都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
てらこや☆えひらっこ閉講式
「てらこや☆えひらっこ」の閉講式が行われました。高崎地区社会福祉協議会主催で、9月から毎月1回、放課後に地域の方が学習支援を行いながら、子ども達の居場所づくり、宿題や自主学習のサポート、ふれあい活動をしていただきました。子ども達は、地域の先生と親しみ、この時間をとても楽しみにしていました。閉講式では、一人一人がプレゼントをいただいた後に感想を伝えました。「楽しかった」「分かりやすく教えてもらった」「宿題をすませることができた」「勉強が楽しくなった」「2年生からお世話になって楽しい時間を過ごせた」「次も参加したい」と、とても充実した時間となりました。地域の方が一緒にふれあったり勉強を教えてくださったりするのは、大変ありがたいことです。子ども達をあたたかく見守り、学習支援をしていただきありがとうございました。
5・6年生調理実習
家庭科の時間に調理実習を行いました。ごはんを炊きジャーマンポテトと卵焼きをつくりました。ジャーマンポテトは、調理過程を確認した後、班で役割分担し、順番や切り方などを考えながら調理していました。手が空いたら手伝ったり片付けたりしながら進めていました。味は、塩、こしょう、しょうゆで整えていました。食は生きる力です。こうして、切ったりゆでたり炒めたりして簡単な料理ができるように、チャレンジしていくといいですね。
委員会活動(3年生見学)
2月12日、今日の委員会活動は、3年生が見学しました。江平小では、4年生以上で委員会活動を行います。どのような委員会があって、どのような活動をしているのか、6年生から話を聞いたり一緒にしてみたりしました。学校に来るのは、6年生が後27日、1~5年生が後28日です。いろいろな引継ぎやまとめに入っています。
<ふきんや台ふきの洗濯>
<旗の揚げおろし>
<側溝のそうじ>
<一輪車のタイヤ点検>
3・4年生食育
学校栄養職員の方に来ていただき、3・4年生が食に関する学習を行いました。まず、赤、緑、黄色の食べ物について、3つの栄養をバランスよくとっていくことが大切であることを学びました。好き嫌いせずに何でも食べることが大切なのは分かっていますが、具体的にどのような食べ物があって、どんなはたらきがあるのかを考えることができました。実際にピザトーストを作りました。ハム、ピーマン、ツナ、トマト、卵、コーンを食パンにのせながら、赤、緑、黄色を意識していました。盛りつけ方もおいしく楽しくなるように、嫌いなものもチャレンジできるように、チーズをのせてケチャップとマヨネーズで味をととのえて、トースターで焼いたらでき上がり。この時間で、自分で食材を考えること、自分で食を整えること、食のおいしさ楽しさ栄養について学ぶことができました。はじめは、ピーマンやトマトを使わなかった児童もいましたが、食べてみたらおいしかったと満足そう。おうちでもチャレンジしてみましょう。体験しながら楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
TZ学習(5・6年)
高崎地区5校の5・6年生が高崎小学校に集まって、TZ学習を行いました。毎年この学習を子ども達は楽しみにしています。まず、グループエンカウンター(仲間づくりゲーム)をしました。5・6年生は、5回目、6回目の学習になるので、顔見知りも多くすぐになじんでいました。ドッジボールは、6チームの総当たり戦。さすがに5・6年生になるとボールが速い、強い、戦うか、逃げ切るか・・・ルールを守りながらたくさん動きまわっていました。
江平小5・6年生の今日のめあては、「友達を増やそう」でした。帰りのバスの中では、「〇〇さんと友達になった」「〇人に話しかけてもらった」など、友達の話でいっぱいでした。6年生は、もうすぐ中学生になります。こうしてTZ学習を重ねてきて、スムーズに関われそうです。
原木しいたけ食育講座
5・6年生の笛水小との交流学習の中で、「原木しいたけ食育講座」が行われました。県山村木材振興課の椎茸流通センターの方に来ていただき、椎茸について学びました。椎茸がつくられる過程、椎茸流通センターの仕事、椎茸の特徴などを教えていただきました。その後、都城市の「ビストロルッソ」のシェフによる椎茸入りハンバーグ作りを行いました。椎茸が苦手な子どももいましたが、話を聞いて椎茸のよさが分かったり、椎茸入りハンバーグがおいしくて「goodサイン」を出したりしていました。今回、講話をいただき、実際に体験することができ、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
<椎茸について学ぶ>
<乾燥椎茸の商品化>
<椎茸入りハンバーグづくり>
<お礼>ありがとうございました。
笛水小学校との交流学習②
2月3日(火)に、笛水小と江平小と今年度2回目の交流学習を行いました。笛水小全校児童が江平小に来て、2時間目から給食、昼休みまで一緒に過ごしました。先生方も分担して学習を進めてくださいました。それぞれの学年の内容を一緒に学習したり楽しく過ごしたりしました。
<1・2年生>
昔の遊びを一緒に楽しみました。
なわとび・・・いろいろな跳び方に挑戦
「これはなんでしょう」ヒントを聞いて、特徴から何かを考え合っていました。
どんな漢字になるかクイズ形式で学習していました。
<3・4年生>
新聞紙を使って協力しながら立体的につくっていました。
俳句に挑戦。5・7・5・・・冬のこと、楽しみなことから作ってみよう。
今回の給食は、感染症対策で前を向いて食べました。
<5・6年生>
「鑑賞を楽しもう」3つの作品の特徴を話し合い、好きな作品の理由を発表しました。
「原木しいたけ食育講座」で、しいたけのことを学んだり実際にしいたけを使ったハンバーグを作ったりしました。
ライフキネティック体験
学校保健委員会の取組に、保護者と3~6年生の児童が参加して、「ライフキネティック」を体験しました。ライフキネティックとは、運動と脳トレを組み合わせた新感覚エクササイズです。簡単な動きを楽しみながら動くうちに、脳が活性化していきます。都城市を中心に活動されている講師「リアンボール」さんに来ていただき、いろいろな動きを取り入れ、たくさん笑いながら楽しい時間を過ごしました。たくさん挑戦すること、失敗も楽しむことなど、子ども達が前向きに進んでいく話もしていただきました。笑顔いっぱいのあっという間の時間をありがとうございました。
輪を使って・・・緑は右足、青は左足、黄色は閉じて 順番が変わるとあれあれ~
1は頭、2はひざ、3は肩、4は手合わせ 食べ物で左に移る 赤でカラーコーンをつかむ あれあれ~
大人も子どもも楽しく活動できました。
プログラミング(スクラッチ)
6年生が、プログラミングのスクラッチを使って図形をかいていました。図形は、5年生で分度器やコンパスを使って作図する方法を学習します。今回のスクラッチは、タブレットPCの画面上で、言葉の書かれたブロックを組み合わせていくことで、プログラムを作成します。ICT支援員の先生に入っていただき、多角形を作成するために、角度を何度と入れたらよいかなど試行錯誤しながら学習していました。
学力向上タイム
毎週水曜日は学力向上タイムです。3学期からは、金曜日のフッ化物洗口後にも学力向上タイムに取り組んでいます。タブレットPCを使って都城市のキュビナを中心に一人一人が自分のペースで取り組み、担任以外の職員も入って、一人一人を見ています。少しでも学力定着・アップを目指して頑張っています。
卒業式 3月25日
修了式 3月26日
離任式 3月30日
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。