学校の様子

学校の様子

校外学習(1・2年)

 町のバスを利用して、まちたんけんに出かけました。事前に質問することを考え、話す練習をしていたので、とても楽しみにして出かけました。たんけん先では、とてもあたたかく迎えていただき、分かりやすく説明してくださいました。大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達は、たんけんしたところで新たな発見や体験をすることができました。その後は、高崎総合公園でゆっくりお弁当を食べ遊んで帰ってきました。充実した一日になりましたね。途中でお会いした方々からも、子ども達にあたたかい声掛けやあいさつをしていただきました。ありがとうございました。

<給食センター>

 給食を作っている様子を見たり、給食ができるまでの仕事を教えていただいたりしました。大きな鍋や道具、食器の数にびっくり。いつもおいしい給食をありがとうございます。

<Aコープ>

 働く人たちの様子を教えていただいたり、お客様に出す準備の様子を見せていただいたりしました。一人ずつ買い物体験もしました。

<お菓子の丸目さん>

 たくさんのおいしそうなお菓子に思わずにこにこ。お菓子を作るときの気持ちや気を付けていること、お菓子の種類などを教えていただきました。

<高崎郵便局>

 郵便局の仕事のことや郵便局のマークのことを教えていただきました。スペシャルで全員バイクに乗せていただき大喜びでした。

<高崎総合公園>

 お弁当ありがとうございました。

 

3・4年TZ学習

 高崎小に高崎地区の3・4年生が集まって、TZ学習が行われました。1年に1回の交流ですが、3・4年生は顔を覚えている人が増え、早くなじんでいました。今日のめあては、名前を覚えることと仲良く楽しく過ごすことでした。同じ誕生月グループで、自己紹介や友達のことをもっと知るクイズで笑顔が見られました。そしてお楽しみのドッジボール。今年も楽しい交流の時間となりました。

 

高崎・笛水ブロック小中一貫教育

 12日に、高崎・笛水ブロックの先生方に来ていただき第3回全体研修会を行いました。

 研究授業は、生活科、社会科、算数科に分かれて参観していただきました。多くの方がいらっしゃるので、子ども達はやはり緊張気味でしたが、子ども達、先生方が頑張っていることは伝わったことでしょう。事後研究会では、今日の授業について意見や感想をいただいたり、各学校の実践を教えていただいたりして充実した時間となりました。ありがとうございました。

 部会別協議会では、今年度の取組についてまとめ、次年度の方向性を確認しました。高崎・笛水地区で連携・共有しながら、人間力あふれる児童生徒の育成を進めていきます。

<自分でできるお手伝いの発表>いろいろなお手伝いがあるね

<ICTの先生、ありがとうございます>お手伝いの写真を整理していただきました。

<火山の噴火の様子>

<自分の考えをもとに話合い>

<事後研究会>3会場

<部会別協議会>4会場

 

支援訪問

 江平小学校の支援訪問に、早朝より南部教育事務所、都城市教育委員会から5名の方に来ていただきました。子ども達の様子、授業の様子、学校経営、環境などを見ていただき、たくさんのあたたかなご助言、ご指導をいただき感謝申し上げます。

 また、個別のフィードバックをしていただき、授業のあり方や工夫・改善についてもご助言いただきました。

 子ども達は、お客様が来られて少し緊張していましたが、元気な朝のあいさつ、ボランティア、授業に取り組みました。これからも、一人一人を大切に笑顔、感謝、挑戦がひろがる江平小学校にしていきたいと思います。

<自分でできるお手伝いの発表1・2年生>

<自分の考えを伝え合う3年生>

<意欲が高まる導入>

<デジタル教科書の音声とともに進める4年生>

<タブレット上の吹き出しを使って考えを共有・発表>

<丁寧な語り方や接し方を考える>

<保健室経営説明>

<授業研究会>

1・2年TZ学習

 高崎小に高崎地区の1・2年生が集まって、TZ学習が行われました。年に1回顔を合わせて交流し、顔見知りになり、宿泊学習や修学旅行、中学校へとスムーズに進むことができます。また、小規模校で過ごしているので、人数の多い中でいろいろな友達の考えに触れることもできます。1・2年生は、まずどんな友達がいるか名前を覚えて、じゃんけん列車やドッジボールをして、楽しい交流の時間となりました。

 

都城市小学校陸上運動教室

 市内小学6年生およそ1600人が集まり、陸上運動教室が行われました。令和9年の国スポ・障スポの会場となる場所で開催され、ここで走ることができ、大きな思い出の1つになりました。気温が低く少し寒い中でしたが、子ども達は大きな声で応援したり力いっぱい走ったり力強い走りを見たりしていました。他校の子ども達と話すこともできたようです。保護者の皆様の応援、運営にあたって下さった係の先生方に感謝申し上げます。

 

 

落ち着いた1日

 雨が降り肌寒い日となりました。運動会が終わり、この一週間は落ち着いて次の目標に向かっています。今日は、3・4年、5・6年とも毛筆習字の時間がありました。静かに心を落ち着けて、納得のいく作品になるように丁寧に書いていました。

 

わたしたちの校歌

 3・4年生が、道徳の時間に江平小学校の校歌について調べたり話合ったりしていました。校歌は、入学してから最初に覚え、行事のときに歌う学校の大切な歌です。気に入っているところや、歌詞に出てくる言葉、言葉の意味を一つ一つ確かめていました。江平小学校の校歌には、山や川などの自然、言葉に込められている思いや願いがあります。改めて、歴史ある江平小学校を誇りに思ったことでしょう。これからも心を込めて歌いましょう。

 

今日の給食はリクエストメニュー

 今日の給食は、江平小のリクエストメニューでした。いつもおいしく給食をいただいていますが、今日はスペシャル。みんなで喜んでいただきました。

 今年は、都城市小・中学校限定で、給食の時間にFMラジオの番組とコラボした食育番組が放送されています。(年6回)給食にまつわる話やふるさと給食PR、質問やメッセージ、リクエスト曲と楽しい番組内容です。食へ感謝し、食事の楽しさを味わいながら、毎日おいしくいただいています。いつもありがとうございます。

<江平小リクエストメニュー>牛乳、減量マヨネーズパン、クリームシチュー、日向鶏コロッケ、ハムサラダ、プリンタルト

江平小運動会

 26日には、運動会を実施することができました。来賓の方々、保護者の皆様、江平地区の皆様、卒業生などたくさんの方に来ていただき、暑い中、応援や参加もしていただきました。保護者の皆様には、片付けも速やかにしていただきました。卒業生もたくさん手伝ってくれました。皆様に心よりお礼申し上げます。子ども達は、競技も応援も係も今日までの頑張りを本当に力いっぱい出し切りました。その姿や気持ちが素晴らしかったです。今日は、どうぞたくさんほめてください。江平っ子 頑張りました!皆様とともに素晴らしい運動会でした。

<1~3年生、来賓の皆様と玉入れ>たくさん入りました。

<高崎音頭>たくさんのご参加ありがとうございました。

<6年生親子団技>小学校の思い出。競技は、6年生が考えました。ボール運び、二人縄跳び、借り物競争など。

<PTA会長による 万歳三唱>花火も打ち上がりました。