トップページ

2022年11月の記事一覧

11月29日 研究授業「学活」(5年生)

5年生が学級活動の研究授業を行いました。

テーマは、「学校生活を気持ちよく送るための言葉遣い」

児童の積極的な話合いが印象的でした。

アンケートの「嫌なこと言われたことがある90%、言ったことがある40%」の結果を受けて、児童から、

「矛盾している」

「言った方は自覚がないのでは」

という分析の声が聞かれました。さすが5年生と感心しました。

授業は、タブレット(ジャムボード)を使ったり、グループで話し合ったりと、様々な工夫がありました。

11月28日 持久走リハーサル

最近ずっと小春日和が続いていますが、今週あたりから冷え込んでくるそうですね。

そんな中ですが、今日は今週金曜日にある持久走大会(参観日)に向けて、リハーサルがありました。

今日も気温が高めでしたが、速い児童も、そうでない児童も、自分のペースで、しっかり最後まで走っていました。

順位やタイムにかかわらず、全員、一生懸命走っていたので大変立派でした。本番も期待できそうです。

当日の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

11月25日 相互参観授業(1の2)

今日は1年生で相互参観授業があり、数名の職員が参観しました。

1年生がカードを使って、ペアになって互いに問題を出し合いながら学習しました。

今日の学習は、単に答えを出すのではなく、7+〇=15のように、たす数やたされる数を求める、一歩高いレベルの学習でした。

そして仕上げは、タブレットを使った練習です。教科のQRコードを読み込んで、出される問題を次々に回答していきます。

ゲーム形式の学習やICTを使った練習など、大変参考になる授業でした。同時に、1年生の成長をとても感じた1時間でした。

 

11月24日 花の苗植え(3年生)

今日は、玄関などを飾るプランタへの苗植えを3年生がしていました。

3年生は、これまでもたくさんボランティアで植えてきましたので、今日も手慣れた調子で、協力して植えていました。

なでしこ、ビオラ、パンジー、ノースポール、キンギョソウを植えました。冬を前にして、学校が明るくなりそうです。

3年生は頑張ったご褒美に、残りの5分間、自由時間でしたが大喜びでした。

 

11月22日 相互授業参観(1年)

またまた相互授業参観です。今日は、1年生と5年生で行われていましたが、その中の1年生を紹介します。

内容は算数で繰り下がりのある引き算でした。

自分で解き方を考え、班で話し合ってホワイトボードに書いていました。1年生ながら、しっかりと話合いができて感心しました。

そして、班の代表者が、解き方を説明しました。みんな順序よく、繰り下がりのやり方を説明していました。

しっかり成長している1年生でした。

11月21日 相互授業参観(6年生)

ここ数日は、毎日のように、相互授業参観を行っています。今日は6年生の算数がありました。

教師がジャムボードに用意したグラフを見て、気付いたこと、分かることを、印をつけたり、コメントを書いたりしていました。

また、それをもとに、班で話し合ったり、みんなの前で発表したりと、タブレットを上手に使って学習する6年生の姿が参考になりました。

 

 

11月17日 相互参観授業「理科」

職員が互いの授業を参観して互いに学ぶ相互参観授業。

今日は理解の授業がありました。

「大地のつくり」の授業で、砂、れき、泥がどのような順番で退席するかを、ペットボトルを使っての実験でした。

この3種類の土と、水を入れてシャカシャカした後、しばらくしたら、見事な3層に分かれていました!

今回はこの様子をタブレットを使って、写真や動画に残していました。今後の学習で活用するのでしょう。

実は3層だけなく、一番上がカフェオレというのはちょっとだけ笑いました。

 

11月16日 町たんけん(2年生)

今日は、待ちに待った2年生の町たんけんの日でした。

 

この日のために、見学の場所をもとに班を編成し、それぞれ役割を決めて、計画を立ててきました。

 

今日伺ったのは、「ローソン安久店」「やすひさ幼児園」「やっさふれあい市場」「中郷郵便局」「JA安久支所」でした。

それぞれの場所で、説明を受けて、代表の児童がタブレットで写真を撮っていました。

 

また、児童自ら「仕事をしていてうれしいことは何ですか?」「一番売れるものはなんですか?」などと質問をしていました。訪れたことがある場所でも、新たな発見や驚きがたくさんあったようでした。

今回、お忙しいにもかかわらず丁寧に御対応いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。

11月15日 小中合同あいさつ運動

今朝、久しぶりに小中合同あいさつ運動が行われました。

朝早くから数名の中学生が集まり、小学生を出迎えてあいさつを行いました。

たくさんの中学生の来校に、小学生は大喜びでした。

中学生の中には、あいさつの傍ら、ほうきをもって、イチョウの葉を掃くボランティアセ精神あふれる生徒もいました。

肝心のあいさつはというと、中学生の呼びかけに対する小学生の返しは、もう少し・・・といったところでしょうか。

中には、とっても元気よくあいさつを返す児童がいますので、もっと増えるといいです。

明日もありますので、中学生に負けない元気なあいさつを頑張ってほしいです。

11月14日 持久走練習本格開始

今日から持久走の沿道に出ての本格的な練習が始まりました。

今日は3時間目に3・4年生が走りました。

体育館の前の門から出て、ちょうど三角の形になる沿道を走りました。

日中は気温も高めで、走るには暑いようでしたが、それでも児童は自分のペースで真剣に走っていました。

これからのタイムの伸びが楽しみです。

11月11日 教育実習生研究授業(3年生)

本日、もう一人の教育実習生の方の研究授業がありました。

内容は3年生の算数で、繰り上がりのあるひっ算でした。

児童が自分たちで考えた解答について、互いに考えを述べ合う大変盛り上がった授業でした。

実習生の方は、落ち着いていて、子供たちの意見を大事にしながら、分かりやすく展開していました。

昨日の方もそうですが、本校に来ている若い実習生の方々は、謙虚に学ぶ姿勢とともに、可能性を感じる高いスキルも持っています。

今後のご成長が楽しみです。

 

11月1日 教育実習生の研究授業(6年)

本校に、南九州大学から現在、2名の学生さんが教育実習に来ています。

そのうちの一人の方が、6年生の教室で算数の研究授業を行いました。

「比例」の学習で、xとyを使う難しい学習でした。

実習生の方は、これまでに何回も練習やイメージの確認を行い、今日は、大変落ち着いて、分かりやすく授業を行いました。

 

放課後は、担当の職員やその他の参観した職員から、良い点や課題について指導がありました。

たくさん吸収して、立派な教師になってくださることを願っています。

11月9日 学校運営協議会

昨夜は皆既月食でした。皆さんは御覧になられましたか?

学校からもご覧のように、かけていく様子がきれいに撮れました。

今日は、学校運営協議会が行われ、7名の委員の方が来られました。

まず、児童の学習の様子を参観されました。特に、ICT活用の様子については、興味深くご覧になってました。

後半の会議では、貴重な御意見のたくさんいただきました。

特に、地域の活性化のために、人々のつながりを大切にしたいという皆様の思いが大変伝わった話合いでした。

そのために学校が地域の核となることが大切だと思いました。

11月8日 音楽大会(5年生)

今日は都北小学校音楽大会があり、本校から5年生が参加しました。 

 出発前のバスの中です。このテンションですが、かえって緊張してなくていいかも知れません。

実際の発表ですが、大変素晴らしいかったと伺いました。

特に、最後の和音のところは、いい具合にハモって、素敵なハーモニーを響かせていたそうです。

歌っている姿勢も立派ですね。

さすが本校の5年生です! お疲れさまでした。

11月7日 理科の実験(3年)

5校時、コンテナ室の前で3年生が理科の実験をしていました。

光と温度の関係を調べる学習で、影の部分に鏡を使って光を当て、温度を図っていました。

今日は天気も良く、また、影の中に壁もあって、絶好の実験環境でした。

いい実験結果しか出ないような光と影の明暗!

どんな結果が出たでしょうか?

11月2日 苗植え(2年生)

民生児童員9名の方が来られて、地域の活性化と子どもたちの為に、パンジーの苗を提供くださいました。

そして、いっしょに触れ合いながら苗植えを行いました。

土の下準備は、民生児童委員の方がしてくださり、子どもたちが苗をプランターに植えました。

子どもたちも頑張り、あっという間に、きれいな花が並びました。これから冬に向けて花壇が寂しくなる季節ですが、これで明るくなりそうです。

民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。

11月2日 お芋を使った調理

学校でとれたお芋を使って、特別支援学級のお友達みんなで、「茶巾絞り」と「ミルキーおさつポテト」を作りました。

バターでいためたり、牛乳などを混ぜてこねたりして、作りました。

1年生から6年生までいますので、年齢に応じて、できることを分担して行いました。

手順を確認しながら、みんなで協力しながら作りました。

筆者もやさしい男子児童(3年生)から「茶巾絞り」をもらって食べましたが、最高に美味でした。ちょうど、小腹もすいていたので、午前中の活力になりました。

 

11月1日 ミシン実習(6年)

5・6校時は、6年生がミシンを使って、ナップザックを製作していました。

まずは、久しぶりに使うミシンの使い方の確認です。タブレットを使って、動画で分かりやすく確認できるので、便利な世の中です。

早く準備ができた班から縫い始めていました。

6年生らしく、協力しながら縫っていたのが印象的でした。