トップページ

2022年5月の記事一覧

5月30日 図工(5年生)

職員室にいますと、何やら上からかすかな振動と音が・・・

なんだろうと思って2階に行ってみますと、5年生が電動糸のこを使っていました。

今回の単元で初めて使用するらしく、はじめは恐る恐る使っていましたが、教師のサポート受けながら、徐々に慣れてきました。

両手をしっかり添えて、落ち着いて板を推し進めれば安全な電動糸のこ。

今回の学習で、それをしっかり学んだので、素敵な作品がたくさんできることでしょう。

5月27日 修学旅行2日目

修学旅行2日目は晴天に恵まれました。

今日の行程は「特攻慰霊碑」「フェニックス自然動物園」「西都原古墳博物館」「西都原考古博物館」でした。

天気がよかったため、行く先で、大変楽しむことができたようです。

今回の修学旅行では、6年生の態度の良さが際立ちました。しっかり決まりを守って過ごしたため、大変有意義で楽しい修学旅行になりました。

さすが安久小学校の6年生ですね。

今日はゆっくり休んでくださいね。

 

5月26日 修学旅行1日目

今日は待ちに待った修学旅行。

1日目の今日は、「マリンビューワーなんごう」「飫肥城下町班別自主研修」「サンメッセ日南」を主に楽しみました。

あいにくの雨でしたが、それぞれの場所で順調に楽しめたようです。

マリンビューワーなんごうでは、運転席に座らせてもらえるサービスまであったようです。

みなさん、今日1日疲れたでしょうから、青島グランドホテルでゆっくり休んでくださいね。

今日は、いつもより多めに写真をどうぞ。

5月25日 調理実習(5年生)

5年生が初めての調理実習を行いました。

今日行ったのは、「ゆでいも」。

始めは慣れない手つきでしたが、徐々にうまく包丁が使えるようになりました。

ゆでたじゃがいいもは、塩、塩コショウ、マヨネーズを付けて食べました。おいしかったようです。

今回の実習は、来月の宿泊学習のはんごう炊飯の練習も兼ねています。

宿泊学習でも学習の成果が出ることでしょう。

 

 

5月24日 図工(4年)

4年生の図工は「つながれ ひろがれ」

新聞紙を使って、思いのままに、みんなでつないで、広げていったら、こんな創作的なものが出来上がりました。

机が蜘蛛の巣のような新聞紙でつながって、いつもの教室が楽しい遊び場になりました。

一方、隣のクラスでは、こんな創作物も・・・

5月23日 理科(3年)

3年生の理科では、ホウセンカとマリーゴールドを育てます。

植物の成長の様子や、大まかなつくりを学習します。

今日は、ポットで発芽し、成長した苗を、大きめの鉢に移す作業をしました。

立派に葉っぱを付けたホウセンカ。

これからどんな風に成長するか楽しみですね。

5月20日 避難訓練(不審者対応)

今日は不審者対応の避難訓練を行いました。

雨だったため今回は避難先を体育館にし、ゆっくり歩くことで経路を確認しました。

実際の場面では、みんな必死で逃げますので、通路の安全確認は大事です。

今回の避難訓練で、実際の場面を想定した場合に、課題も見えてきました。そこをまた協議して、安全管理に努めていきたいです。

5月19日 あじさい(4年生)

4年教室では、一足早くあじさいの花が満開でした。

花びら一枚一枚に色の変化をもたせることで、色彩の出し方や、絵の具の丁寧な塗り方を学習します。

この作品は、淡い感じが素晴らしいですね。

梅雨は、もうすぐそこですね。

5月18日 体力テスト(1・6年)

さわやかな五月晴れとなった今日は、運動場で1年生が体力テストを行いました。

1年生にとっては、初めての経験ばかりなので、6年生がいっしょにお世話をします。

今日行っていたのは、ソフトボール投げと50m走。6年生がお世話したおかげで、思いっきり投げて走っていました。

中には、いっしょに走ってあげる微笑ましい姿も・・・

5月17日 アサガオの種植え(1年)

1年生で育てる植物といえばアサガオ。

今日は、その種植えをしました。

専用の鉢に、それぞれに用意した土、ボラ土、肥料を、自分たちで入れます。そして、種を植えます。

種を植えた後、しっかり固める児童もいたので、担任が「やわらかいお布団をかぶせるように」と言っていました。みんな自分だけの種をしっかりと植えることができました。

夏にどんなきれいな花を咲かせるのか楽しみですね。

5月16日 家庭科(5年)

5年生が家庭科で裁縫をしました。

並縫い、返し縫い、まつり縫いなどの基礎縫いを学習していました。

職員があらかじめGoogleのクラスルームに入れておいた動画を、児童が選択し、それを見ながら実践していました。

動画の分かりやすさもあって、丁寧に縫うことができていました。

5月13日 学校探検(2年生)

今日は2年生が学校探検をしていました。

来週、1年生と一緒に学校探検をして、1年生に学校を案内します。今日は、その事前の下調べでした。

全員がタブレットをもって撮影しています。この後、班で写真を持ち寄って、どの場所が紹介にふさわしいか話し合うそうです。

普段なかなか入ることの無い校長室では、興味津々に写真を撮っていました。

5月12日 道徳(6年)

休み時間の6年生の教室です。

道徳の授業の板書が残されていました。

子どもたちが活発に話し合った跡が、黒板から伝わってきました。

「これからの自分を支えるものは・・・」というまとめもしっかりありました。

教室の窓に目を向けると、これまでの学びの跡が・・・

これを時々振り返り、自分と照らし合わせることで、道徳的心情が育っていくんですね。

安久小学校は、これからもこのような道徳を進めていきます。

5月10日 理科(5年生)

理科室をのぞいてみますと、5年生が植物の成長の学習をしていました。

4月に植えたインゲン豆が立派に芽を出し成長していました。

今日の学習は、発芽する前のインゲン豆の種子と、発芽した後のインゲン豆の種子の様子を観察し、そこから、成長に必要なものを考える内容でした。

5年生が、じっくり観察して、丁寧に記録していたのが印象的でした。

今後の理科の学習の展開も楽しみですね!

5月9日 芋植え(2年生)

2年生が芋植えをしました。

畝に沿ってマルチを張り、あらかじめ開けておいた穴に、児童が苗を差し込みます。

今回の苗は、藤田地区にお住いの上原さんが分けてくださいました。提供してくださるだけなく、病気にならないように、消毒や薬の対応もしてくださいました。地域の方の支えがあってこその活動ですね。上原さんには改めて感謝申し上げます。

さあ、どんなお芋が育つか楽しみですね! 2年生の皆さん、頑張って育てていきましょう。

代表委員会

今年度最初の委員会活動・代表委員会がありました。

代表委員会の議題は「代表委員会の年間計画を立てよう。」

5・6年生の各学級の代表児童が、安久小学校の良いところや課題を出し合いながら、全校のみんなが1年間気持ちよく過ごせるための活動計画を話し合いました。

さすが5・6年生、活発な議論ができていて感心しました。

安久小学校の良いところでは、

〇ノートークができる。

〇先生の話を聞く。

〇ボランティアをがんばっている。・・・

などの意見がたくさん出されていました。

あらためて見ると、良い点がたくさんありますね。自分達の良さに自信をもって、これからもどんどん良さを伸ばしてほしいです。