トップページ

2023年1月の記事一覧

1月30日 音楽(4年)

1月27日、4年生が音楽の「日本の音楽でつながる」という単元で、日本の伝統的な楽器に触れました。

一つは、沖縄の伝統的な楽器、三線。

ちょっと緊張気味に持っていたのが印象的でした。

そして、もう一つが琴。

「さくら」を教科書に載っている玄の番号に合わせて、ゆっくり弾いていました。しっかり、「さくら」のメロディになっていたのに感心しました。

日本古来の楽器の音色の美しさに触れる貴重な体験でした。

1月27日 研究授業「図工」(1年)

1年生で、図工の研究授業がありました。

題材は「スタンプ・スタンプ」

野菜や生活用品などのいろいろな材料に、絵の具を付けて、それを模造紙に写して、その形や色の美しさを楽しみました。

好きな材料で、好きな色を使って、思いのままにスタンプをします。

中には、水が多すぎで、ビチョビチョになることろもありましたが、それもまた面白く、いろいろな発見がありました。

児童からは「楽しい!」「オクラがブドウに見えた」「洗濯ばさみが塔に見えた」など、豊かな発想のつぶやきが聞かれました。

低学年は、このように、楽しみながら思い思いの活動をすることで、創造力や発想力が育つんですね。

1月26日 今週の授業

今週もいろいろな授業が行われました。

現在、なわとび検定月間ということで、どの学年もなわとびを頑張っています。

写真は3年生です。最後まで、止まらずに跳び続けている子が残っていますね。

写真は6年生です。6年生になると、ペアで記録を取っています。

打って変わって、これは2年生の図工の様子です。

クジラでしょうか、体の曲がりや尾びれの形が素晴らしく、思わず写真を撮りました。

1月24日 全校集会

明日は、この冬一番の大寒波が押し寄せてくる予報です。みなさんも、十分備えをしてお気を付けください。

今朝は、全校集会でした。ここ最近の恒例となっているリモートでの集会です。

今日は、給食委員会の児童が、食の大切さについて話をしました。

給食に関するクイズを出したり、生産者の思いが伝わる動画を見せたりと、給食への感謝の思いが深まる発表でした。

何より感心したのは、クイズのプレゼンテーションを自分たちで作成したことです。内容もそうですが、パソコンを操作する力も素晴らしいです。

これからも、おいしく給食をいただきましょう!

1月23日 なわとび(5年生)

今月から、なわとび検定月間が始まりました。

なわとびの技ととんだ回数から級を決めます。

体育館では、5年生がなわとびに挑戦していました。

仲良く飛んでいるのが印象的でした。

担任も一緒に頑張っています!

しかも半袖です。

1月21日 市PTA研究大会

1月21日(土)、市PTA研究大会が行われました。

指定研究校研究発表では、本校の花田PTA会長が発表をされました。

発表のテーマは、創立150周年記念事業についての取組の紹介でした。

看板の設置、図書の本の寄贈、グランド整備、予算の運営などを、ご自分の言葉で、時に冗談も交えながら、大変分かりやすく説明をされました。

会場の反応も良く、みなさん、集中して見ていました。中には、メモを取る方もいらっしゃいました。

他校のPTAの方にも大変参考になる実践発表だったとおもいます。

花田PTA会長、ありがとうございました。

 

1月20日 5時間目の様子

今週から運動場の改修工事が始まりました。徐々に運動場に手が加えられていってます。

5時間目の教室を回ってみました。

5年生は版画をしていました。先日の4年生同様、彫る向きを考えながら彫っていました。

2年生の教室を覗いてみました。

漢字に取り組んでいました。集中して取り組んでいるのが印象的でした。

 

体育館を覗いてみました。

6年生が、何やら楽しそうなことをしていました。

これは、タグラグビーにつながる事前の運動で、いわゆる「しっぽとりゲーム」です。ただし、ただのしっぽとりではなくて、何チームかに分かれ、とられたしっぽも取り返せるなど、工夫のあるゲームでした。

6年生が体育館を一斉に走り回ると、大変迫力がありました。

1月19日 図書室

ある特別支援教室を覗いたら・・・

こんな素晴らしい工作品がありました! 弦以外は、全部自分で作ったとか・・・その出来の素晴らしさに感心しました。

図書室を覗いてみますと、現段階での本の貸出冊数が貼ってありました。

これは、現段階で一人当たり68冊借りたことになります。これはたくさん読んでいると思います。

7

また、廊下にはこのような本を読みたくなるコーナーがあります。写真は、食育に関する本ですね。

図書館サポーターの先生の図書室経営のおかげもあり、連日このように図書室は賑わいます。

たくさん本を読む安久っ子が育っていて、大変うれしいです。

1月18日 初めての彫刻刀(4年生)

4年生が図工で版画をしていました。

今回、4年生ははじめて彫刻刀を使います。

はじめての彫刻刀なので、事前に安全な彫り方、掘り進む方向、場所によっての彫刻刀の使い分けなどを指導しました。

4年生は、安全に気を付けながら、細かなところまで丁寧に彫っていました。

みんな集中していたのが印象的でした。

どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

1月17日 CRTテスト

今日はCRTテストの日でした。

これは、これまでの学習の成果をはかる大切なテストで全学年実施します。

今日は、国語が行われました。

邪魔をしてはいけないので、廊下からこっそり撮影しました。

どの学級も集中して熱心に取り組んでいるのが伝わりました。

2月の中旬ごろには、結果が出るのではないかと思います。

日頃の頑張りの成果が実っているといいですね。

1月13日 凧あげ(1年生)

1年生が生活科で凧あげをしました。

今日は気温は高かったものの、凧あげにはあいにく風が弱く、そのため、子どもたちはひたすら運動場を走りました。

ある意味、体力向上につながるいい運動でした。

子どもたちが、一生懸命走ったおかげで、運動場にたくさんの凧が舞いました。

今年1年、この凧のように、上昇していってほしいですね。

1月12日 150周年記念人文字制作

150周年記念事業の一環で、150の人文字を作りました!

PTAの方を中心とした実行委員会の方々が、下準備、撮影をしてくださいました。

今回は、児童や職員だけでなく、見学の保護者にも協力していただき、全員で協力してつくりました。

下からだとよくわからないのですが、写真を見てびっくり! 大変立派な人文字が出来上がっていました!

今回、ご協力いただいた実行委員の方、飛び入り参加の保護者の方、ドローンに協力しくださった外越様、本当にありがとうございました。

本来ならば記念誌の発行に合わせてお披露目するところではありますが、お見せしたくてしょうがないので、今回、特別皆さんに披露します!

 

1月11日 1年生給食当番開始

今日から、1年生が給食当番を開始しました。

ちょっと大きめの給食着で、しっかり食管を運んでいました。

はじめてとは思えないくらいしっかり運んでいて、これまでの成長を感じました。

おかずつぎや配膳も6年生に教えてもらいながら頑張っていました。

1年生とはいえ、もうできることはたくさんありますので、どんどんさせてみることが大切ですね。

1月10日 3学期始業の日

新年あけましておめでとうございます。

今年も安久小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

1校時は始業式でした。

今回も新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートで実施しました。

児童発表では、これまでの自分を振り返り、「発表」「あいさつ」を頑張るという立派なあいさつが述べられました。

どの学級の静かにモニターを見て聞いていました。

2時間目以降は、通常の授業でした。写真は3年生ですが、良い姿勢で落ち着いて取り組んでいるのが印象的でした。

新年の素晴らしいスタートが切れたようです。

 

今年は兎年です。うさぎは穏やかで温厚な性格なので家内安全、そして、その跳躍する姿から、飛躍、向上を象徴するものとして親しまれてきたそうです。

安久小の児童が今年も大きく飛躍できるよう、職員一同頑張って参ります。