都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
ボランティア感謝集会
3月4日(火)、ボランティア感謝集会が行われました。本年度も、地域ボランティアの皆様方のご協力のもと、児童は充実した活動ができました。感謝申し上げます。
各ボランティアの皆様のあいさつを貰った後、児童からは感謝の手紙や歌のプレゼントを贈りました。始終心温まる集会となりました。
地域ボランティアの皆さま、ありがとうございました。そして、来年度も江平小学校の子供たちをどうぞ宜しくお願いします。
お別れ遠足
2月28日(金)は、お別れ遠足でした。昨晩から降り続いた雨の影響で、校内遠足となりました。児童会が中心となり計画したお別れ集会では、みんなでじゃんけん列車や、ドッジボールをした後、各学年から6年生への別れのメッセージや歌・ダンスのプレゼントがありました。いつも優しかった6年生ともうすぐでお別れと思うと、胸が熱くなり、涙する下級生もたくさんおりました。児童からは、「楽しさと感動のお別れ集会だった」「泣きすぎた」との声。
また、晴れたら木塲城で宝探しを予定していましたが、できなかったので、その景品を「木塲城活性化委員会」の会長が届けてくださいました。木塲城活性化委員会の皆様には、いつも遠足のときは、事前に木塲城の草刈り等の環境整備を行い、宝探しの企画まで準備していただいています。 地域の子供たちや地域を大事にする皆さんのお心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。今回は、木塲城に遠足にいけませんでしたが、児童にとっても木塲城は思い出深いふるさとの1つです。
もうすぐ新1年生~善長寺保育園さん~
2月18日(火) 善長寺保育園の年長さん達との2回目の交流会を江平小で開きました。
年長さん達は、保育園から小学校まで元気に歩いてきました。江平小は小高い丘の上に立っています。その坂道も登ってきたことから体力があると感心しました。あいさつも上手です。一緒に生活科や音楽の授業を受け、給食も食べました。給食は、「おいしい」ともりもり食べていました。小学生も一緒に食べられていつも以上に給食がおいしく感じたようでした。一緒に活動できて、小学生も喜んでいました。ありがとうございました。
江平小の入学式は4月10日です。入学してくることを江平小のお姉さんお兄さんみんなで楽しみに待っています。
しいたけの駒うち体験
2月7日(金)、全学年合同での「しいたけの駒うち体験学習」が、高崎町男性林業研究グループの皆さんを先生にお迎えして、行われました。他にも都城市森林保存会や県北諸県農林振興局からも来ていただきました。この体験学習は、高崎地区の小学校を巡回して行われる事業で、今回は5巡目になるそうです。以前からずっと続いている事業であることが分かり、継続していることの素晴らしさを感じました。
ご多用のなか、ご指導等ありがとうございました。
さて、森林や林業学習「しいたけができるまで」では、しいたけ栽培の歴史や栽培方法、生産量等を教えて貰いました。しいたけ生産量は、宮崎県は全国で2位、都城市は宮崎県で1位ということが分かりました。駒うち体験学習では、ドリルで原木に穴を開けたり、種駒を原木に打ち込んだりしました。その後、原木を伏せ込み場へ自分達で運びました。原木は全部で150本あり、みんなの力を合わせ、協力して取組みました。寒さも感じさせない仕事ぶりでした。
児童の質問で「しいたけの原木や菌床の販売先を教えてください」とありました。しいたけへの興味関心が見られて嬉しく思います。
しいたけの収穫までは早くても2年は必要です。収穫が待ち遠しいところです。
交流学習~笛水小のお友達と一緒に~
2月5日(火)、笛水小学校との交流学習が江平小学校で行われました。3時間目から昼休みまで楽しく活動しました。3時間目の3・4年生の学習は国語でした。グループに分かれて、物語を作り、それを発表し、感想を伝え合う学習をしていました。今回は、江平小と笛水小のお友達と一緒の学習です。より多くの考えを聞くことで新しい発見もあったようです。
給食も教室いっぱいの大きな円を作って食べたり、昼休みに運動場で一緒に鬼ごっこ等をしたりと、笑顔一杯の交流活動となりました。笛水小のみなさん、ありがとうございました。又、一緒に交流学習しましょう。お願いします。
学校保健委員会「メディアコントロール」
1月24日(金)、PTAと3年生から6年生の児童合同の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「メディアコントロール」です。講師として都城市ICT支援委員の山﨑先生をお迎えし、ソーシャルメディアとの付き合い方について、学習しました。
SNSの良いところや悪いところ、様々なサービスの利用規約(ルール)、長時間利用することによる健康面への影響等を知った上で、ソーシャルメディアと上手につき合うための具体的なルールを考えました。その中で、勉強するときは遠いところに置くことで目につかないようにするといったナイスアイディアを考えた児童もいまいた。
今回の授業で創ったルールは、与えられたルールではなく、おうちの方と一緒に考えて自分で決めたルールです。約束(ルール)を守って、ソーシャルメディアと上手につき合ってくれると願っています。
地域の先生と一緒に
1月23日(木)、1・2年生の生活科では、5名の地域の先生と一緒に昔の遊び活動を行いました。児童の活動のめあては2つあります。1つ目は地域の先生と仲よくなること、2つ目は遊びのコツを教わってできる遊びを増やすことです。内遊びは、けん玉、あやとり、おはじき、ヨーヨー、こま、だるまおとし。外遊びは、たけうま、はねつき、たけとんぼです。
活動中は、始終笑顔で楽しく活動できました。地域の先生からあやとりの新技を教えてもらったり、逆に、地域の先生に、ヨーヨーのコツを教えたり。羽根つきをしていた地域の方は「私の方が、遊んでいるようだね。楽しい。」とおっしゃていました。児童も地域の先生と仲良くなれましたし、できることも増えました。ありがとうございました。どうぞ、また、江平小学校へお越しください。
言葉から様子を読み取る学習
1月21日(火)、1年生の国語の授業では、教科書に載っている「おかゆのおなべ」はどのようなお話かを考える学習でした。
お話の中ででてきた言葉から、先生が『「やっと」は、どんな時に使いますか』と質問をしたらある児童が「長い時間がたって、やっと・・という時に使う」と答えました。凄いです。児童はしっかりと意味も分かっているのです。さらに、続いている時間、長い時間が終わって、など次々に発言をしていきました。
授業参観をしていて、児童は言葉の意味が分かると前後の状況や様子が正しく理解でき、お話の想像が膨らんでいっているのだなと感じました。児童はこの物語の面白さや楽しさをより豊かに味わうことができたようです。
このように、国語の学習では、言葉に着目して正しく読み取る力もつけています。
楽しかったマット運動
1月20日(月)は、宮本先生(体育振興指導教員)による5・6年生の体育授業の最終日でした。体育館では、マットと跳び箱を使って色々な場面を設定し、これまで学習したことを生かした運動を行っていました。毎回、宮本先生の丁寧で分かりやすいご指導もあり、児童は器械運動の楽しさを味わいながら、楽しく体作りができました。お礼申し上げます。ありがとうございました。
児童のメッセージから
「~少しの間でしたが、いつも腹筋や柔軟をして体が柔らかくなりました。また、後転倒立もできるようになり、ますますマット運動が好きになりました。」
「~初めての時はすごくワクワクしていました。私は三点倒立からのブリッジができるようになりました。家でもやっています。お母さんに見せたら、すごい!と言われました。とても嬉しかったです。」
精励賞の表彰式
1月16日(木)、令和6年度都城市教育委員会 精励賞の表彰式が都城総合文化ホールで行われました。
本校からは、善行部門(団体)において、5・6年生が精励賞をいただきました。5・6年生は、朝の時間を利用して、自主的にボランティア活動に参加し、落ち葉を掃いたり、刈った草の片づけ等、状況を見て活動を判断し取り組んでいます。代表して、園田さん(5年生)が表彰を受けました。おめでとうございます。
5・6年生の皆さん、朝の時間に学校のために清掃活動等に励んでくれてありがとうございます。皆さんのお陰で学校がきれいになり、みんなが気持ちよく生活できています。心から感謝とお祝いを申し上げます。
善長寺保育園の年長さんと一緒に
1月16日(木)、1・2年生の生活科の時間に善長寺の年長さん達を「おもちゃまつり」へご招待して、一緒に遊びました。
おもちゃは、1・2年生が考えてた手作りおもちゃです。「わりばしてっぽうやん」「ころころやさん」「うごくくるまやさん」「とことこくるまやさん」「ばすけやさん」など風邪やゴムの力で動くおもちゃをたくさん用意していました。
年長さん達に遊び方を教えている姿は、12年生も立派なお兄さん、お姉さんでした。あっという間に交流時間が終わり、最後に年長さんが「楽しかった。」と笑顔一杯で感想を述べてくれました。
そして、「また、遊びに来てください。」と約束をして分かれました。2月も交流会が行われるそうです。また一緒に過ごしましょう。ありがとうございました。
避難訓練(火災)~煙ハウス体験活動~
1月10日(金)火災発生に備えた避難訓練を行いました。児童が避難にかかった時間は、2分50秒でした。教室から運動場まで、先生の指示に従い落ち着いて行動できました。また、全児童が、命を守るための訓練に真剣に取り組めていました。
今回は、御池少年自然の家のご協力により「煙ハウス体験活動」を行いました。初めに火災時に煙から身を守るための注意事項を教わりました。その後、煙(身体に無害な煙)が充満しているため前が全く見えなくなったハウスへ、児童は一人ずつ入り、出口まで逃げる体験を行いました。最後に、6年生の児童が、「煙ハウス体験は、怖かったけど、実際に火事なった時は、煙を吸わないようにして、しゃがんで逃げたい。」等と感想とお礼を述べました。
御池少年自然の家の方々、貴重な体験をありがとうございました。
書き初め
1月8日(水)、5,6年生は今年初めの書道「書き初め」に挑戦です。自分で選んだ「四字熟語」を条幅用紙に書いていました。選んだ言葉は、「十人十色」「初日の出」「健康第一」「雲外蒼天」等があり、選んだ理由を聞いたら、「雲外蒼天は、試練を乗り越えると言う意味があり、調べたらこの言葉が出てきました。」と教えてくれました。漢字からも希望を持たせてくれる良い言葉だと思いました。児童一人一人がそれぞれの思いをもって、書き初めに臨んでおり、感心しました。
3学期のスタート
新年あけましておめでとうございます。
1月7日(火)3学期がスタートしました。始業式では、竹内さんが新年の抱負として、楽しむこと、笑顔でいること、あいさつをがんばること等を発表しました。やる気溢れる発表に、聞いているみんなも新年にむけての意欲が湧いてきました。「笑う門には、福来たる」という言葉もあります。きっと幸せ多き一年になることでしょう。
今年は巳年です。蛇が古い皮を脱ぎ捨て、新しい自分へと生まれ変わるように、子供たちが自分の可能性を信じ、新たな創造に挑戦する一年にしていきたいと考えています。どうぞ宜しくお願いします。
2学期の頑張りと明日から冬休み
終業式が終わり、3時間目になると、教室では先生から「あゆみ」が手渡されていました。この「あゆみ」は、児童一人一人のがんばったところやよかったところを中心に学級担任が心を込めて作成しています。高学年の教室では、丁度その「あゆみ」を児童が見ているところでした。なかには、「1学期よりよくなった」と笑顔を見せる児童も。こちらも嬉しい瞬間です。頑張りを認められて、さらに意欲が湧いたようでした。
また、他の学年では「冬やすみの生活」について話を聞いているところでした。明日から冬休みですね。お手伝いやあいさつなどもたくさんして楽しい冬休みの思い出をつくって欲しいと思います。
]
2学期の終業式
12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。2学期の登校日は81日間でした。この間、大きなケガや事故もなく、元気に学校生活を送ることができました。保護者の方々の学校教育へのご理解ご協力に感謝申し上げます。また、地域の方々にもお世話になりました。ありがとうございました。
【生徒指導主事の話の様子】
【各種表彰の様子】
スクールポストに投函
12月17日(火)南校舎に突如現れた「スクールポスト」。近くにいらっしゃった職員に尋ねたところ、国語の時間に「はがきの書き方」を学習したので、投函用に準備したそうです。
今朝の新聞で2025年の年賀状の配達受付が全国一斉に始まった記事を読んだばかりだったので、とてもタイムリーに感じました。スクールポストに集まってきた児童は作成した年賀状を手に、「おばあちゃんに書きました」「友達に書きました」など笑顔で教えてくれました。
収穫祭~もち米販売に感謝~
12月13日(金)、収穫したもち米の一部販売を行いました。日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えたいという思いから、今年初めて販売を行いました。
江平地区の回覧板に「もち米販売案内のチラシ」を配付して、皆さんにお知らせをしたところ、予想以上の方々が足を運んでくださいました。販売時刻の9時前には行列ができ、あっという間に完売するほどでした。ご購入頂いた皆様ありがとうございました。 地域の方は口々に「学校が懐かしい。」「子どもはみんなで何人いるの?」「学校で売るとなばら買いたいわ」などおっしゃっていました。改めて江平小の応援団の皆様の存在を感じるとともに、江平小は地域に支えられていると感激しました。ありがとうございました。
販売で得た収益は、子供たちの教育活動のために大切に使わせて頂きます。
器械運動~ようこそ先生~
12月10日(火)、5・6年生の体育の授業に宮崎商業高校の宮本先生が(体育振興指導教員)が来校し、マット運動の指導を受けました。前転や開脚前転、後転の技習得をめざして、背倒立や手の付き方等を練習し色々な段階を踏むながら楽しく運動しました。授業後半になると開脚前転ができるようになっていました。感覚をつかめたようです。 宮本先生との授業は、あと5回続きます。このように児童は運動を続けることで、マット運動や跳び箱運動が好きになる子が増えることでしょう。期待しています。宜しくお願いします。
好き嫌いなく食べよう
12月2日(月)、3・4年生の学活は「好き嫌いなく食べよう」でした。栄養のことを教えてくださる亀澤先生(高崎中学校の栄養職員)をお招きしての食育の授業です。
亀澤先生から、食べ物の体の中での働きを「黄・赤・緑」の栄養素に分類して教えていただきました。その後、児童はタブレット(フィグジャム)を使って、今日の給食献立の食材をこの3つの栄養素に分類したり、偏りのある献立にバランスよく栄養をとるための食材のアドバイスを考えたりしました。
給食は栄養バランスがしっかりと整っている事も分かり、最後は、今週の給食での目標を一人一人立てて、実践していくことになりました。 亀澤先生、ご多用の中、ありがとうございました。
都城地区意見発表大会の小学生代表として
11月19日(火)、都城地区意見発表大会が都城総合文化ホールで行われ、小学生代表として江平小学校6年鵜戸さんが発表をしました。大会では、捨て猫に餌を与えたことがきっかけとなり、お母さんとの会話や保護猫のボランティア活動等をとおして、命の大切さについての思いや考えを堂々と発表しました。
大変素晴らしい発表だったので、11月27日(水)の給食放送で、その時の意見発表をもう一度行いました。全校児童のみんなが命の大切さについて考えることができたのではないでしょうか。
花を頂きました(お礼)
11月26日(火)、高崎町ボランティア連絡協議会から「ふれあいの花」がプランターで5つ(パンジー)届きました。
早速、学校の玄関に飾ったところ、「きれいですね。いいですね。」と来客者にも喜んで頂いています。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
国際交流員との交流会
11月22日(金)、国際交流員のセスさんが江平小に来られました。1年生~4年生は2時間目、5・6年生は3時間目に、交流会を開きました。セス先生からは、アメリカのノース州とサウス州の文化の違いや習慣、法律などについて写真や動画を用いて分かりやすく教えて貰いました。
特に、アラスカ州では市長に猫が就任したことがあるという話に、一同驚きました。最後の質問コーナーの中で、猫以外の市長もいたことわかり再度、みんなでビックリ。
今回、州のことについて楽しく学び、アメリカ合衆国の興味関心が高まりました。セス先生ありがとうございました。
TZミーティング
11月21日(木)、TZミーティングが行われました。今年のミーティング内容は「ふるさと高崎を知る学習で各学校が取り組んでいること」です。高崎中学校生徒会の皆さんの進行で、高崎地区の6校の小・中学校の取組についてそれぞれが発表しました。また、高崎地区合同学校運営協議会も同時に開催し、その様子を参観いただきました。
江平小は、今と昔の小学生の様子についてアンケート調査をおこない、結果をまとめ、最後に未来につなげられる内容を考え、そのことを発表しました。学習を通して、朝のボランティアや校歌を歌い続けること、元気なあいさつなど自分達ができることに気付くことができました。
令和7年度の取組は、googleフォームで意見を集約した結果、ふるさとをきれいにする奉仕活動に決まりました。
最後に、高崎地区まちづくり協議会鶴田会長のあいさつの中で、少子高齢化に触れ、子どもは高崎の宝です、地域のために活動をして欲しいという希望や願いを託されました。
1・2年生校外学習
11月15日(金)、 1・2年生9名は、生活科で校外学習に行ってきました。
初めに行ったのはパシオ高城店。開店直後の店内は、商品を並べたり値札を付けたりする店員さんの姿がたくさん見られました。
お目当てのお菓子コーナーでは、150円以内で買えるお菓子を真剣に選びました。代金がいくらになるのか、150円で買えるのか買えないのか、低学年の子どもたちにとっては難しいところです。しかし、2年生が1年生に1人ずつついて、丁寧に教える姿が見られました。複式学級の良さが現れた場面でした。
支払いは、今や当たり前になった自動精算機で行いました。お釣りとレシートも忘れずに受け取り、大事なお菓子をリュックサックに詰めると完了。みんな、予算以内で上手な買い物ができました。
お昼は、屋根付きの休憩施設をお借りして、お弁当を食べました。子どもたちは嬉しそうにお弁当の中身を友達に紹介し合い、「外で食べるとおいしいね!」「卵焼きと唐揚げが入ってる。一緒だね。」と笑顔で楽しいお弁当タイムを過ごしました。考えに考え抜いて選んだお菓子もおいしかったようです。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。使った場所をきれいに片付け、ゴミ拾いをして、帰りのバスに乗り込みました。「あー楽しかった。」「今度は、家族と来てみたいな。」 大満足の校外学習でした。
拾った落ち葉や木の実は大切に持ち帰りました。先日のいも掘りの時にとっておいたさつまいものつるを使って、秋のリースを制作中です。
清掃活動~落ち葉の季節と伝統~
11月20日(水) 清掃時間に運動場の落ち葉をホウキで掃きました。大きなセンダンの木やイチョウの木の下にあった一面の落ち葉があっという間にきれいになったのは、みんなの力のお陰です。
江平小の清掃活動は縦割り清掃(1年生から6年生までの児童混在のグループをつくってそれぞれ分担箇所を清掃)をしています。今日も6年生が1年生にホウキの使い方を教えたり、リアカーを一緒にひいたりする姿が随所に見られました。江平っ子達は、このような活動を日常的に続けています。そして、上級生が下級生に優しくすることで、下級生が上級生になった時に、同じように下級生に優しく接することができるのだなあと感じました。
芋掘り☆収穫
11月13日(水)1・2年生は、芋掘りがありました。5月に植えたサツマイモの苗が大きく育ち、収穫の時期となりました。
イモの回りの土を丁寧にのけてはのけ・・、ひっぱってもなかなか抜けないイモ。子供たちは友達と力を合わせてイモ掘りをがんばっていました。
イモは、畑ではなく、花壇で育てているのですが、顔ほどの大きさのものも出てきて、ビックリ! 数も全部で104個。大満足の子供たちでした。収穫したイモは、焼き芋にして食べるとのことです。
高崎地区社教連 合同振興大会~表彰式~
11月9日(土)、高崎福祉保健センターで高崎地区社教連合同振興大会が開催され、その中で、児童生徒作文コンクール・全校児童生徒等表彰式がありました。
江平小学校からも3名の児童と1名の保護者が表彰を受けました。全校児童表彰では、日頃の最上級生としての振る舞いが高く評価されました。また、作文では家族や郷土をテーマにした心に響く内容が綴れており、数ある作文の中で優れた作文として受賞となりました。
表彰を受けた皆様、おめでとうございました。
グランドゴルフで世代間交流
11月8日(金)、3・4年生は江平グランドゴルフ愛好会の方とグランドゴルフで交流活動を行いました。
昨年に引き続き2回目の交流活動のある4年生は、慣れた様子でしたが、初めての3年生も徐々に上達。最後の児童の感想でも「慣れてきたら楽しくなってきた。」「スティックのに切り方が分からなかったけど、教えてもらい、嬉しかった。」「楽しかったから、来年もその来年もずっと(グランドゴルフを)やりたい」との声が聞かれました。また、地域の方からは、「ひ孫に教えるようで楽しい。ありがとう。子どもは覚えるのが早いね。」など言って貰いました。
いつも、地域の方々には、子供たちがお世話になっています。グランドゴルフを通じて、楽しい時間を共有できました。ありがとうございました。
貨幣と紙幣
11月6日(木)、5・6年生の社会科の授業では、都城市教育委員会の文化財による出前授業(マイブン活用事業)の3回目が行われました。
今回は、都城市から発掘された貨幣について学習した後、昔のお金つくりを体験しました。昔のお金(実物)を実際に見て、触れることで、都城市の歴史を感じ、昔のくらしへの興味関心が高まりました。ありがとうございました。
TZ学習(1・2年)
11月7日(木)、1・2年生のTZ学習が高崎小学校で行われました。TZ学習は、高崎小学校、高崎麓小学校、縄瀬小学校、笛水小学校とが一堂に集まり、大勢の友達と一緒に活動をします。
初めは、学校毎の発表で「学校紹介クイズ」でした。江平小学校のクイズの中で図書室の本の冊数の問題がありました。そのヒントとして、図書室の様子を動画で紹介していました。後で、担任から「他校の友達が分かるヒントはどうしたらいいかを自分達で考え、自分達で撮影したのですよ」と教えて貰いました。凄いアイデアだと思いました。クイズに答えるみんなも食い入るように動画を見ていました。動画作戦は大成功でした。
次は、体育「王様ドッジボール」でした。王様を守る作戦を話し合って、運動を始めました。話合いの様子を見ていたら、どのグループも真剣。始終賑やかに活動していました。
最後は、「また、会おうね」の言葉と子供たちの笑顔でした。
江平小から高崎駅までの直線距離は?
11月5日(火)の6年生の算数は「図形の拡大と縮図」の学習でした。児童一人一人に「問い」をもたせるために、江平小学校から高崎駅までの直線距離を求める問題を設定していました。歩いて測定?定規で測る?等のアイディアが出ましたが現実的に無理?と気付き、「縮図」を利用して計算で求めることになりました。3人で話合いながら意欲的に課題解決に取り組んでいました。他にも縄瀬小までの直線距離等も進んで調べていました。
運動会「元気100倍!笑顔で楽しく勝利を目指して」
10月27日(日)、江平小運動会が開催されました。たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜り、また、地域の方々、保護者の皆様にもお集まり頂きました。ありがとうございました。温かい声援を受けて、子供たちものびのびと力を発揮することができました。
競技中は最後まで諦めずに粘り強くがんばる姿、友達を大きな声で応援する姿等が見られ、子ども達の成長を見ることができ嬉しくなりました。
結果は、競技の部は白団。応援の部は赤団がそれぞれ優勝しました。運動会終了後は、いろんな方から素晴らしかったと褒めていただきました。特に小学校生活最後の運動会となった6年生にとっては、感動ある運動会になったことでしょう。
運動会という大きな行事を通して、大きく成長した江平っ子達です。
運動会の前日準備
10月25日(金)、午後から4年生以上の運動会の前日準備に取り組みました。心配していたお天気も雨が降り出す前に、予定していた準備を終えることができました。児童の皆さん、ありがとうございました。また、PTA保体部や執行部の方々にもご協力頂きました。ありがとうございました。
10月27日(日)の運動会が待ち遠しいですね。
予行練習
10月17日(木)運動会の予行練習が行われました。プログラムにそって行いました。児童は自分の出番が何番目にあるのかを考えながらの練習になります。3年生以上は係も任されているので、仕事内容も確認しながら練習しました。自分の出場種目と係の仕事にと意欲的にがんばっていました。どの団も友達の応援もがんばっていました。
ちなみに、予行練習での優勝は白団、応援賞は、赤団でしたよ。
応援練習
10月16日(水)の昼休み、赤団、白団ともに運動会の応援練習を行っていました。団長を中心にリーダーが応援の仕方を教えていました。1年生にとっては、初めての応援合戦になりますが、上級生のリードの下、楽しそうに覚えていました。白団も赤団もどちらもよく声が出ており、応援の工夫も素晴らしいです。この調子で運動会までがんばってください。
高崎音頭が上達しました
10月11日(金)、全校体育では、高崎地域の「ゴッタングループ」の方が先生になり高崎音頭の練習をしました。
高崎音頭は、町民にとっては馴染みにある踊りです。江平小でも運動会で毎年踊っています。今日の練習では、踊りだすタイミングや細かな足の動き、手の動き等について、動きの意味を教えてもらいながら丁寧にご指導頂きました。最後に、児童だけで踊りました。その時「上手だね。あっという間に踊れるようになった。」とお褒めの言葉を貰い、児童も嬉しい気持ちになりました。ゴッタングループの皆様、ご多用の中、学校へ足をお運び頂き、ご指導等ありがとうございました。
高崎音頭は、運動会(10月27日)で保護者の皆様、地域の皆様と一緒に踊ります。是非、ご参加ください。よろしくお願い致します。
10月の月目標「目を大切にしよう」
10月の月目標は「目を大切にしよう」です。月目標に関連して、身体計測と合わせて視力検査を全学年で実施しています。
保健室の先生に児童の視力についてお尋ねしたところ、「4月と比べて視力が大きく低下している児童はいませんね。」と教えて頂きました。これからも児童には目を大切にして欲しいと願っています。ちなみに下の写真は、1・2年生の学活授業「目をたいせつに」と5・6年生の視力検査の様子です。
稲刈り体験 感動と感謝
9月30日(月)3年生以上の児童と地域の皆さんと一緒に稲刈り体験を行いました。
6年生が「自分達が植えた苗がこんなに大きく育っていて嬉しい」と言って笑顔で稲を刈っていました。大きな収穫の喜びを感じることができました。また、3・4年生はのこぎり鎌での稲刈りは初めてでしたが、全員、ケガなく上手に稲を刈ることができました。素晴らしい。
今回は、刈った稲を束ねて結び、のきにかけて乾燥させる作業までを行いました。全て地域の方にやり方を教えていただきながらできました。これまでの稲の管理から準備までありがとうございました。感謝申し上げます。収穫した米は、12月の餅つき体験に使う他、総合的な学習の一環として地域の方へのもち米販売としても使わせて頂きます。
自分も友達も周りの友達も同じように大切
9月30日(月)全校朝会の校長先生の話は、いじめについて考える内容でした。9月は、全国的にいじめ件数が増える月です。そこで、人権についての話からいじめを考えることにしました。話の大筋は次の通りです。
2017年からいじめの定義が変わり、なぐる・蹴る、お金を取り上げる、仲間はずしなどに加えて、悪ふざけや意地悪な言葉など相手が嫌だと感じることは全ていじめとなったこと。また、いじめ0にするには、自分に何ができるかを考え、できることを行動に移すこと。最後に「自分を大切にする」「仲良しの友達を大切にする」「その他の友達も同じように大切にする」ことで、みんなが楽しい江平小学校を創って欲しいと伝えました。悲しくて泣いている子が一人もいない学校です。
児童は、最初から最後まで真剣に話を聞いていました。これからも江平小の児童、職員、みんなで人権尊重の精神を育んでいきます。
運動会にむけて①4年生~6年生のダンス練習
9月27日〈金) 4年生から6年生までの今年の運動会のダンス曲は「ジンギスカン」です。懐かしいメロデー(懐メロ)が流れてきたので参観に行くと、児童は、プロ野球のチアリーダーがジンギスカンのリズムに合わせて踊っている動画を見ながら、練習していました。
タブレットを開いている児童に声をかけると「苦手な動きの所をよく見ている」と児童は教えてくれました。大きなテレビモニターで動きを覚える児童、個別にタブレットを開いている児童など一見バラバラに感じますが、児童一人一人が考えて練習している風景がありました。
運動会は10月27日(日)です。本番のダンス披露に向けてがんばってください。応援しています。
結団式
9月24日〈火)朝の時間に運動会の結団式がありました。
団色が決定したら、白団赤団それぞれに分かれてリーダーの人達のあいさつや声出しをしました。赤団も白団も一致団して大きな力を発揮してください。元気いっぱいがんばってくれることを期待しています。
ここで、団長さん達の意気込みを紹介します。
白団長(横山さん)「今年1年の思い出に残る楽しい運動会にしたいです。そして、みんなから尊敬される人になります。誰よりも早く行動して、みんなを引っ張っていきます。」
赤団長(鵜戸さん)「小学校最後にみんなの心に残る運動会にしたいです。みんなが楽しく本番にいかせるように一生懸命、リーダーとしての行動を発揮していけるようにしたい。」
彼岸花に誘われて
9月17日(火) 先週あたりから咲き始めた彼岸花。今、江平小では江楽園の彼岸花が大変美しく咲いています。これも地域の方々が草払い等を行い、江楽園の自然環境を長年守ってくださっているお陰です。ありがとうございます。
今日の昼休みは、児童も彼岸花に誘われて、江楽園で過ごしていました。彼岸花を近くで見て観察する子、彼岸花と一緒に記念写真を撮る学級等、みんな笑顔で楽しそうでした。
なお、彼岸花の鑑賞等に来られる際は、事前に学校へ連絡もしくは、直接事務室までお越しください。〈特に平日)
奉仕作業(お礼)
9月8日(日)PTA奉仕作業と江平地区公民館長さん達による奉仕作業が行われました。早朝にも関わらず、たくさんの方々にご参加頂きました。お陰様で運動場も江楽園も、校庭も大変きれいになりました。お礼申し上げます。ありがとうございました。
学力貯金通帳
9月5日(木) 学力向上タイム(14:00~14:20)の時間、全児童に「学力貯金通帳」が手渡されました。表紙には「知恵と努力を貯めましょう」とコメントもあります。子供たちは通帳を手に取ると「わあ、かわいい。」「お金がもらえるの。」等笑顔がこぼれていました。
これは、江平小での学力向上の取組の1つです。問題を繰り返し練習することで学習内容の定着を図ります。そして、終わったプリントを先ほどの「学力貯金通帳」に綴っていきます。学習の足跡がわかり振り返りに使えます。意欲の向上に繋がると考えています。
さて、今日もプリントを意欲的に進めている姿がたくさん見られました。友達にアドバイスしている姿も見られます。プリントは自分で選べます。何を選ぶのかも児童が考えるので楽しいです。短時間でたくさんのプリントに挑戦している児童もいました。みんな素晴らしい。
台風10号の後片付け
先日の台風10号は、各地で大きな被害をもたらしています。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りします。
さて、台風通過後の8月29日(金)、江平小学校は、校舎施設等の被害はありませんでしたが、この日は臨時休業のため、職員で枝折れや落ち葉拾い等の外掃除を行いました。1時間以上の作業になりましたが、散乱した枝樹がなくなり、すっかり元通りのきれいな学校になりました。
月曜日からの児童の安全・安心な学校生活にむけて、先生方、片付け作業等、ありがとうございました。
昼休みの過ごし方
朝夕と涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。今週に入り1度も外遊びができていません。熱中症指数(WBGT指数)が高いために、室内遊びだからです。そんな中、子供たち遊びが気になり、覗いてみました。
登校中に見つけたクワガタを教室で飼うための飼育方法をタブレットで調べているお友達、図書室でカウンター業務の手伝いをしていたお友達、トランポリンで友達とリズムよくジャンプしているお友達、昔の遊び道具をつかって遊んでいる友達、先生と勉強しているお友達、・・・。
それぞれにみんな楽しそうに過ごしていました。ひとりぼっちで寂しそうにしている子供が一人もいなかったのは、嬉しい発見でした。江平小の子供たちの誰とでも仲良くなれる明るさ思いやりの表れですね。
2学期のスタート
8月26日(月) 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。今日は、児童36名全員が元気に笑顔いっぱいに登校してきました。さみしかった校舎も子どもたちの明るい声が響き渡っています。
2学期も、色々なことに挑戦し、笑顔と感謝の気持ちで一体となって取り組んでいきましょう。1学期に引き継き、ご協力の程よろしくお願いします。
江平地区公民館長の皆様、朝のあいさつ運動、ありがとうございました。
プール開放(PTA活動)
7月24日 午後1時から午後3時までPTAによるプール開放の時間でした。
本年度は、夏休み中の5日間(23日、24日、25日、29日、30日)で学校のプールをPTA活動に使用しています。今日は16名の子ども達が遊びに来ていました。プールをのぞきに行くや否や「先生、泳げるようになりました。見ていてください」と笑顔で教えてくれたお友達がいました。できることが増えると嬉しいですね。他にも、友達と鬼ごっこをしたり宝探しをしたり思い思いに水遊びを楽しんでいました。
暑い中のプール監視は大変かと思います。ご協力頂いている保護者の皆さん、ご苦労様です。ありがとうとうございます。
1学期終業式
7月22日(月)1学期の終業式が行われました。
初めに、3年生の内蔵助さんと6年生の百合子さんが1学期を振り返って、漢字練習を工夫したことや最上級生としてお手本となるように目標を3つ立てて実行したことなどをそれぞれ発表しました。作文発表からも、児童一人一人の成長を感じ、大変嬉しく思いました。
次に校長先生の話では、大切な命なので夏休み中は、安全に気を付けること、計画的に生活したくさんの思い出を作って楽しく過ごして欲しいこと等がありました。
終業式の後は、3名の先生方から夏休みの生活についてのお話がありました。どの先生方からも、長期休業を前に、先生方の児童への愛情を感じました。児童もお話を最後までよい態度で聞くことができました。
最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様方には、1学期間の学校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。楽しい夏休みをお過ごしください。
初めての外国語活動
7月8日(火)1・2年生は、ALTのスペンサー先生と一緒に、英語の学習をしました。これまで、授業では英語の学習を行ったことがなかったので、子どもたちは、この日をわくわくしてまっていました。
初めに、英語での自己紹介の仕方を教えて貰いました。スペンサー先生が友達のリオくんを連れてきてくれたので、緊張もほぐれ楽しく自己紹介をすることができました。他にも英語の歌「BINGO」を歌ったり、アルファベットのゲームをしたりしました。45分間でたくさんの英語を話しました。
英語の学習は、とても楽しかったのでしょう。授業が終わってからも、スペンサー先生の回りに集まって話しかける様子が見られました。次の英語の授業が待ち遠しいようです。
5・6年生は租税教室
7月2日(火)、租税教室が行われました。税理士の山元さんにご来校いただき、授業を行っていただきました。
税金の種類の話から、「消費税を払いたくない人?」の質問に戸惑いながらも手を挙げる数名の子どもたち。その後、税に関するアニメを視聴したり、クイズをしたりすることで、確実に税金に対する意識が変容していく子どもたち。
それと、小学生一人に対して1年間で¥975.000(月額¥81.000)の税金が使われていることに対して驚いたのは子どもだけではなく教師もでした。今回の授業を通して、税金のことだけでなく、公共物に対しても意識が高まった江平っ子でした。
授業をしていただいた山元さん、本当にありがとうございました。
今年も楽しみ「くれよん号」
6月26日(水)
毎月1回、都城市図書館の移動図書館「くれよん号」が来ます。ここでは、一人8冊まで本を借りることができます。今日は、そのくれよん号の巡回日だったので、昼休みは、たくさんの児童が本を借りに来ていました。本棚から好きな本を選ぶ子どもたちのわくわくした表情がとてもよかったです。
借りた本は、学級文庫に置き、学校での読書活動に生かしています。市立図書館と連携して授業に関係する本を手にすることもできます。ありがとうございます。
不審者対応の避難訓練
6月25日(火) 不審者対応の避難訓練が行われました。今回は、都城警察署から二名指導に来ていただきました。
緊張感ある訓練をするために、不審者役は警察署の方にお願いしました。その結果、逃げる児童も不審者を取り押さえる職員も臨場感が増したようでした。ただ、訓練と分かっていても、不審者役の迫力ある演技に、児童が恐怖心を抱かないようにと、警察署の方が事前に全ての教室を回り、対面説明してくださいました。これにより、児童も安心して訓練に臨むことができました。ご配慮に感謝します。
では、学校以外で不審者に会ったときは、どうすればいいのでしょうか。各学級で、児童は、「いかのおすし」を守ること、お助けハウスなどの民家に逃げること、おうちの人に話して、警察や学校に知らせること等の確認を行いました。
江平地区では、児童は不審者を全く見かけたことがありません。これも地域の方の目が防犯となっているからと思います。ありがとうございます。
プール清掃
6月14日(金) 午後、4年生から6年生はプール掃除を行いました。4年生と5年生17名で大プール、6年生3名で小プールと更衣室の掃除をしました。プールの底に貯まった泥や落葉を取り除いたり、床や壁をブラシで磨いたりしました。少ない人数ですが、みんなで力を合わせるとたちまちきれいなプールに。最後までやり遂げることができました。
来週からのプールの授業を楽しみにしている江平っ子です。
算数の研究授業(3・4年生)
6月19日(水)、 3・4年生は算数の研究授業でした。3年生は3桁の数の筆算、4年生は垂直についての学習でした。授業では、3桁の筆算の仕方を考え友達と伝え合う姿や黒板に筆算を書いて説明する姿、黙々と計算に取り組む姿など児童一人一人が、自分に合った学習スタイルで学ぶ様子が見られました。
今日の授業は、3・4年生はたくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、大変よく頑張りました。
田植え
6月12日(水)、3年生から6年生の児童と保護者と地域の方と一緒に田植えをしました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
田植えが初めての3・4年生は、初めは稲の束をうまく土に差し込めなかったようでしたが、周りの方に教えていただき、楽しく上手に植えることができました。また、今年は、田んぼの場所を変えたので、高学年の児童は、田んぼに入ったときの泥の感触の違いに気付き、田んぼ田んぼで土に違いがあることに驚いていました。
今後は、10月頃に稲刈りを行い、12月頃にもち米販売と餅つきを計画しています。これら一連の活動を通して、児童は、米作りの大変さや喜び、周りの人と協力することの大切さ、自然の素晴らしさを学んでいきます。
面白かった鑑賞教室
6月11日(火)
高崎地区の小学校が高崎小学校に集合して(全5校)、合同の鑑賞教室が行われました。今回は、「劇団 風の子九州」に福岡県からお越しいただき、「やだ、やだ。あっかんべー!」の劇を高崎小学校の体育館で鑑賞しました。
内気な主人公(智(とも))が、山間のおばあちゃんの家に引っ越してきたところから始まる物語。ちょっと不思議なおばあちゃんと、山間に住む妖怪たちとのかかわりを通してく少しずつ変わっていく様子を面白おかしく、そして困難に立ち向かう主人公をたくましく表現している内容でした。
演出のテンポもよく効果的な笑いも含まれていたため、子どもだけでなく大人も引き込まれる作品でした。そのため、会場にいた全員が満足した時間を過ごすことができました。
江楽園の草刈り
6月9日(日)、学校の江楽園の草刈り奉仕作業が行われました。この日は、雨天にもかかわらず、江平公民館長をはじめ各公民館長の方々、地域の方々にお集まりいただきありがとうございました。江楽園は、広いので、刈り終えるまでに約二時間かかりました。江楽園の管理を学校だけで行うとなると二時間では終わらないことでしょう。正直、困ってしまいます。
今年も、地域の方々が学校を助けようと動いてくださいました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
作業開始時に降っていた雨も、終わる頃にはやみました。その様子を見て地域の方が「ほら、江平ん人は、よか人ばかりだから、雨もやんだが」とニッコリ。きっと江楽園も喜んでいたことでしょう。
宿泊学習出発(5・6年生)
6月5日(水)、5・6年生は、高崎保健福祉センターで宿泊学習の出発式がありました。今年の宿泊学習は、高崎地区の笛水小、縄瀬小、高崎麓小と合同開催、青島少年自然の家での一泊二日の体験学習です。
出発式では、先生方の話の後、児童代表あいさつなどがありました。児童代表のあいさつでは「規律・協働・友愛・奉仕」をしっかりと学んでくることや宿泊学習の準備でお世話になった家族へのお礼などを元気よく発表しました。また、話を聞く態度等も立派でした。出発式の意欲的な様子をみて、きっと、児童は友達と一緒に楽しい思い出をつくって帰ってくると思いました。5、6年生の皆さん、いってらっしゃい!
保護者の皆さんの送迎等、ありがとうございました。
体力テスト
6月3日(月) 体力テストが行われました。全校児童で縦割り班を作ってそれぞれの種目を回っていきます。高学年は、班長らしく低学年にテストの仕方を教えたり、記録用紙に書いたりしていました。目標の記録に向けてベストを尽くす姿と友達を大きな声で応援する姿が見られました。
スムーズな引渡訓練《非常時に備えて》
5月27日(月) 引渡訓練が行われました。
学校では、暴風雨や台風、不審者情報などから、児童を一人で下校させるのは危険だと判断した場合は、安全を第1に考え保護者による引渡下校をお願いしています。そのための訓練が引渡訓練です。
さて、今回の訓練では、保護者へ4月の参観日、訓練1週間前、当日の午前9時にそれぞれ事前周知と協力依頼をしました。十分に事前準備を行っての訓練となりましたが、昨日は訓練開始からわずか11分で全児童の下校が終了したのは、何よりも保護者のご協力のお陰です。大きな問題点もなくスムーズな引渡訓練となりました。ありがとうございました。
今後、児童の安全を考慮して保護者引渡下校が行われる可能性はあります。その場合も、今回の訓練を生かして安全な下校が行われますようご協力お願いします。
古代の人々の暮らし
5月23日(木) 都城市教育委員会埋蔵文化センターの方々のご協力のもと、5・6年生の社会の学習「縄文時代の人々のくらしの様子」について、都城から出土された土器やヤジリ等の実物を見たり触れたりする学習を行いました。センターの方々には実物をご持参いただき、説明をしてもらいました。ありがとうございました。
また、弓矢体験や火起こし体験行いました。弓矢体験では、「獲物をねらって矢を放っても思うところにはいかないから、難しい。」と感想を述べていました。児童は狩猟の大変さも実感していたようです。
合同学習
5月20日(月)
笛水小との合同学習が行われました。笛水小からは16名のお友達が来ました。
朝、1年生の教室に行くと、保育園で一緒だった友達と久しぶりに会えて大喜びの1年生からは「先生、もう笛水小の人はバスに乗りましたか、国語の途中から来ますか?。」などいくつも質問されました。お友達がくるの待ち遠しそうでした。
第1回学校運営協議会
5月17日(金) 令和6年度第1回学校運営協議会が行われました。本年度の学校経営方針等について承認を受けたり、実働隊の組織を確認したりしました。
協議では、地域の田んぼをお借りしておこなう米作り活動や地域の方と一緒にグランドゴルフを通して交流を図ったり、保育園での園児との保育活動等が話題に挙がりました。特に、児童の登下校に合わせた地域の見守り活動の取組については、活発に意見が交わされました。広く広報活動を行い、多くの地域の方に見守り隊に参加して貰うにはどうしたらよいかなど、具体的、且つ熱く話し合われました。委員の方々の子ども達や江平地区を思う温かい気持ちには、毎回感謝の言葉しかありませんが、令和6年度は、さらにこの気持ちを形にできたらと考えます。
今年も、江平小学校は地域と一体となった教育活動を展開していきますので、気持ち新たにどうぞよろしくお願いします。
外国語学習
5月14日(火)、5・6年生の外国語(英語)の時間は、柿並先生とALTの先生と一緒に学習しています。今年のALTの先生は、スペンサー先生です。スペンサー先生、どうぞよろしくお願いします。
本日の授業では、グループになり、名前や宝物、好きな物などを紹介し合う活動を行っていました。6年生は、英語での自己紹介もスムーズで、5年生をリードしている姿も見られました。さすがです。
また、今年は教科書が変わり、英語の歌も新しくなっていたので、新鮮な気持ちがしました。歌は、テレビの動画を見ながら歌うのですが、色々な国のお友達が登場して歌いながら楽しく自己紹介をしていきます。このように英語に慣れ親しみ、話す・聞く・書くの力を育んでいます。
1年生国語のよみとり
5月9日(木)
1年生の国語の時間は、物語文の読み取りでした。文章を正しく読む上で、音読は大切です。教科書の文を指でなぞりながら、声に出して読む練習をしていました。大切な言葉を丸で囲む活動にも取り組んでいました。その後、登場人物(くまさん)の会話や気持ちを想像していました。物語の場面を再現して、くまさんになりきって考えると、いろいろな気持ちや会話を想像することができました。また、想像したことを友達と話したり聞いたりして楽しく学習することができました。
入学して1か月が経った1年生。本を読んだり、物語を想像して友達の意見を聞いたりと、楽しいこと、できることが増えてきています。
1立方メートルを体感学習
5月7日(火)
5年生は、算数「体積」の学習をしています。今日は、1立方メートルの大きさを実感するために、一辺が1mのひもで作った立体の中に、何人はいるか挑戦していました。10人が入るためにはどうすれよいかを考え、話し合っていました。高さも1mに納めることに気付いた児童は、座ったり、中座したりと試行錯誤しながら取り組んでいました。
他にも、教科書には、消しゴムや筆箱、浴槽などの体積を考える問題があり、単位に着目し実物を手に取ったり、図ったり、比較したりすることで正答を導き出していました。
江平サーキット
5月2日(木)
運動場から「ヤッホー」と元気のよい3年生の声が聞こえてきました。見ると、運動場で1~4年が体育をしていました。運動場にある築山の頂上からお腹いっぱい力入れて大きな声を出して呼んでいたのです。築山近くでは、児童が「ろくぼく」を登っていました。他にもジャングルジムやタイヤ跳びなど運動場をぐるりと運動していました。
このように、体育の授業の前は、全校で「江平サーキット」に取り組んでいます。運動場にある遊具を活用して、握力や走力、瞬発力などの力を伸ばしています。
江平サーキットに取り組む事で、体力向上の他にも安全面についても学んでいます。特に、1年生は入学して間もないです。先生や友達と一緒に運動することで、安全で正しい遊具の遊び方を身に付けています。体感することは、自己の危機管理能力を育む上で大切な学びとなっています。
交通安全教室
4月30日(火)交通安全教室が行われました。二時間目に1~3年生、三時間目に4~6年生がそれぞれ行いました。都城地区交通安全協会の方々に教えて貰いました。パネル等を使って、交通ルールについても分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。
交通ルールを守って生活することは、自分の命を守ることです。さらに、4~6年生においては、自転車を安全に乗ることは他の人の命を守ることにもなることを教えて貰いました。最後に代表の6年生が「私は、自転車によく乗るので、サドルの点検を行い、今日学んだことをよく考えて行動します。」とお礼の言葉を述べました。
学校探検
4月25日(木)、1・2年生は、2年生が1年生をつれて学校のことを紹介する「学校探検」の学習が行われました。
探検する教室毎に2年生が、何をする部屋か、どの先生方が働いているのかを説明していました。給食コンテナ室紹介では、給食当番になった時に気を付けること等もアドバイスしていました。1年生もしっかりと2年生の話を聞いていました。1年生と2年生の学び合いの姿が見られました。
今後は、探検して気付いたこと、発見したこと、思ったことを文字や絵でまとめていきます。
4月参観日
4月21日(日)、令和6年度最初の参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。おうちの方に見ていただけると思うと、児童もより意欲的に学習していたようです。また、学級担任からは、学級懇談会では、児童の頑張りを保護者の皆さんに紹介し話題に挙げたところ、とても喜んでいただけたと聞きました。
参観日は、来校者が「学校へ来てよかった」と思っていただけるように、学校も努めていきますので、令和6年度もよろしくお願いします。
複式授業での子どもたちが主役の授業
4月19日(金)
今年の3・4年生の算数授業は、複式授業です。教室の前方で3年生、後方は4年生がそれぞれに学習していました。
本校では、今年も都城市の取組「わ・さ・び」と宮崎県の取組「ひ・な・た」による授業スタイルを通して、児童の学力向上を図っていきます。
さて、本日の授業では、どちらも班を作って、輪番のリーダーを中心に学習を進めていました。4年生は大きな数の計算について個人思考の後、グループで話し合っていました。12万×4万=48万と12万×4万=48億の意見がでて、理由をそれぞれ説明し合っている姿が見られました。その様子を見ていた先生は、黙ったままホワイトボードに既習事項の100×100 1000×1000をヒントに出して、3年生の直接指導へ渡っていきました。その後、先生がいない時間(間接指導の時間)も自然発生したリーダーを中心に共同学習が行われていました。
4月、新しい学級でも子どもたちは自分達で学習を進められるように一歩一歩前進していると感じた授業でした。
全国学習・学力状況調査
4月18日(木)
6年生を対象にした全国学力調査が行われました。国語と算数の二教科です。児童は、問題をよく読み問題を解いていました。
問いは、日常生活の場面から出題されます。今回は、タブレットを使ったオンライン交流の場面からも出題されていました。問題を見ると必要とされている力や問われている力がよく分かります。調査後は、学校と児童一人一人に調査結果が配付されます。点数だけでなく、よかった点や課題点等を分析し、指導に生かすことで児童にしっかりと学力をつけていきます。
終了後の6年生の声「国語は、文章問題が長くて、書くのに時間がかかった。」「計算が大変だったけど、みちのりの問題は簡単だった。」
朝読書の時間
4月15日 朝の読書の時間、1・2年生の教室をのぞいてみたら、静かに本を読んでいる姿がありました。私が教室に入っても気がつかぬ様子。素晴らしい集中力です。今年もたくさんの本に出会い、読書に親しむことでしょう。
メッセージ
4月11日
今年度から高学年の教室近くの廊下に準備されているホワイトボードです。素敵なメッセージに感動。心が温かくなる言葉の発信。児童はどう感じたかなあと一人で想像しました。ありがとうございます。
令和6年度入学式
4月10日、入学式が行われました。
令和6年度は、2名の新一年生が入学してきました。元気でかわいらしい仲間が増えて、在校生みんな大喜びです。その嬉しい気持ちは、入学式での歓迎の言葉にも表れていました。全校児童による堂々とした発表で、歓迎の言葉も歌も体育館中に響いていました。
明日から新一年生も楽しい学校生活を送れるように、協力し合いましょう。さあ、江平小学校全校児童34名と職員9名で新たにスタートです。
ご多用の中、ご臨席いただきました来賓の皆様、ありがとうございました。これからも江平の宝である子ども達を温かく見守り支えていただきますようお願いします。
進級おめでとうございます
4月8日(月) 令和6年度の初めの登校日、二年生から六年生までの全児童が揃って、新任式、始業式を迎えることができました。とても嬉しく思います。
今朝、校門で児童を待っていると、大きな声での挨拶、そして、キラキラした目で元気に登校してきました。進級した喜びが伝わってきました。進級おめでとうございます。
1校時に、新任式と始業式が行われました。新任式では、新しく来られた先生の紹介と挨拶がありました。江平小学校は、1名の先生が赴任して来られました。どうぞよろしくお願いします。
その後、担任紹介、そして、始業式でした。校長先生から、今年も引き続き「あいさつ日本1」を目指すこと、さらに「笑顔」「感謝」「挑戦」をキーワードに地域に感謝の気持ちを行動に表そうという提案もありました。
その後、教室では大掃除や教科書の配布、担任の先生との学級開きの会がありました。気持ち新たに全員で一年間がんばりましょう。
修了式
3月26日(火)令和5年度の修了式が行われました。
初めに、各学年の代表者に修了証が授与されました。一年生から五年生の皆さん、各学年の課程の修了おめでとうございます。
その後、一年生と四年生の代表児童が、一年間を振り返っての作文を発表しました。一年生は、入学したときはドキドキだったけど、できることが増え、友達と過ごし、学校は楽しいところだと思ったこと。入学してくる一年生にも「学校は、楽しいところだよ。」と教えたい等を発表しました。四年生は、できるようになったなわとびや水泳のこと、そして、課題を見つけたので、五年生ではその課題を目標にがんばりたいと発表しました。二人とも、この一年間でとても成長したことがよく分かる堂々とした発表でした。
江平小学校の児童全員が、この1年間でできることが増え、健康でたくましく成長できました。児童の成長に係わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
卒業式の準備
3月22日(金)、卒業式(25日)の前日準備がありました。
一年生から五年生まで、みんなで校庭や渡り廊下の掃除、そして式場づくりを行いました。
これまで、お世話になった六年生にお礼の気持ちを込めて、精いっぱい準備しました。
途中、帰宅する六年生が校長室に立ち寄ったので話をしました。最後の給食も昼休みも終わり、卒業することのさみしさを語っていました。素直で立派な最上級生として成長してきた六年生。下級生からも頼りにされていて、お別れはさみしいです。
卒業の日は、門出の日です。25日は、全校みんなで六年生をお祝いします。
ボランティア感謝集会
3月5日(火)
今年一年間、江平小学校の教育活動にご尽力いただいた地域ボランティアの方々への感謝集会が行われました。
初めに、教頭先生から地域ボランティアの方々の紹介があり、その後に、お一人ずつ、話を伺いました。
ボランティアの方々の話から、絵本読み聞かせは、2003年12月からスタートし、今年で21年目になることや町で声をかけられて嬉しかったこと(絵本読み聞かせ)、木場城が遠足の場所になった経緯や卒業してからも木場城を忘れないで欲しい事(米作り、木場城保存会)、都会から江平に戻りお世話をすることに生きがいを感じていること(見守りたい、江平グランドゴルフ愛好会)、住みよい江平地区づくりに励んでいること(見守りたい、地区公民館)などを色々と教えていただきました。改めて、江平小は地域の中で生き、たくさんの方々に支えていただいていることを感じました。ありがとうございます。
最後に、児童は、お手紙やメダル、歌などで感謝の気持ちを贈りました。ボランティアの方々にも喜んでいただけて、児童も嬉しかったようでした。始終、笑顔溢れる温かい雰囲気の集会でした。
ご多用の中、集会活動へご出席いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも江平小学校は「地域とともにある学校」を目指しますので、引き続きよろしくお願いします。
お別れ遠足
3月1日(金)お別れ遠足でした。場所は、木場城(こばんじょう)です。
木場城へ行く前に、体育館でお別れ集会が行われました。江平小クイズやじゃんけん列車で全校で遊んだ後、各学年毎に6年生への卒業おめでとうメッセージ、歌、ダンス等が披露されました。どの学年も6年生のお兄さん、お姉さんへ感謝の気持ちがこもっていて胸にぐっときました。6年生の皆さん、これまでお世話になりました。
その後、木場城へ徒歩で向かいました。約3.7kmの道程(後半は小高い山登り)を元気よく全員が完歩し、到着。木場城では、木場城を守る会の方々が「宝探し」を準備してくださり、児童は、探し出した宝に大喜びでした。他にも、事前に道の草払いもしてくださいました。地域の方の温かいご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
木場城では、お弁当を広げて友達と仲良く食べたり、木場城神社や展望台へ行ったりして遊びました。天候にも恵まれ、いい思い出作りができたようでした。
帰るときに児童が「桜の花が咲く頃にまた木場城へ来たい。」と言いました。校歌にも登場する木場城は、江平地区の親しまれている場所です。
2月の参観授業
2月20日(火)2月の参観日が行われました。
今回は、どの学級も一年間の成長をお披露目する回でした。児童は、この一年間でできるようになったことやがんばったことを振り返り、おうちの方へ見ていただくための発表方法等を考え、練習してきました。
全ての教室の様子を参観しました。どの教室も児童一人一人の良さが光っていた発表会でした。2月の参観日、児童も楽しみにしていました。欠席者もなく、38名全員が発表できたこともすばらしいことでした。
保護者の皆様、地域の皆様、ご多用の中、ご参観にいただきありがとうございました。
おにぎり給食
2月20日(火)、今日の給食はおにぎり給食でした。学級担任の先生からラップを貰った後は、お茶碗の中のご飯をとって、自分で握っておにぎりの出来上がり。
初めて給食でおにぎりを作った1年生のコメントは「100倍おいしい」。どの学級の児童も自分で握ったおにぎりはいつも以上の味だと大満足していました。
今回のおにぎり給食は、「弁当の日」の取組の1つです。食物への感謝、調理する方々への感謝、そして自立心を養うことのできる「弁当の日」。次回は、来週のお別れ遠足の日を江平小では「弁当の日」とし、各家庭で弁当づくりとして実践します。保護者の皆様、ご理解ご協力よろしくお願いします。
【各学級毎の様;お握りづくりの作り方も様々。学級のカラーが出ていました】
年長さんと一緒に
2月19日(月)、1、2年生の生活科の時間に、4月から新1年生になるお友達を招待して、交流活動が行われました。
1、2年生は事前に準備していた江平小クイズを出したり、一緒に昔の遊びをしたりしました。年長さんに遊び方を教えたり、見本を見せてあげたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。また、交流会に来てくれたお友達も笑顔いっぱいでした。最後は、全員と握手をしてお見送りをしました。
次に会うのは、4月10日の入学式です。江平小学校全員で首を長くして待っています。
なわとび練習
2月9日(金)、業間の時間になわとび練習を行いました。なわとび練習は、保健・体育委員会が中心となり、全校児童みんなで練習しています。
始めの頃と比べるとリズムよく跳べるようになったお友達もたくさんいます。6年生の跳ぶ姿を見て、難しい技にも挑戦するお友達も見られます。運動を続けていると、だんだん暑くなり、半袖姿で練習するお友達もいました。寒さもへっちゃらのようでした。なわとび練習は、2月いっぱい続きます。
6年生、高崎中学校へ体験学習
2月8日(木) 6年生は、高崎中学校でTZ学習が行われました。今回は、高崎小6年2組と同じクラスになり、英語や数学の授業でした。4月からの中学進学を見据えて、場所を中学校に移し、授業者も中学校の先生です。授業では、中学校での学習内容等をフラッシュカードや県数学統一テスト(過去問)などを使って、明るく楽しく分かりやすく教えてくださいました。授業の後は、生徒会紹介を聞いたり、保護者と一緒に入学説明会や制服の採寸を行ったりしました。
これらの体験をとおして、6年生は不安を解消し、中学校進学に夢や希望をもって進めます。高崎中学校の皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。
交流学習~笛水小と一緒に~
2月6日(火)笛水小学校と交流学習を行いました。
2時間目から昼休み時間まで、ずっと一緒に活動しました。4時間目、1年生の教室では国語「話す・聞く」の学習でした。身の回りの物からクイズを作って、ヒントを考えて出題し、聞く人が答える学習です。ペアになってクイズを作るとき江平小とか笛水小とか学校関係なく仲良く話し合っている様子を見て、交流学習は成功しているなと思いました。
今回も、笛水小から来て貰いました。ありがとうございました。
また一緒に、勉強したり遊んだりしましょう!
今日の給食は、「節分の行事食」
2月2日(金)、今日の給食は「節分の行事食」でした。
2月3日の「節分」が近いので、給食で「豆」をいただきました。豆まきこそしていませんが、「鬼は外、福は内」と邪気を祓い、豆を食べて、一年間の幸せを祈りました。給食センターの方々、節分の行事食、ありがとうございます。
「献立」
○ご飯 ○ほっかい寄せ鍋 ○ほうれん草のひじきあえ ○節分豆 ○牛乳
福祉体験学習
1月31日(水)
3・4年生の総合的な学習の時間に、福祉体験学習を行いました。
「みんなにとってやさしい江平!」のテーマで、社会福祉協議会から2名の先生、そして、江平地区高崎地区の民生員さん方や視覚に障がいのある方をお迎えして、午前中4時間の学習を行いました。
1時間目は、「ふくしって何だろう?」の学習でした。クイズ形式で福祉のイメージや高崎地区の高齢者数等を答えていきました。高齢者は年金受給年齢と関係していて65歳以上で江平地区には495人の高齢者がお住まいということも分かりました。しかし、100歳以上の方は0人。児童は、もっとたくさんいらっしゃると思っていたので、この数に驚いていました。ちなみに、ふくしとは、「普段のくらしのしあわせ」です。
2時間目は、身近にあるユニバーサルデザインについて考えたり、触れたりする学習でした。シャンプーやリンスの点字表示やノンステップバス、音響信号など、誰にでも優しい工夫があることに気付くことができました。
実物や写真等で分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。
3時間目は、視覚に障がいのある方の話を聞きました。普段の生活が自分と変わらないことに気付くことができました。
4時間目は、体育館でテーブルテニスを体験しました。児童は、体験を通して、玉には鉛が入っていることや始める前の声かけなど、ルールを工夫することで一緒に楽しむことができることを実感できました。
本日の授業では、身近なところにある「福祉」を学ぶことができました。ご多用の中、福祉についてたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。
じしゃくのふしぎ
1月30日(火)今日の3年生の理科の学習は「じしゃくのふしぎ」でした。2つの学習課題がありました。「磁石についた釘を磁石から離すともうひとつの釘はどうなるか」と「磁石から離しても釘とクリップがくっつくのはなぜ」です。
児童は、課題に対して予想を立てたり、実験から結果を導いたりしていました。予想を立てるときには生活経験や既習学習を基にして考えていました。特に2つ目の予想では、ほとんどの児童が「釘が磁石になっている」を予想していました。結果(クリップは、釘(鉄)についてたまま)から、磁石にくっついた鉄は、磁石を離しても鉄には磁石の力が残っていると結論を導き出していました。
理科の学習は、自然事象から課題に気付き、予想を立て、実験や調査などからの結果から結論を導き出す、学習の流れがあります。今日の授業参観では、今年理科デビューの3年生も、その学習方法が身に付いてきている事が分かり、嬉しくなりました。
第4回学校運営協議会
1月24日(火)、第4回学校運営協議会が行われました。11月に実施した学校アンケート結果や自己評価書、令和6年度の教育課程等について協議しました。
アンケート結果や自己評価書からは、学校通信をより広く発信することや、米作りを基に児童の活動を地域へ繋げる活動、地域貢献活動等についても具体的なご意見を伺えました。また、敷地内の危険箇所について、現場を見て回り、今後の対策を検討しました。
地域と学校が共同で行うことで、より教育活動が充実します。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
1月参観授業から
1月24日(火)は、参観日でした。
1・2年生の参観授業は、図工でした。(ちなみに、1・2年生の図工は、複式授業です。)1年生は、はさみを使って画用紙をどのように切れば、作品が立つのかを考えていました。2年生は、カッターナイフで直線や折れ曲がった線などを切る練習をしていました。
どちらも、保護者がお子さんの隣りに座り、活動を補佐していました。はさみもカッターナイフも使用の際は、安全に気を付ける道具なので、こうして保護者の方の協力を得られることは、ありがたいことだと思いました。ありがとうございます。また、先生の参観授業における工夫が垣間見られた場面でした。
通学路の安全のために
1月18日から今日までの3日間、江平小学校南側道路側面の樹木の伐採作業が行われました。伐採作業までには約3か月の歳月を要しました。無事に作業が終了し、明日からまた、通学路として使用できることをありがたく思います。保護者の皆さん、ご理解・ご協力ありがとうございました。関係者の方々、作業等ありがとうございました。
【10月中旬、通学路の倒木】
【1月中旬、10月に倒れた樹木の伐採後の幹と作業の様子】
安全指導~児童の安全確保第一に~
1月17日に起きた市内での殺人未遂事件は、容疑者はまだ逃走中で、逮捕されていません。容疑者逮捕までは、不安や心配があることと思います。今回の事件を受けて、江平小学校では、児童の安全確保を第一に考えた対策を次の通りに行っています。
1 登下校について
○ 登下校中は、保護者や地域の方々の見守りを強化します。通常の見守り隊の方々による交通指導にプラスして、職員が下校時刻に合わせて車でパトロールを行います。
○ 保護者からの児童の送迎希望に対して柔軟に対応します。
☆ 保護者や地域の方の目が、児童の安全を守ります。見守り活動ありがとうございます。
2 校内の安全対策について
○ 校舎や敷地内への不審者侵入を防止するための施錠等を行ったり、定期的に校内を巡視したりします。
3 その他
○ 17日は、給食時間に生徒指導主事が不審者対応指導「いかのおすし」や放課後の過ごし方等について放送をし、全児童へ安全に過ごすことを呼びかけました。
【18日の集団下校時の様子】
避難訓練(火災)
1月12日(金)、家庭科室で火災発生した時を想定しての避難訓練が行われました。
避難開始の放送から全員が避難終了したことを確認するまでにかかった時間は、2分37秒でした。その間、放送後1分以内で運動場へ移動し、静かに整列する様子が見られました。総合的に、全員が自分の身を守り命を守る行動が取れていました。
今回は、御池少年自然の家のスタッフに来校頂き、1年生から6年生まで全員が水消火器体験もしました。消火器の使い方を「ピン・ポン・パン」の要領で教えてもらいました。児童からは「貴重な体験を、今後生かしたい」「消火器を使えて嬉しかった」等の感想が聞かれました。このような体験は、将来、初期消火が必要な時、いざという場面に遭遇した時に役に立つことと思います。
御池少年自然の家のスタッフさん、ご指導ありがとうございました。
火災のみならず、災害はいつ起こるか分かりません。日頃の備えや訓練、防災対策の点検等、再認識しました。
3学期のスタート
1月9日は、3学期の始業の日でした。
今日1の出来事は、一人の欠席者もなく、全員で始業の日を迎えられたことです。ありがたいことだなと思います。
冬休み期間中、児童が大きな事故や病気なく過ごせたことに保護者の皆様や地域の方々に対して、感謝申し上げます。
さて、2024年の干支は「辰」です。
始業式では5年生の山本さんが今年の抱負を3つ発表しました。3つの抱負を達成させて6年生へむけての意欲を感じさせる立派な内容でした。
その他は、校長の話や生徒指導主事の話、大谷翔平選手の寄贈「グローブ」が行われました。
今日は、3学期の始まりの日。2024年が辰のように力強く登っていける年にしていきましょう。
贈り物「野球しようぜ。」
12月26日(火)
届きました。メジャーリーガー大谷選手からの贈り物「グローブ」。25日、都城市教育委員会に運送され、翌朝、指導主事の方々が各学校へ届けてくださいました。ありがとうございます。
1月9日の3学期始業の日、子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。大切に使わせて頂きます。
2学期終業式
12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。
2年の岩下さんと4年の永田さんがそれぞれ、2学期を振り返り、がんばったことやできるようになったこと、さらに3学期の抱負を作文発表しました。発表では、苦手なことも練習し、勇気を持って挑戦したことでできるようになったことや自分から進んでお手伝いをするようになったこと等、成長した2学期になったことがよく分かり、嬉しくなりました。
校長先生の話では、運動会や創立150周年式典、持久走大会といった大きな学校行事も全校児童の力を合わせて、大成功した2学期だったことやメジャーリーグの大谷選手の高校生の時の目標の1つに「あいさつ」があったことについての紹介がありました。冬休みもあいさつを心掛け、家族みんなが笑顔の良い年を迎えられますように・・。
また、生徒指導主事からは、冬休みの生活について大きく2つの事柄について話がありました。1つ目は、「車」です。2つ目は「金」です。交通ルールを守り、お年玉はお家の方と話合い、安心・安全で有意義な冬休みをお過ごしください。
どんな食べ方がよいだろう
12月19日(火)3・4年生は学級活動の時間に「食育」の学習がありました。学習の中では、高崎中学校の栄養職員の亀澤先生から食べ物の働きについて、詳しく教えて頂きました。
児童は、3つの食品グループの働きを知り、自分の食べ方をふり返ると共に体や健康のためにどうすれば良いかを考えることができました。
亀澤先生、ご指導ありがとうございました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。