学校の様子
2月8日 プレゼンコンテスト
都城市小中学生プレゼンコンテストが高崎福祉保健センターで行われました。
第一審査を通過した小中それぞれ5校が参加し、本校からも6年生男子児童が選出され、参加しました。
どの学校も、内容豊かな実践を、スライドを駆使したり、演技を入れたりして、大変素晴らしい発表をしました。小学生は、ほどんどが複数での発表でした。
そんな中、本校の6年生は、たった一人。
テーマは、「伝統芸能を守ろう」
運動会で「やっさ節」を踊ったことをきっかけに、伝統芸能継承問題に関心を持ち、それを解決するための考えを発表しました。
圧巻のプレゼンでした。
落ち着いた態度、穏やかで柔らかい口調ながらも力強い主張、わかりやすいプレゼン構成とそれによる説得力・・・見事でした。
アナウンサーの方も、「企業の方のプレゼンみたいでしたね」とおっしゃってましたが、まさにその通りでした。
発表後、ちょっと客席の周りがざわつくほどでした。休憩時間には、職員である我々は、多くの方から「素晴らしい発表でしたね」という言葉をいただきました。
結果は優良賞。
本当に立派です。演出は控えめながら、まさにこれぞプレゼン!という発表で、プレゼンの原点を感じました。
孤軍奮闘、本当にお疲れさまでした。
最後に、このような貴重な経験をさせていただきました都城市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。
2月6日 租税教室(6年生)
今日は、都城税務署から来ていただき、6年生に租税教室を行いました。
税の種類や、その役割・意義について、説明や、動画を通して学びました。
公共の施設やインフラなど、自分たちの生活に絶対欠かせないものが、税で賄われていることを知り、改めて税の大切さを実感していました。
そして、最後は、毎年お約束の「1億円を体感しよう!」
1億円を実際に持って、その重さを体感しました(もちろんレプリカ)
1億年ともなると、とても重いんですね。
お金が重いなんて・・・溜息しか出ません・・・
2月6日 多色版画(5年生)
5年生教室をのぞくと、多色版画をしていました。
多色版画とは、水彩絵の具を使うカラフルな版画です。
あまり水で溶かない状態の水彩絵の具を版の上に1色塗り、絵の具が乾かないうちに刷り紙を重ね、バレンでこすります。
すると、黒い紙に絵の具が写って。鮮やかに見えます。
こうしてみると、鮮やかで味わい深いですね。
普通の版画や、スケッチなどとはまた違う魅力がありますね。
2月4日 盲導犬の学習(3年)
本年度も3年生が盲導犬についての学習を行いました。
今回は盲導犬ユーザーの後藤文一さんと、そのサポートをされている方にお越しいただきました。
盲導犬自体の解説や、盲導犬との生活、留意点などについての説明を受けました。
今回来校した盲導犬は、ギョクロ君。本当に賢くて、そしてかわいい盲導犬でした(ラブラドールレトリーバーです)。そのたたずまいと、ユーザーを案内する賢さには、本当に感心します。
そして今回は、白杖体験という貴重な経験もさせていただきました。
この体験を通して、児童は視覚障害者や見えにくい人の状況を理解し、障碍者への理解を深めたことと思います。
思いやりの心にもつながりますね。
2月4日 全校集会
今回の全校集会は、校長先生の話でした。
本校の教育目標は「自立した児童の育成」
残り少なくなった今年度の残りも、自分で考えて行動することを通して、次年度に向けて成長していきたい気持ちになりました。
そして今回も、ごらんのようにたくさんの児童の表彰を行いました。本校は、作文や絵画において、優秀な成績をおさめている児童が本当にたくさんいます。
これを機に、ますます自信をつけて、これからも活躍してください!
(校長先生が表彰されてるような写真になりました笑)
1月31日 クラブ見学(3年生)
今日のクラブ活動は、2時間確保しており、いつもよりじっくり時間をかけて行いました。
さらに、今日は次年度クラブ活動を行う3年生が、見学を行いました。
代表児童の説明を、3年生は今興味津々で聞いていました。自分の興味に応じた活動が見つかったことでしょう。
ちなみにこの時間、手芸クラブでは、指を使った編み物をしていました。
あったかそうなマフラーが出来上がっていて感心しました。
1月29日 高齢者とのふれあい活動(1年生)
本日、高齢者クラブの18名の方に来ていただき、1年生とのふれあい活動を行いました。
この活動は、コロナ禍以前は毎年行っていたようですが、今年、久しぶりに開催しました。
前半は、「あやとり」「お手玉」「けん玉」「こま」「竹とんぼ」「おはじき・めんこ」のコーナーで、ふれあい活動を行いました。
高齢者の方々がやさしく教えてくださり、それに応えるように、1年生も楽しんでました。遊びの主流がゲームになった今でも、昔の遊びは、子供たちがはまるくらい楽しいものであることを実感しました。
後半は、高齢者の方の、紙芝居風手作りクイズで楽しみました! 絵のクオリティが素晴らしく、紙が捲れるたびに子供達も喜んでしました。
最後は、ノートと鉛筆のプレゼントまでいただきました。
今日は、子供たちを温かく見守るみなさんの姿を見て、改めて、地域の方々に守られて子供たちが育っていることを感じました。
高齢者の皆様、本当にありがとうございました。
1月25日 親子料理教室
都城市健康課が主催する親子食生活共同体兼事業が、本校の家庭科室で行われました。
そこで、本校では、なの花学級(家庭教育学級)の一環として、「親子料理教室」として実施しました。
都城市健康課から食生活改善推進委員の3名の指導者にお越しいただきました。
今回作ったのは次のメニューです。
〇あんかけチャーハン
〇トマトと卵のスープ
〇バーベキュー焼き
〇フルーツサラダ
野菜を細かく切ったり、炒めたり、煮たりする作業を親子で行いました。ニンジンやピーマンを慎重に切る作業を、おうちの人が教えながらする姿が大変ほほえましかったです。
また、子供どおし、教え合ったり、協力し合ったりする姿も見られ、まさにみんなが一つになって調理をしているという感じでした。
今回は、すべての下準備を食生活改善推進委員の方にしていただきました。
おかげで、大変スムーズに行うことができました。
出来上がりも、ごらんのとおりです!
もちろん、大変おいしかったです!
おうちの方からは、普段なかなか一緒に調理することがないので、大変良い機会だったという声が聞かれました。
食生活改善推進委員の方々、ありがとうございました。
1月22日 凧あげ(1年生)
5校時に1年生が凧あげを行いました。
図工で制作したぐにゃぐにゃ凧を、初めて外で飛ばします。
思い思いのイラストを描いたカラフルな凧が運動場にそろいました。
今日は暖かい日でした。暖かいのはいいですが、凧あげにとってはあいにく風が少なく、そのため、子供たちはひたすら走りました。
走ることで、凧が元気よく上がっていました!
ひたすら走ります。体力向上にはもってこいの凧あげです。
楽しい時間を過ごしましたが、風が弱かったのがちょっと残念でした。また、友達どおし糸が絡まり合って、思う存分できなかった子もいました。
ですが、次回があるそうです! 次回が楽しみですね!
今度こそは風が吹きますように・・・・
1月21日 避難訓練(火災)
3校時に火災の避難訓練を行いました。
火災は、乾燥したこの時期は特に気を付けなければならない災害です。
学校で一番火を扱う家庭科室から出火した想定で行いました。
写真は階段を下りる3年生の様子です。
みんな真剣で、会話も無く落ち着いて避難していました。大変立派な姿でした。
全体的に避難がスムーズに行われました。
今日は都城市南消防署から6名の方に来ていただき、避難訓練についてご指導いただきました。火災を発見した時の初期対応や、口を押えて真剣に避難する様子を評価していただきました。
また、児童が2名、職員が1面参加しての実際に消火器を使った演習もありました。
消防士の方の元気なご指導で、ピン、ポン、パンのリズムで消火することをみんな覚えました。
さらに、今日は避難だけでなく、職員に対して消火ポンプの使い方や、火災報知設備の留意点も教えていただきました。火災対応についての知識と意識を高めることができました。
避難も大切ですが、まずは火事を起こさないことをこころがけ、安全対策をしていきたいです。
1月16日 都城市精励賞表彰式
人のために活躍するなどの善い行いをした個人・団体を表彰する都城市教育委員会の精励賞授賞式が行われました。
本校からは、5・6年生で構成している「飼育栽培委員会」が選ばれ、見事受賞しました。
選考理由は、うさぎ小屋の飼育を主体的に行っていることや、毎日学校の花の水やりを行うとともに、定期的に花の植え替えも行い、学校の環境美化整備に大きく貢献していることです。
代表で6年生児童が参加しました。
この立派な行動が、安久小学校の伝統として受け継がれていった欲しいです。
1月16日 クラブ活動
6校時はクラブ活動でした。アート&クラフトクラブでは、落ち葉などの素材を使ったしおり作りをしていました。
この時季らしいオリジナルのしおりで、読書意欲も高まりそうですね。
音楽クラブでは、4~6年生が合奏をしていました。曲は「夢をかなえてドラえもん」で、やさしい音色が響いてました。
異学年が協力して合奏することはあまりないので、これもクラブの良さですね。
1月14日 清掃
5時間目に全校一斉に学級活動「清掃」を行いました。
本校では、くるみ班と言って、1~6年生が混ざって作る縦割りの班があります。
清掃は、その班ごとに場所を割り当てて行っています。
清掃場所が変更しますので、今日は5時間目に各班ごとに集まって、清掃の仕方などを確認しました。
本校には、清掃の仕方について自作の動画があり、それを見てやり方を学びます。
確認の後は、実際に清掃場所に行って、清掃を行いました。
高学年を中心に、みんなで協力する姿が見られました。本校はノートーク清掃を基本としていますが、それをしっかり守って行っているのにはいつも感心します。
1月10日 小型ハードル走(4年)
体育館では、4年生が小型ハードル走の練習をしていました。
小型ハードル走とは、小さなハードルを調子よく、動きがとぎれず、なめらかに走り越えることで、その楽しさや喜びに触れることができる運動です。
今日は初日なので、一定の間隔に並べられた小型ハードルを一定のリズムで、ゆっくり歩くことから始めました。
ハードル間を、同じ歩幅で、同じ振り上げ足でまたぐ意外に難しく、戸惑う児童もいましたが、徐々にリズミカルに歩けるようになりました。
これから幅を変えたり、スピードをあげたりして、徐々に楽しさが増すように工夫します。
このようなステップを踏んで、高学年でハードルが跳べるようになるんですね。
1月9日 Google Earth(4年生)
4年生の教室をのぞいてみますと、社会科で、宮崎県の自然や気候、産業などの学習を行っていました。
導入の今日は、まず、宮崎県の様子について、Google Earthを使って確かめていました。
自分で調べる児童、友達と一緒に調べる児童様々でした。
自分の知識をもとに見てみたい場所や、先生からの指示による場所などを、タブレットを使ってみていました。
空からだけでなく、ストリートビューもつかって、より詳しくに町や自然の様子を確認していました。便利な世の中ですよね。
ある児童が、某町を見て「先生、4分の1が市街地で、4分の3が森林です」と言っていたのには感心しました。
その気づきから、その町の産業や自然などに関心が行き、調べ学習が展開されていきます。
1月7日 始業式
冬休みが終わり、本日、3学期がスタートしました。
始業式の始めは、5年生の意見発表でした。今年の抱負を落ち着いて述べる姿を見て、もうすぐ最上級生になる頼もしさを感じました。
校長先生の話は、3学期の残りの日数と、本校の目指す児童像である「自律」に向けての話がありました。今年の新たなスタートに向けて、みんな気持ちを新たにしたことと思います。
1年教室では、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。背筋を伸ばして聞く姿勢が素晴らしく、入学してからの成長を感じました。今年の更なる成長ぶりが楽しみです。
このように冬休みを無事終え、順調に3学期のスタートを切ることができました。
本年も安久小学校をよろしくお願いいたします。
12月24日 終業式
本日は2学期最後の終業の日でした。2校時にリモートで終業式を行いました。
初めに代表児童が、2学期頑張ったことを発表しました。走ることやかけ算九九での自身の成長を振り返る内容でした。
そして校長先生の話です。3学期の登校日数を確認するとともに、改めて挑戦することの大切さの話がありました。
生徒指導主事からは、冬休みの生活の決まりについて話がありました。
特に交通安全については、大切な命を守るため、強調して話をしていました。本校の地区内で、私有地での自転車遊びや、自転車の不適切な乗り方を心配する地域の声がありましたので、特にここは強調しました。
そして、最後に、2学期たくさん本を読んだ児童の表彰を行いました。
4時間目の学活では、楽しみにしていた「あゆみ」をもらっていました。児童のドキドキ感が大変伝わってきました。
このように、2学期も無事終了することができました。
これも保護者の皆様の御機会と御協力のおかげであります。改めて感謝申し上げます。
どうぞいお年をお迎えください。
12月18・19日 調理実習(6年生)
今週6年生が調理実習を行いました。
今回調理したのはジャーマンポテト。
ジャガイモや玉ねぎを切る、茹でる、炒めるといった小学生で習った調理法のまとめとなるような調理です。
オリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けをするシンプルなものですが、みんな切る、茹でる、洗うを分担しながら同時並行で行い、効率よく進めることができました。
味の方も大変おいしかったようです。
12月12日 心が元気フォーラム
12日に、中郷地区青少年育成協議会主催の「心が元気フォーラム」が市民交流センターで実施されました。
児童の意見発表、善行児童の表彰も行われました。本校からも2名の児童が参加しました。
意見発表では、将来の介護士への夢を、自分の家族や経験をもとに立派に発表しました。聞いている人たちが感心して聞き入っている様子が伝わりました。
善行児童では、選考児童が、学級や学年における日常でのリーダーシップのある行動が評価されました。
この心が元気フォーラムを通して、中郷地区の子ども達のすばらしさを改めて実感することができ、その名の通り、心が元気になりました。
12月13日 参観日
本日は参観日でした。
12月は人権月間です。それにちなんで、本校でも道徳教育に力を入れて、命の大切さや人権、思いやりなどを重点的に指導しています。
今日は、その成果を見ていただくために一斉道徳の授業でした。
なお、今回は3校時に、先日行われた音楽大会の発表について、ぜひ保護者の方にもご覧いただきたいということで、4・5年生が発表を行いました。
会場にはたくさんの保護者に来ていただきました。たくさんの方がスマホ片手に子ども達の歌や演奏に聞き入っておられました。
素晴らしい歌声と演奏で感動したというかたもいらっしゃいました。
本日の参観日、ありがとうございました。
12月12日 赤い羽根共同募金
12月4日~6日の3日間、運営委員会のメンバーを中心に、赤い羽根共同募金の活動を行いました。
皆様のご協力もあり、14,139円募金していただくことができました。
そして、それを本日、都城市社会福祉協議会に寄付しました。
これらは市内の主に福祉の面で使われるそうです。
寄付いただいた方の思いが、たくさんの方の手助けになればと願っています。
ご協力いただきありがとうございました。
12月10日 タグラグビー(6年生)
6年生がタグラグビーを行っていました。
タグラグビーは、ボールを持って走り、相手をかわしたり、パスをしたりしながらゴールに向かってトライ(得点)をするとても簡単なスポーツです。
タックルをしない代わりに腰についたタグをとります。
6年生は初めてのタグラグビーでした。
初めは、楕円形のボールに苦戦していました。そして、一番苦労していたのが、前に投げてはいけないことです。
とはいえ、練習をするうちにどんどん様になるのがさすが6年生です。
どんなふうに上達するか楽しみです。
11月22日 朝のボランティア
朝夕はだいぶ冷え込むようになり、晩秋を感じるようになりました。
校門の前のイチョウの木も落葉をはじめています。
今年は暑い日が続いたため、紅葉も見ごろを迎えることなく落葉するのが多いらしいですね。本校のイチョウの木も、色づいたと思ったら、すぐに落ち始めました。
毎年、大変なのがこの落葉の処理です。しかし、今年もたくさんのボランティア児童が箒をもって、掃いてくれています。おかげで、毎日きれいな状態です。
また、校門前の枯れ草も、4年生を中心にかき集めてくれているおかげで、とてもきれいになりました。
環境美化だけでなく、心の成長にもつながるボランティア活動ですね。
11月19日 音楽大会(4・5年生)
今日は都北音楽大会でした。本校からは4・5年生が参加しました。
合唱が「大切なもの」、そして合奏が「学園天国」でした。
合唱では澄み切った声で素敵なハーモニーを聞かせてくれました。
合奏では、強弱がしっかりついたメリハリのある演奏で、聞いている方もノリノリになる元気いっぱいの演奏でした。
指揮を見てまとまりのある演奏ができていたのも立派でした。
素晴らしい発表をした、安久小自慢の4・5年生でした。
11月14日 小中合同あいさつ運動
11月14日・15日に中学生が本校にきて、小中合同あいさつ運動を行いました。
これは、小中一貫教育の取組の一つで、小学校と中学校が連携することで、より教育的効果を高めていく事がねらいです。
本校児童は、元気よくあいさつをすることが課題です。
ですが、中学生が呼びかけることで、それに応えるようにしっかり挨拶をしていました。
さらに、ありがたいことに、中学生がボランティアで、校門をきれいにしてくれました。
さすが中郷中の生徒です。ありがとうございました。
11月13日 交通教室
交通指導員の方に来校していただき、交通教室を実施しました。
まず、自転車の点検の仕方、横断歩道での横断の仕方、飛び出しや巻き込み事故の怖さについて、全体で話がありました。
その後、運動場に準備した横断歩道を使って、実際に安全な横断の指導を受けました。とにかく大切なのは、「落ち着いて確認」ですね。
安久地区は、郊外地ではありますが、主要道路もあり、交通量も多いです。たまに、スピードを出している車も見かけます。
子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識をもって、落ち着いた態度で交通ルールを守るように指導していきます。
同時に、このHPを御覧になっている皆さんも、子供達の安全のため、慎重な車の運転をお願いいたします。
11月12日 町たんけん(2年生)
今日は、待ちに待った2年生の町たんけんの日でした。
この日のために、見学の場所をもとに班を編成し、それぞれ役割を決めて、計画を立ててきました。
今日伺ったのは、「ローソン安久店」「やすひさ幼児園」「やっさふれあい市場」「中郷郵便局」「ぼんちゃん(駄菓子屋)」でした。
それぞれの場所で、説明を受けて、代表の児童がタブレットで写真を撮っていました。
今回、お忙しいにもかかわらず丁寧に御対応いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。
楽しい修学旅行!!(2日目)その3
いよいよ旅行最後の見学地となる「平川動物園」です。今日は、めずらしくコアラが起きていてエサを食べていたそうです!(昼は寝ていることが多いです)ラッキーでしたね。
平川動物園の見学を終えたら、、、学校への帰路となります。
楽しい修学旅行!!(2日目)その2
2日目も予定通りに見学地を訪れているようです。まずは、知覧特攻平和会館を見学しました。展示物を見たりお話を聞いたりして、それぞれに考えることや感じるものがあったようです。
昼食は「鶏飯」でした。「おいしい!」と食べていて、好評だったようです。
楽しい修学旅行!!(2日目)
修学旅行2日目がスタートしました。昨夜は、ホテル内やそれぞれの部屋で友人と楽しく過ごせたようです。写真は、昨夜の夕食の様子です。
元気に修学旅行へ出発(1日目)その2
水族館到着後にイルカのショーを見て、昼食をとりました!ショーに安久小から1名飼育員さんのお手伝いで出演したようです。
午後からは、班別自主研修をがんばっています。ゴールは「維新ふるさと館」です。
自主研修の様子
6年生、元気に修学旅行へ出発(1日目)
11月6日(水)~7日(木)の2日間は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。
今朝、予定通り元気に出発していきました。学び多き楽しい旅行となりますように!
午前中、予定通り「有村溶岩展望所(桜島)」→「フェリー乗船」→「鹿児島港」と進んでいます。みんな元気とのことです。
11月5日 地域の方との花植え(2年生)
毎年、民生児童員の方が来られて、地域の活性化と子どもたちの為に、花を提供してくださってます。
今年も、9名の民生児童員の方と社会福祉協議会の方が来られて、2年生と一緒に、パンジーを植えました。
今回いただいた苗も葉っぱがきれいな緑で、大変立派なものでした。それを一緒に触れ合いながら植えました。
今年の2年生もてきぱき動き、あっという間に、きれいな花が並びました。民生児童委員の方も感心されていました。
これから冬に向けて花壇が寂しくなる季節ですが、これで明るくなりそうです。
民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。
※写真では、民生児童委員の方の返礼になってしまいました
10月26日 運動会
当日まで天気が不安定で開催が心配された運動会。
関係者による早朝の会議は、今後の雨雲の動きを考慮して、「実施」という大きな決断でした。
結果は、雨も降らず、見事に実施することができました!!!
これまでの安久児童の大会に向けた努力が天を味方にしたのだと思います。
内容も素晴らしく、ダンス、団技、徒競走を精一杯頑張り、全力を尽くしていました。児童がひたむきに頑張る姿に、見ている方も胸が熱くなりました。
また、運営においても、昨年度よりたくさんご参加いただいた来賓の
方、PTA役員の方、ボランチティアの皆様の御協力があり、大変スムーズにできました。
そして何より、足元が悪い中でのたくさんのご声援、ありがとうございました。
(声援だけでなく、最後の片付けもありがとうございました。大変助かり、感謝の気持ちでいっぱいです)
今日は、いつもより写真多めです。どうぞご覧ください。
10月17日 予行練習
曇り空のもと、運動会の予行練習を行いました。
天気が心配でしたが、午前中、なんとかもってくれました。
予行では、徒競走と表現以外は、全て一通り実施しました。
予行とはいえ、子供達は勝敗にこだわり、全力で競技しました。一生懸命取り組む姿が、みんなとてもかっこよかったです。
今回の予行では、係の動きも含めて、良かった点や課題が明らかになりました。本番では、さらにスムーズな運営が期待できます。
ちなみに今日の予行では、競技の部では白、団結賞では赤がそれぞれ優勝しました。
本番ではどうなるでしょうか。とても楽しみですね。
10月15日 ナップサック作り(6年生)
6年生がこれまで約1か月間かけて作成してきたナップサックが、ほぼ完成しました。
この学習の大きな目的の一つに、ミシンの使用があります。
難しいミシンですが、6年生は複数の職員の支援を受けながら、頑張って上手にミシンを使っていました。
最後は、ひもを通していよいよ完成です。
このナップザックは、修学旅行の班別自主研修で使用します。
自分でつくった作品ですので、愛着を持って大事に使うことでしょう。
10月10日 稲刈り(5年生)
日中は暑さが残りますが、朝は随分と冷えを感じるようになしました。そんな時期の今日、5年生が稲刈りをしました。
今回もある程度、松山さんがコンバインで刈ってくださってました。子供達は、事前に正しい稲刈りの方法を教えていただきました。
鮮やかな黄金色で頭を垂れる稲を、子ども達はどんどん刈り進んでいきました。
また、コンバインを使って脱穀も行いました。
たくさんの収穫に、子ども達も大変満足そうでした。
そして、今回もコンバインによる稲刈りの様子も見学しました。機械による効率化を実際に見ることで、生産性を上げるための工夫について学びました。
最後にいつもお世話になっている、おなじみの松山さんにお礼を言いました。
毎年そうですが、松山さんのおかげで、食の大切さや生産することの喜びを、この稲作を通して、学ぶことができます。
今年のお米もきっとおいしいことでしょう。早く食べたいです!
これまですべてのお世話をしてくださった松山さん、お手伝いいただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
10月9日 おもちゃフェスティバル(1・2年生)
2・3校時は、1・2年生の「おもちゃフェスティバル」でした。
これは2年生がゲームを製作し、1年生を招待して楽しんでもらう企画です。
2年生はこれまで、魚釣りや輪投げ、的あて的なゲームを、1年生のために時間をかけて制作してきました。昨年度は、自分たちが招待された側だったので、その経験を生かして、張り切って準備を行いました。
まず、2年生がルールを説明していました。その姿に、1年間の大きな成長を感じました。
1年生も大はしゃぎで楽しんでいました。来年は、招待する側なので、きっと同じような楽しいゲームを企画することでしょう。
楽しいゲームを作って、ルール説明や1年生のサポートを頑張った2年生、ルールを守って楽しく遊べた1年生、どちらも大変素晴らしかったです! 楽しい企画をありがとうございました!
10月8日 フィグジャム(4年)
今日は4年生が、Googleの新しい学習機能「FigJam(フィグジャム)」の設定を行いました。
フィグジャムとは、オンラインでのホワイトボードのようなもので、学生のグループ学習をより効果的にし、クラスでのディスカッションやブレインストーミング、グループ作業に最適な学習ツールです。
今日はICT支援員の方が来られていたので、く説明をしていただきました。
今日はとりあえず絵を描いたりして操作しました。
これらをみんなで共有し、いろんなアイデアを加えながら、協働的な学びに繋がってきます。
これから効果的に使えるように頑張っていきたいです。
10月4日 運動会係打合せ②
2回目の運動会係打合せがありました。
これは運動会の係が、それぞれ役割分担をし、実際にやってみることでスムーズに運営ができるための練習の時間です。
写真はリーダーです。担当の先生の話を真剣に聞いていました。
徒競走の順位を確認する決勝審判の係は、雨のため体育館で実際の場面を想定した練習をしていました。
重要な係だけに、何回も繰り返してシミュレーションをしていました。
10月1日 全校集会
10月の全校集会を実施しました(オンライン)。
今回のテーマは交通安全。
担当が、交通ルールに関することをクイズ形式で説明をしました。
なお、10月からは帰宅時刻が5時までとなります。今から急激に日没が早くなります。安全のため、ご家庭でもご指導をお願いします。
また8月にスポーツで活躍した児童にも表彰を行いました。
10月1日 あいさつ運動
早いもので10月です。涼しさを感じるようになって晴天の朝、あいさつ運動が始まりました。
これは、地区ごとに担当が決まっていて、担当になった地区(登校班)は正門に整列して、登校する他の児童を迎えます。
お互い向かい合って立つことで、普段より大きな声で挨拶をしていました。
本校児童はこれまで「元気なあいさつ」が課題と言われてきました。
ただこうやって立つことにより、あいさつへの意識が高まり、大きな声がでるようでした。
この活動を通して、あいさつの安久小を目指したいですね!
9月27日 運動会全体練習①
運動会の全体練習の1回目がありました。
この姿を見ると、「運動会の時期が来たなあ」と実感します。
今回は、開会式の練習でした。
団長・リーダーが率先して整列を促すなど、全体的にきびきびした行動でした。団長の声もしっかり出るようになっていて、短期間で随分成長しているのを感じました。
整列はもちろん、礼の仕方や、ラジオ体操の練習をしました。
1年生もしっかり頑張っていて感心しました。
9月27日 交通少年パトカー広報
警察の方が来られ、交通安全の広報の一環として、小学生をパトカーに乗せて呼びかけを行う交通少年パトカー広報がありました。
本校から交通少年団の児童1名と職員1名が参加しました。
パトカーに乗る機会はそんなにないと思いますので、ドキドキ、ワクワクだったと思います。
パトカーが、朝の通学路を巡回し、小学生に対して安全な登校、そして地域の方に対して、安全運転を呼び掛けていました。
すばらしいアナウンスが地域に響いていました。
地域の皆様、子供たちの安全のために、ゆとりある慎重な運転、よろしくお願いいたします。
9月25日 支援訪問
本日、南部教育事務所および都城市教育委員会から6名の方が来られ、学校への視察・指導・助言を行う「支援訪問」というのが行われました。
算数の授業を中心に全学級の授業の様子、さらに、授業だけでなく、登下校の様子や給食の準備なども見ていただきました。
午後は、午前中の授業をもとに、低・中・高学年に分かれて、研究会を行いました。タブレットを使いながら反省を共有するとともに、訪問者の先生方にも参加していただき、指導・助言をいただきました。
今回の訪問でたくさんのご意見をいただきましたが、特にうれしかったのは、学習規律や決まりが守れている本校児童の良さを褒められたことでした
また、子ども達がもっと主役になって自分たちで学習を進めていくためのアドバイスもいただきました。教示頂いたことをもとに、さらに授業改善を目指していきたいと思います。
9月19日 結団式
今朝、運動会の赤白を決める結団式がありました。
コロナが拡大してから、暫くリモートで行っていましたが、久しぶりに体育館に一同が介して行いました。
団長と副団長がそれぞれステージで決意を述べた後、いよいよ色の決定です。
団長が、赤と白のボールを箱から取り出すと、歓声が起こりました。
あとは、それぞれの団に分かれて、結団式をしました。5・6年生のリーダーがしっかりをあいさつをして、大変頼もしく感じました。
団としての一体感が生まれ、いよいよ本格的な運動会の練習の始まりです。
9月18日 算数(2年生)
2年生の教室をのぞくと、算数でタブレットを使った学習をしていました。
更に増えていくたし算の学習ですが、数ブロックの代わりに、タブレットのスライドを用いて学習していました。
タブレットをつかう学習の良さは、操作したブロックが残るので、後で確認することができること、そして、友だちの操作を、画面でみんなで確認できることにあります。
2年生が進んで学習しているのが印象的でした。
9月17日 アルバム撮影(6年)
3連休明けの今日、6年生がアルバム撮影を行いました。
家庭科室では個人の写真を撮りました。
写真屋さんが家庭科室に立派な撮影のセットを作って、そこで一人一人写真を撮りました。
まぶしい灯の中で緊張したと思いますが、写真屋さんの上手なリードで、みんないい笑顔でとれたようでした。
9月11日 読書感想画
2年生の教室では、読書感想画を描いていました。
画用紙いっぱいに想像を膨らませた魚を描いていました。
一方、6年生も読書感想画を描いていました。
6年生のは、大変ユニークで、宇宙から見た地球が描かれている作品がたくさんありました。地球の中で争いが描かれているなど、メッセージ性のある作品もあって感心しました。
色塗りもこだわっていて、クレヨンを使ったバチックや、きれいなグラデーションなど、工夫のある技法を使っていました。
個性的な作品ばかりで、完成が楽しみです。
9月8日 PTA奉仕作業
日曜日にPTAの奉仕作業を行いました。
早朝にもかかわらずたくさんの方に参加していただきました。
ビーバーで草を刈る方、座って草を抜く方、刈り取った草を集める方、軽トラで運ぶ方、枝を切る方など、皆さんがそれぞれの役割を一生懸命されていました。
おかげさまで、運動場が見違えるようにきれいになりました。
今回は、運動場だけでなく、通学路の伸びた草も刈っていただきました。児童の安全にかかわりますので、大変ありがたいです。
今回も、中郷中学校の3年生、そしてライオンズクラブの方、学校運営協議会の方にもボランティアで参加していた来ました。
みなさんのご協力があって、子ども達が伸び伸びと教育活動に取り組むことができます。
改めて心より感謝申し上げます。
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28 1 | 29   | 30   | 31 1 | 1   |
2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7 1 | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13 2 | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20 2 | 21 1 | 22   |
23   | 24   | 25   | 26 1 | 27   | 28 2 | 1   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。