トップページ

学校からのお知らせ

「先輩に学ぶ」の学習(キャリア教育:6年)

9月20日(金)に6年生が総合的な学習の時間の「先輩に学ぶ」というテーマで、地域の方5名(先生も含む)から就かれている職業についての話を聞く学習を行いました。講師は、高城にゆかりある方々で、職業は「作業療法士」「スクールカウンセラー」「市役所職員」「自衛隊」「先生」の5名でした。

この学習も学校運営協議会委員さんが企画・実施をコーディネートしてくださいました。

それぞれの職業に就くための方法や喜び、苦労などなど、たくさん話をしてもらいました。

子どもたちは、しっかり話を聞き、質問もしていました。今後、職業を選択するときの参考にしてくれると嬉しいです。これからいろんな体験をして、自分の進む進路を決めていってほしいと思いました。

最後に代表児童がお礼のことばを言って、「先輩に学ぶ」学習は、終わりました。

協力していただいた皆様、大変ありがとうございました。

地域の方々との「がね作り」

9月19日(木)に4年生2クラスがふるさと学習として、地域の方々8名との「がね作り」の学習を行いました。この学習も学校運営協議会委員の方がコーディネートしてくださり、実施できた取組です。

まずは、全体で作り方の手順や材料の確認等がありました。

次に早速、グループに分かれて、調理開始です。アドバイスを受けながら、上手に包丁を使い、野菜を切ったり、油で揚げたりできました。

できた「がね」の写真です。

地域の郷土料理でもある「がね」を地域の方々に教えていただきながら、調理しておいしく食べられたことは、大変貴重な体験となりました。子どもたちの中には、また家でも作ってみたいと言っている子もいました。

地域の方々と1年生との昔の遊び体験

9月17日(火)にふるさと学習として、1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。この活動は、学校運営協議会の委員の皆様が企画・運営に携わってくださり、実施することができました。遊びの種類は、「竹とんぼ」「あやとり」「お手玉」の3種類です。

今、なかなか経験できない昔の遊びを、地域の方々との交流の中で実施できました。子どもたちも楽しそうに遊びを体験していました。

学校運営協議会の委員の皆様や協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。

栄養教諭による食育の授業

9月10日(火)に6年生の家庭科で、栄養教諭とのTTによる食育授業を行いました。今回の目標は、「偏った食事や運動不足などが生活習慣病を招くことを知り、健康な体を作るために、バランスよく食べようとする意欲を高める」でした。

子どもたちは、正常な腹部のCTと内臓脂肪型の腹部のCTを見比べながら、課題を整理して、めあてをつかんでいました。

授業が進んでいくと、健康な食事のメニューをグループで考え、発表していました。

これは、あるグループが考えた、食事のメニューです。「野菜を多めに入れて、健康的にした」という説明がありました。

これからの生活に生かしてほしいと思います。

9月参観日

9月8日(日)、午前中の日程で日曜参観が行われました。本日は、2学期が始まって約2週間が過ぎたこの時期に、子どもたちの様子を保護者の方に参観していただきました。今回の参観は、全学年、人権教育に焦点を当てた授業でした。人権教育は全教育活動を通して行っているところですが、その一端を見ていただいたところです。

写真は、授業参観の様子です。たくさんの保護者に来校していただき、子どもたちのがんばりを見ていただきました。ありがとうございました。

地震の避難訓練を実施しました

当初、9月1日の防災の日に合わせて、8月30日(金)に地震に関する避難訓練を計画していましたが、台風10号による臨時休業日となったため、9月4日(水)に避難訓練を実施しました。8月8日にも大きな地震があったこの時期に、改めて災害から命を守ることを考えるよい機会となりました。

訓練の流れは、①動画視聴をして、心構えをもつ。

       ②地震発生の放送を受け、机の下に一次避難する。

       ③運動場への避難の放送を受け、運動場へ二次避難を行う。

       ④校長先生の話

       ⑤各学級での振り返り    でした。

運動場へ避難するまで、「おかしも」の約束を守り、静かに素速く行動できていました。写真の様子は、避難後に運動場から教室へ向かう児童の様子です。

校長先生からは、いつも話をしている3つの視点の中の「いのち」を守る行動が避難訓練であるという話がありました。この訓練を通して、学校内での地震が起こったときの命を守る行動の仕方は分かったと思います。登下校中や家などにいるとき、遊んでいるときなど、どのような行動をすればよいか 家庭でも話題にしてもらいたいと思います。常にみんなで危機意識を高くもって行動していくことが大切だと感じました。

2学期が始まりました

都城市は、8月26日(月)から2学期が始まりました。朝、校門に立っていると、たくさんの荷物を持った子も多くいました。

2学期始業式は、オンライン形式で実施しました。始業式では、まず、代表児童が2学期の目標に関する作文発表をはきはきと行いました。

次に、校長先生の話でしたが、「オリンピック」と「地震」に関するお話でした。卓球の早田選手と戦った韓国の選手の態度について、学ぶべき態度だったと話されました。また、8月8日の地震に関して、避難訓練もあるのでもう一度自分たちが取るべき行動を再確認するよう話をされました。

最後に、新しい友達(転入生)が7名いましたので、一人ずつ自己紹介をしてもらいました。

2学期も一人一人がしっかり目標をもち、取組を行ってもらいたいと思います。

第1回 愛校作業

8月25日(日)の6:30~7:30まで、愛校作業(PTA奉仕作業)を行いました。

夏休み中、運動場の芝や草などが伸びている場所の草取りや草刈り、溝にたまった土の除去、教室の扇風機清掃をしていただきました。

たくさんの方に協力していただき、2学期前の学校が大変きれいになりました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができます。朝早くから、ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

令和6年度県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」

8月3日(土)の午前中、県教育委員会主催の「地域・学校づくりのつどい」に参加しました。

本校からは、校長、教頭、学校運営協議会委員4名が参加しました。

説明、講話、実践発表、対話の順で研修が行われました。対話もいろいろな意見がでました。特に、子どもたちのよりより成長のあり方について、意見交換できたところがよかったです。

第2回学校運営協議会

7月29日(月)に第2回学校運営協議会を行いました。

協議では、9月に行う地域の方々を招いての「先輩に学ぶ」授業の計画を進めてもらいました。

また、学校評価について提案を行い、検討をしてもらいました。委員の皆様、ありがとうございました。