいにカットされ、フィールドがきれいな長方形になっているので、競技場の雰囲気もありますね。

3月2日 お別れ遠足

晴天に恵まれた今日、6年生に感謝とエールの気持ちを込めて送り出す、お別れ遠足がありました。

お別れ集会では、リモートで各学年からの6年生へのお祝いのメッセージを流しました。

特に、低学年の頃の6年生の写真が出た時には、6年教室はとても盛り上がっていました。

その後は、しばらくの間、運動場や体育館で学級レクリエーションを楽しみました。整備された運動場を、大勢で元気よく走り回っていました。

コロナ禍になって、しばらくは見なかった光景です。

そして、上長飯霊地公演に出発です。6年生と1年生が手をつなぐ姿が微笑ましいですね。

新しい看板も鮮やかです。

3月1日 国際交流活動(2・3年)

前回の4・5年生に引き続き、国際交流活動がありました。

今回も、次の3名の方が来校されました。

ジョージ・ウィリアム・グーナンさん(オーストラリア)

ジャガルフ―・ヒシグジャルガルさん(モンゴル)

セン・ケイブンさん(中国)

3年生でのジョージさんの様子。3年生の「オーストラリアには、世界遺産がいくつありますか?」の質問に感心されていました。

3年生でのケイブンさんの様子。中国の広大さに子供たちもびっくりしていました。

2年生でのジャガルフ―さんの様子。モンゴルの首都、ウランバートルの都会さにびっくりしていました。

終わった後、お礼の手紙を書く児童もいました。

このような活動をこれからも行うことで、海外に興味をもち、広い視野で活躍できる人物に育っていってほしいですね。