トップページ

2023年8月の記事一覧

8月30日 運動会の準備がちらほら・・・

もう運動会に向けて動き始めています。

6年生の教室を除くと、団長に立候補した児童が、思いを語っていました。誰がなっても頼りになる気がしました。

5年生の教室では、役員選考の話合いを行っていました。

自分の個性を理解し、自分に合った仕事を選んでいたのが印象的でした。

徐々に運動会の準備が進みつつあります。

8月29日 残暑

2学期が始まったとはいえ、まだ8月。厳しい残暑が続いています。

学校では、1時間おきに、熱中症指数を測定しいます。

今日は特に暑かったので、昼休みは教室で過ごすようにしました。

3年生教室を覗いてみますと、何やら楽しそうに話し合いをしていました。

6年生教室を覗いてみると、こちらは高学年だけあって、タブレットを使って、学習をしたり、イラストを描いたり、タイピングをしたりして過ごしていました。

どの学級も落ち着いて過ごしていて感心しました。

これからも、熱中症対策をしっかりしつつ、外で遊べる時は、元気よく遊ぶなど、状況に応じて取り組んでいきたいです。

2学期始業式

2学期が始まりました。

まずは、夏休み期間中、全員が、大きな事故もなく無事この日を迎えたことが、何より一番の喜びです。保護者の皆様、夏休み期間中、ありがとうございました。

1時間目に、始業式をリモートで行いました。

写真は4年生です。校長先生の話を落ち着いて静かに聞く姿に、夏休みの充実した様子をうかがい知ることができました。

写真は1年生です。校歌もすっかり覚えて、元気よく歌うことができました。

特別支援学級では、夏休みの作品を頑張ったしるしに、カードをもらっていました。

このように、無事2学期をスタートすることができました。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策に万全を期して、教育活動に取り組んでいきます。

2学期も安久小学校をよろしくお願いいたします。