トップページ

新規日誌53

下級生へのメッセージ

先日、6年生への卒業メッセージを紹介しましたが、6年生から下級生へのメッセージも掲示されています。北校舎1階の渡り廊下の掲示板に6年生が書いたメッセージが掲示してあります。

【一人一人のメッセージ】

0

6年生へのメッセージ

6年生の教室前の廊下に、下級生から6年生への卒業メッセージが飾られています。6年生との楽しい思い出や感謝の気持ち、中学校でもがんばってねという応援の言葉が心をこめて書かれてありました。6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わってきます。

【1・2年生から】

【3年生から】

【4年生から】

【5年生から】

【一人一人のメッセージ】

0

最後の大掃除

3月18日(月)は、今年度最後の大掃除をしました。1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちと、来年この教室を使う人たちへの思いを込めて掃除をしました。靴箱や傘立て、ドアのレールや手洗い場など、すみずみまできれいにしました。教室の中も掲示物がはがされて、持ち物も少なくなりました。次に使う人が気持ちよく学べるように、一生懸命に掃除を頑張りました。

0

桜とスイートピー

山形県彦根市立高崎小学校から贈られた「啓翁桜」が満開になりました。学校の玄関にも飾ってありますので、保護者や地域の皆様もどうぞご覧ください。

【玄関の桜とスイートピー】

本校からは、高崎町縄瀬地区で栽培されている「スイートピー」を贈りました。収穫時期を過ぎていて貴重だったのですが、生産者の上原さんが快く分けてくださいました。本校用にもスイートピーをくださいました。(桜と一緒に玄関に飾っています)本当にありがとうございます!

【山形県高崎小へのプレゼント】

先日、高崎小の校長先生から「届きましたよ」というお礼の連絡がありました。山形県と宮崎県の「高崎小交流会」を、これからも続けていきたいと願っています。

【6年生のお礼のメッセージ】

 

0

卒業式の予行練習(5・6年生)

3月14日(木)は、卒業式の予行練習を行いました。今年の卒業式は25日(月)です。卒業式の練習を重ねる中で、6年生は卒業への意識を高め、在校生代表の5年生は、最上級生としての意識をもち始めてきました。そんな5・6年生による予行練習は、本番さながらの大変すばらしいものでした。全員がとても真剣な態度で臨んでいました。きっと感動する卒業式になることと思います。

【入場】

【卒業証書授与】

【門出のことば&合唱】

0

卒業式に向けて(5年生)

5年生が、14日の卒業式の予行練習に向けて練習を行っていました。卒業式に歌う合唱の練習でした。5年生は在校生代表として、卒業式に出席します。歌詞の言葉を思い描きながら、心を込めて歌っていました。澄み切った感動的な歌声でした。

0

自分の成長をふりかえる(2年生)

 2年生が生活科のまとめで、「自分の成長をふりかえる」学習をしています。これまで、教室に行くたびに「先生これ見て!」と自分の小さい時の写真を嬉しそうに見せてくれていました。

【入学式の写真「これは誰でしょう?」】

今日は、この1年間を振り返って、楽しかった・がんばった思い出をタブレットでまとめていました。「個人で・友達と・先生と」から選んで、プレゼンを作成していました。入力やプレゼン作成も、どんどんできるようになった2年生。この1年間で大きく成長しましたね。

 

 

0

タブレットで学習のまとめ(1年生)

学習も一年の振り返り、まとめの時期に入りました。 1年生が、タブレットで復習をしていました。国語と算数の問題を解いていました。算数のひき算をしています。合っていると丸がつきます。間違えると、説明と類似問題が出ます。

こちらでは、図形の問題に挑戦中。

こちらでは、漢字の書き取りをしています。

漢字の書き取りで、「見てください。花丸でした!」とうれしそうな声。

「ぼくも花丸でした!」すごいですね。

一人一人に応じて問題が出されるので、みんな集中して楽しそうに取り組んでいました。

一年間の学習のまとめをがんばれ!1年生。

0

おすすめの本の紹介(5年生)

5年生が、国語の授業で、おすすめする本を選び紹介する学習を行いました。下級生に、もっと本を好きになってほしいという目的で、本につける「帯」におすすめのポイントを書くことにしました。限られたスペースにどうやって伝えたいことを書き込んでいくのか、工夫しながら仕上げることができました。できあがった帯は本といっしょに、掲示板や廊下に展示してあります。

広げると・・・下のようになります。

広げると・・・

多くの人が読んで、本選びの参考にしてくれているようです。

0

のこぎりトントン(4年生)

3月6日(水)、4年生が図工で、のこぎりを使って作品づくりをしていました。3年生で学習したのこぎりの使い方を思い出して、足で木材を押さえながら、友達と協力して取り組んでいました。ギコギコ大変だけど、力強くノコギリを動かして頑張っていました。この後は、切った材料を組み合わせて、生活に役立つものを製作します。どんどん道具を使って製作していく4年生、どんな作品が仕上がるのか楽しみですね!

 

0

高崎小の学校じまん(3年生)

 3年生が、国語で「わたしたちの学校じまん」の学習を行っています。「五気」、「ボランティア」、「昼の活動」、「うさぎ」、「木」などグループごとに高崎小学校の学校じまんを考えたり、タブレットで写真を撮ったりしています。高崎小学校のいいところをたくさん発見して、プレゼンにまとめていました。

【学校のじまんを調査中】

【プレゼンで発表】

 

0

みんなの学校図書館

2月末までに、学校図書館の本の貸出冊数が2万冊程になりました。平均すると一人85,6冊は借りていることになります。いつもたくさんの子供たちが来館している人気のスポットです。2月は、本を5冊借りるとおみくじを引くことができるイベントがありました。

おみくじで当てたプラス券を7枚ためて、たくさん本を借りている子もいました。うれしそうに本を見せてくれました。

掲示コーナーには、6年生が書いた図書館の思い出が飾ってあります。

「本と出会える場所」であり、「心の落ち着く場所」でもあった図書館。それぞれの思いが伝わってきます。

 

0

お別れ集会 & 遠足

3月1日(金)は、お別れ遠足でした。朝には雨は止んだのですが、運動公園の状況から校内遠足に変更しました。オンラインによる「お別れ集会」では、集い委員会の進行の下、学校に関するクイズ祭りや、各学年から6年生へ心のこもったプレゼント贈呈がありました。6年生への感謝を伝える素敵な会になりました。

【オンラインでクイズ祭り】

【6年生へプレゼント贈呈】


各学年ごとに時間を決めて、運動場と体育館使用が配当されました。運動場や体育館から、楽しそうな声が響いていました。学級ごとのレクリエーションも満喫し、友達と美味しいお弁当も食べ、笑顔で下校した子供たちでした。

【1・2年生】運動場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしていました。

【3年生】平均台や輪、ボール等の用具を工夫して「障害物リレー」をしていました。

 【4年生】「しっぽとりゲーム」でみんな盛り上がっていました。

【5年生】「缶けり」で、素速く動いて「ドキドキする~」と言いながら隠れていました。

【6年生】「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」「長縄跳び」と楽しそうに遊んでいました。

【うれしそうにお弁当を食べる1年生】

とても楽しい時間を過ごして、思い出に残る1日になりました。

0

山形県「高崎小学校」とオンライン交流会

2月29日(木)に、6年生が、山形県の高崎小学校の4~6年生とオンライン交流会を行いました。同じ「高崎小」というご縁がつながり、夏休みの頃から交流をしましょうと計画していました。山形県と宮崎県という距離を超えて、初めての交流会が実現しました。

まずは、お互いに、市や学校の紹介、特色ある活動、地域で有名なことを教え合いました。そして、山形弁と宮崎弁の方言クイズを出し合って、すっかり打ち解けました。

質問コーナーでは、児童数や修学旅行の行き先などについて、お互いに知りたいことを質問し合いました。オンライン交流は、6年生にとって新たな発見や気付きと出会える大変貴重な機会となったことでしょう。

交流会の後、学校に郵便が届きました。なんと山形県高崎小からのプレゼント!

彦根市高崎地区で栽培されている有名な「啓翁桜(けいおうざくら)」初めて見る北国の桜です。子供たちも職員も桜を見つめながら、北国の春の雰囲気を味わっています。ありがとうございました!

 

0

がんばった最後の参観日

2月28日(水)は、今年度最後の参観日でした。学習の成果を発表したり、1年間の思い出や将来の夢を発表したり、家族へ感謝の気持ちを伝えたり・・・子供たちの一生懸命な姿と、それを見つめる保護者の皆様の姿が、何とも言えずじーんと感動する光景でした。残り1か月も成長を実感できるように精いっぱい指導にあたっていきたいと思います。本日は、多数のご参観ありがとうございました!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

0

明日は参観日☆

 明日は、今年度最後の参観日です。各学級では、明日の練習や準備を入念にしていました。これまで学習してきたことの発表会や、保護者の方へ感謝を伝える活動なども何やら計画されているようです・・・詳しくは、どうぞ明日をお楽しみに!

北校舎2階の渡り廊下「ギャラリーすばる」には、1~6年生の選ばれた作品が掲示してあります。参観日の時にぜひご覧ください。

0

最後の学校運営協議会

先週22日(木)は、今年度最後となる学校運営協議会が行われました。始めに授業を参観して、子供たちの様子を見ていただきました。

次に、12月にとった児童・保護者・教職員によるアンケート結果をもとに、学校の取組を振り返り、協議及び学校評価を行いました。(学校評価の結果は、後日ホームページでも公開いたします。)最後に、次年度に向けて、学校運営や行事の方向性、懸案事項の検討をしました。児童数の減少に伴い学級園等の整備が難しくなってきている現状について、地域がどのように関われるかなど心強いお話もありました。今日のご意見を、次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

 

0

都城市教育委員会「精励賞」受賞

今週20日(火)に、「精励賞」の表彰式がありました。「精励賞」は、都城市教育委員会が、他の児童生徒の模範となる行動や技術、芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった児童生徒を称えるものです。善行部門の個人の部で、本校の6年生児童が表彰されました。勉強やスポーツ少年団(野球)、ボランティア活動、委員会活動等での活躍や取組が認められての表彰となりました。この表彰は、本校の子供たちの自信や励みになっています。

この表彰には「一般財団法人 椎屋恵進会」から副賞として記念品をいただいています。この会は、(故)椎屋喜之進さんがよい行いをしている子供たちをたたえ、将来を担う人に育ってほしいとの思いで昭和53年に創設された団体です。椎屋さんの思いが子供たちの心に届くことを願っています。

0

跳び箱運動(1年生)

1年生の体育「跳び箱を使った運動遊び」の学習では、跳び箱に慣れるための運動をしています。不安感をもたないように段階をふんで練習しています。跳び箱に跳び乗ったり、跳び越したりすることや跳び箱から跳び下りたりすることに楽しみながら取り組んでいました。先生に見守られながら、一生懸命に練習している子供たちでした。

 

0