学校ニュース

学校ニュース

新入学児童保護者説明会

 先週1月28日(木曜日)午後に、令和3年度新入学児童保護者説明会を実施しました。1月28日現在、次年度の新入学予定児童は89名となっております。
 今回の説明会は、感染症防止の観点から入学予定児童の参加を見合わせ、保護者のみ来校していただくとともに、体育館内受付で関係資料を配付させていただくことで説明会にかえさせていただきました。対応変更にご理解くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 資料配付後は、PTA地区長さん方のご協力を得て、4月からのお子様の登校班の確認やPTAからの連絡、事務関係の手続き、学用品等の購入などをしていただきました。
 初めて小学校にお子様が通うという皆様もいらっしゃると思います。入学に関してご不明な点がございましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
 次年度、4月9日の入学式が楽しみであり、また、待ち遠しい限りです。
   
0

給食準備の様子

 子供たちは、毎日、みんなで協力し合って給食準備を進めています。
 給食着・マスクをしっかり着用し、手洗い・手指消毒をして「給食コンテナ室」から食缶や牛乳などを教室に運んでいます。
 ご飯、大きいおかず、小さいおかず、牛乳、お盆、箸・スプーンなどを分担して上手に配膳しています。(※下の写真は、主に2年生・6年生学級の様子です。)
 今日のメニューは、【南小リクエスト献立】で、
・チキンカレー ・りっちゃんサラダ ・ミルメーク ・牛乳
でした。ちなみに「りっちゃんサラダ」とは、2年生の国語教材『サラダでげんき』に登場する主人公『りっちゃん』が作る、野菜サラダのことです。
 なお、左枠内の「学校メニュー」から「給食こんだて」をクリックしていただきますと、毎日の給食メニュー(写真付き)がアップされていますのでご覧ください。
   
   
0

「特別の教科:道徳」の学習

 小学校では、平成30年度(2018年度)から道徳の学習は、「特別の教科」として取り組むようになりました。道徳の学習は、子供達の道徳心を養うことで健全な成長を促し、より一層豊かな心を育んでいく学習です。毎回、学習のテーマを設定して、年間に35回ほど学習していきます。
 下の写真は、3年と4年の、今週の学習の様子です。
 3年生は「ぼくのボールだ」という読み物資料を使って、『誰に対しても分け隔てをせず、公正公平な態度で接すること』、4年生は「よわむし太郎」という読み物資料を使って、『正しいと思ったことは、自信をもって行うこと』という心の学習でした。
 子供達は自分の心と向き合って、真剣に考え、学んだことをこれからに活かしていきたいと思ったようでした。
   
   
0

タブレットを活用して

 本校では、昨年度導入されたタブレットを活用して、社会科や外国語活動などの様々な教科等での学習が各学級で行われています。
 下の写真は、5年生の学習の様子です。
 現在は、感染症対策のため、子供同士のグループを作っての学習活動はできませんが、自分の考えをノートに書いたり、発表したりするとともに、タブレット画面にキーボードを使って自分の考えを打ち込んだり、タッチペンで記入したりする等、学習活動の幅がひろがっているようです。
   
   
0

「小林小・みんなで予防タイム」(感染症予防)

 宮崎県では、現在、新型コロナウイルス感染症に関する、「県独自」の「緊急事態宣言」が発令されています。
 本校では、登校後、給食前後、昼休み後、体育学習後などに手洗いや手指消毒等を行い、感染症予防にみんなで取り組んでいるところです。
 加えて、昨年12月から、保健委員会の発案で、午前中1回(3時間目のあとの休み時間)に、「小林小・みんなで予防タイム」として、全校一斉に教室の換気や、手洗いの時間を特設した取組を行っています。
 下の写真は、今日の「小林小・みんなで予防タイム」の様子です。
     
  
 R3.01.12感染症予防に向けた学校の取組とご家庭の協力ついて.pdf
0

避難訓練(火災発生想定)

 今日は、家庭科室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 実際の場合では、運動場(もしくは体育館)等に避難するところですが、今回は、感染症対策を念頭に、また今朝から天候が不安定でしたので、避難指示の放送を聞いた後、各教室前の廊下に整列するところまでの訓練としました。初期消火班の職員は、消火器をもって現場にかけつける訓練もあわせて行いました。
 子供達は廊下に整列後、避難経路を確認したり、教室に戻って火災や避難に関する動画を視聴したりして、火事の怖さや原因、注意事項等を学ぶことができました。
   
   
0

令和3年(第2学期後半)スタート!!

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 今日から令和3年・第2学期後半の学校生活が始まりました。
 今朝も寒い朝でしたが、子供達は元気に登校してきました。ありがたいことです。また新年早々から、地域の皆様やPTAの皆様には「交通立番指導」・「朝の挨拶運動」に御協力いただきました。ありがとうございました。
 今日は1校時、今回も感染症防止対策として校内放送による全校朝会を行いました。
 全校朝会では、学校長からは、丑(うし)年にちなんだ絵本等の紹介とともに「牛は仲間思いの優しい性格ですよ。」ということで、「優しさ・思いやりいっぱいの1年にしましょう!」という話がありました。そして心の教育推進部の担当からは、「今年1年、校内外で挨拶を元気よくしましょう。」という話もありました。また、給食委員会の児童から、昨年、給食の残菜量が少なかったことの、素敵な報告もありました。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、本年も引き続き御協力をいただきまして、小林小学校の子供達をよろしくお願いいたします。
   
   
0

今年の授業最終日(第2学期前半最終日)

 今日は、今年最後の授業日(第2学期前半最終日)でした。
 朝から久しぶりの雨で、昼間の気温もなかなか上がらず、寒い一日でしたが、子供達は最終日の学習活動に一生懸命に取り組んでいました。
 4時間目の全校集会は、感染症予防のため今回も放送で行いました。
 校長の話、そして担当から学校内外の生活の中で皆さんのよかった様子や行動の紹介や冬休みの生活・過ごし方、特に命を守って生活することの話がありました。また、2学期を中心に出品した7つの作品コンクール等で入賞した子供達の紹介をしました。賞状等の授与(表彰)は昨日(23日)、校長室で行いました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年はいろいろと制限のかかる教育活動を余儀なくされた1年となりましたが、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係機関の皆様の御理解、御協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 来たる令和3年(2021年)が穏やかで希望に満ちた1年となりますように。
【今日の学習活動の様子】
   
【放送による全校集会】
   
【作品コンクール等表彰】
   
0

共同募金

 この12月、児童会で歳末助け合い募金の協力を全校にお願いしたところ、子供達(保護者の皆様)から1万4千円以上の心温まる金額が集まりました。
 今日21日(月)の午後、来校いただきました小林市社会福祉協議会の方に、社会のために少しでも役立てて欲しいという優しい思いとともに、代表児童から募金を渡すことができました。
   
0

寒い朝でしたが・・・(第1学年)

 今週の小林市は、朝方の気温は氷点下、そして日中は10℃にも届かない日が続きました。
 そのような今週でしたが、子供達は、寒さに負けず学習活動に一生懸命に取り組んでいます。
 今朝の2時間目、運動場や体育館では、1年生がなわとびや鉄棒の体育学習に一生懸命に取り組んでいました。子供はやはり「風の子」ですね。
   
0

宮崎国際大学学生訪問

 今日17日(木)は、宮崎国際大学学生の訪問がありました。
 特別支援教育について専攻している4回生の学生4名とその担当教授の先生、計5名が来校しての研修訪問でした。
 校内各教室の学習や子供達の様子を参観したり、担当職員の講話を聴いたりして、午前、午後と熱心に学ぶ姿がありました。
 来年4月から教員や保育士として採用予定の方々でしたので、一層熱意の伝わる研修の1日となりました。
   
0

手話教室(第3学年)

 今日15日(火)は3年生の「手話教室」でした。
 小林市では、平成30年4月に「小林市手話言語条例」が施行されています。
 今日の「手話教室」は、6名の手話サークル(小林手話サークル「木の実会」)の皆様をお招きし、3年生の3つの学級に分かれて学習しました。
 耳が不自由な方々の言語である「手話」について詳しく学び、体験することができました。子供達は、大変興味深く、熱心に参加していました。
 「木の実会」の皆様、ご多用な中に御指導いただき、ありがとうございました。
   
   
0

福祉学習〔障がい者施設の方の講話〕(第4学年)

 今日の4年生の福祉学習では、「日章野菊の里 障害者支援センター」の支援員さんをお招きして、お話を聞くことができました。
 センター施設の様子や施設を利用されている方の様子、施設の職員・支援員さん方の役割や仕事の様子などを分かりやすく、熱心に話してくださいました。
 また、競技「ボッチャ」も紹介していただきました。
 先週に続き、今回も充実した福祉学習となりました。
   
   
0

宿泊学習②初日後半~第2日(第5学年)

 5年生の宿泊学習初日10日後半(火起こし体験・野外炊飯・キャンプファイヤー)から第2日11日(追跡ハイキング・奉仕活動)の様子です。
 2日間とも天候に恵まれ、それほど寒さを感じることなく、予定通りの活動を進めることができました。
 御池青少年自然の家の基本的精神である「規律・協同・友愛・奉仕」を実践しながら体感できた2日間となりました。これらの学びをこれからの学校生活、家庭・地域での生活の中で、大いに活かして欲しいと思います。
 今回の宿泊学習を支えてくださいました御池青少年自然の家の皆様、そして、コロナ禍の中、実施するにあたり御理解、御協力いただきました保護者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
       
      
   
0

宿泊学習①初日前半(第5学年)

 今日10日から明日までの2日間、5年生は宿泊学習です。
 今朝、学校の玄関広場で出発式をしたあと、バスに乗り込んで「御池青少年自然の家」に向かいました。
 年度当初は5月下旬に実施する計画でしたが、ちょうど感染症に伴う臨時休校直後となり、期日を12月にずらして、御池での実施と変更しました。延期・変更等に御理解・御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。感染症の直接の影響もなく、無事、本日を迎えることができ、ほっとしたところです。
 子供達は到着後、「活動開始式」に臨み、そのあと、各部屋に荷物を置き、まずは「木のキーホルダー作り」の活動でした。紙やすりで木を磨いたり、絵付けしたりして、世界に一つだけ、自分だけの「木(き)ーホルダー」が完成しました。
 午後は、感染症に配慮したバイキング形式のおいしい昼食をとったあと、午後からは「野外炊飯(カレーライス作り)」、夜はキャンプファイヤーで営火を囲みます。
 1日目の午後、そして明日の活動の様子は、明日以降、アップの予定です。
   
   
   
   
0

福祉学習[車椅子体験・講話](第4学年)

 一昨日8日と昨日9日、4年生は福祉学習で、車椅子を体験し、講話を聴くことができました。
 8日は、今回も市社会福祉協議会(職員・協力員)の皆様の御協力をいただきながら、車椅子の説明を受け、車椅子に乗ったり、介助したりして学ぶことができました。坂道を下ったり、細い道やくねくねした道を通ったりして、車椅子生活をされる方や介助の方の気持ちを体験できました。特に坂道では乗る側も介助する側も慎重な対応が必要だということを体感したようでした。
 また9日は、市内在住で、車椅子で生活をされている方のお話を直接お伺いすることができました。障がいがあることを個性とし、前向きに生活されている様子やその思いを語っていただきました。子供たちも熱心に話を聞き、また熱心に質問をしていました。
 ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。とても意義ある福祉学習となりました。
【8日:車椅子体験】
  
  
【9日:講話】
  
   
0

人権学習:「スマホ・ケータイ安全教室」(第6学年)

 今日7日(月)は、人権学習:「スマホ・ケータイ安全教室」(第6学年)を行いました。
 国際連合が1948年(昭和23年)に「世界人権宣言」を採択し、国の法務省が1950年(昭和25年)から、12月4日から10日までの期間を「人権週間」と定めています。本校でも、12月の第1週を中心に、その週間として、人権に関わる学習に取り組んでいます。
 今日の6年生は、感染症対策として、福岡市にある携帯会社のインストラクターとつないでの遠隔授業(リモート)【学習名:思いやりのある使い方】でした。人権を意識した「正しいスマホ・携帯の使い方」「誤った使い方」(ルールとマナー)などを法令に基づいた、小学生にも分かりやすくアニメ(「浦島太郎とスマホ」)も取り入れながらの、双方向性の授業を組み立てていただきました。
 都城市の法務局民事専門官や人権擁護委員協議会の方々に直接サポートに入っていただき、充実した人権学習を行うことができました。
 皆様、御協力ありがとうございました。
  
  
  
0

学年部別「持久走大会」(上学年/中学年/低学年)

 今日3日(木)午前中、学年部別に「持久走大会」を実施しました。
 この約1か月、体育の時間の学習を中心に、長い距離を走る練習を重ねてきました。
 上学年(5・6年)は1000m、中学年(3・4年)は800m、低学年(1・2年)は600mを走りました。練習の時のタイムより伸びた子供達が多かったようです。自分の走力にあわせて、どの子も「駅伝の町:小林」にふさわしい走りを見せていました。
 保護者の皆様、寒い中での参観、ありがとうございました。また、マスク着用や密を避けて広がっての応援等、感染症対策にも御協力いただき、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
  
  
0

福祉学習〔「小林朗読友の会」の活動〕(第4学年)

 12月1日(火)は、先週に引き続き、4年生は福祉に関する学習に取り組みました。今回は、「小林朗読友の会」より2名の方をお招きして、その活動の様子を伺い、福祉について学ぶことができました。
 「小林朗読友の会」は、本や広報誌等を音訳し、視覚に障がいのある方々へ情報を提供されているとのことです。広報誌や議会だよりをはじめ、小説や雑誌等を音訳し、CD化して届けられるそうです。  
 視覚に障がいのある方々が健常者と平等に情報が共有できるようにと活動しておられ、子供達は、大事な役割を担っておられることを学ぶ貴重な学習となりました。
   
0

みやざき小中学校学習状況調査(第5学年)

 昨日1日(火)、5年生対象の「令和2年度 みやざき小中学校学習状況調査(国語・算数)」が実施されました。
 この調査の「実施要項」を見ると、調査目的は、『児童の学習状況の定着の把握、そして、学習指導の検証、教員の指導力を充実させるため』(※抜粋)とあり、特に調査の結果を踏まえ、教員の指導のあり方の確認や、その改善を図ることにあります。
 5年生は、国語、算数の調査問題に真剣に向き合い、取り組んでいました。
   
0

福祉学習〔アイマスク体験〕(第4学年)

 先週27日(金)は、4年生は福祉学習〔アイマスク体験〕の活動を行いました。
 小林市社会福祉協議会(職員・協力員)の皆様の御協力をいただきながら、アイマスクと白杖をお借りして、実際にアイマスクをつけたまま校舎から校庭に出て、歩いてみる体験をすることができました。
 この体験活動を通して、目の不自由な方々に対する理解を深め、これからも障がいのある方々の立場に立って考え、行動できる人になって欲しいと願っています。
  
  
0

食育に関する学習(第2学年/第6学年)

 今日27日(金)、2年生では食育授業が、6年生では食育教室が行われました。
 2年生の教室では、学級担任と本校の学校栄養士による「朝ごはんのひみつを見つけよう」という学習でした。朝ご飯を食べることの大切さを学んだようです。
 6年生は、「KITTO小林」で行われた小林市主催の「2020年シェフの食育教室」に参加しました。
 「ここやっど小林」のシェフ・地井潤さんのお話を聞きながら、すべて小林産の食材での「創作料理」をいただきました。
 メニューは、「鯉のカルパッチョ・豆腐のステーキ・生ハムのメロン巻き・りんごドレッシングサラダ・黒豚低温ロースト・フレンチおでん・フレンチご飯(雑穀米)・紫芋のクリームスープ・デザート(ガトーショコラ・柿のシロップ煮)」でした。
 小林市の“よさや食の豊かさ”を再確認できた食育教室となりました。
【第2学年:食育授業:「朝ごはんのひみつを見つけよう」】
   
【第6学年:2020年シェフの食育教室】
   
0

クラブ活動の見学(第3学年)

 今日26日(木)午後は、3年生の「クラブ活動見学」の時間でした。
 本校では、4年生からクラブ活動に参加します。年間10時間程度、正規の学習時間での活動となります。子供達は毎回、クラブ活動を楽しみにしているようです。本年度は、10のクラブを設けて活動を行っています。
 今日は、4年生になってから参加する3年生の子供達が、いろいろなクラブを回って、熱心に見学していました。
 来年4月、4年生になってから参加してみたいクラブが見つかったでしょうか?
   
0

小林高校オープンスクール(小学5年生対象)

 21日(土)午後、市内小学5年生を対象にした「小林高校オープンスクール」が開催されました。市内から5年生27名の子供達(+保護者)が参加しました。
 オープニングでは、吹奏楽部の見事な演奏(「鬼滅の刃「紅蓮華」♪♪他)に続いて、代表生徒による「学校紹介」、そして「英語寸劇」があり、高校生活の様子を、子供達に分かりやすく、ユーモアも交えながら伝えてもらいました。
 その後、子供達は「体験教室(音楽教室・手作り教室・理科教室)」での活動に、保護者の皆様は、「体験教室の参観」・「コバ高生との座談会」に参加しました。
   
   
0

修学旅行1日目午後から2日目の様子(第6学年)

 修学旅行1日目18日(水)午後から、2日目19日(木)の様子です。
★1日目【学校→西都原考古博物館(体験館〈勾玉作り〉・考古博物館見学)→(昼食:弁当)→西都原古墳群見学→旧海軍特攻基地慰霊碑見学〔宮崎市赤江〕→青島泊〔青島グランドホテル〕】
★2日目【青島→サンメッセ日南→道の駅「フェニックス」→(昼食:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート〔パインテラスにて:バイキング〕)→宮崎市フェニックス自然動物園→学校】
でした。
 子供達は感染症防止に気を配りながら、きまり正しく、また、みんなで協力し合いながら、楽しく充実した2日間を過ごすことができました。この2日間の学びや体験を、今後の学校や家庭・地域での生活に活かしてほしいと思います。
【1日目:午後】
★西都原古墳群見学
  
★旧海軍特攻基地慰霊碑見学
  
★青島:ホテルにて
    
【2日目】
★サンメッセ日南
  
★シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(パインテラスにて:バイキング)
  
★宮崎市フェニックス自然動物園
  
★到着式(学校)
  
0

修学旅行初日の様子

 修学旅行初日の様子です。



 西都原に到着後は、古代生活体験館で勾玉作りをします。


 


 勾玉作りの後は、博物館の見学です。



 紅葉の下で、みんなで昼食タイムです。
 

 参加者全員元気です。

0

味覚の授業(5年生)

 今日は、5年生を対象として、「味覚の授業」が行われました。これは、五感を使って味わうことの大切さや楽しさを体感することができる体験型食育講座です。
 レストラン「Kokoya de kobayashi(ここやっど小林)」の地井潤シェフをはじめ、9名の「食のプロ」の方が指導して下さいました。

 五感の中の一つである「味覚」には、「五味」があり、甘味、酸味、苦味、塩味、そして旨味があるという指導があり、それらを実際に味わいました。



 授業後に児童にきいてみると、次のような感想が返ってきました。
「味覚には、五つの味の違いがあることを初めて知った。」
「だしと塩をいっしょに味わうと、おいしく感じた。酢と砂糖を一緒に味わってもおいしく感じた。味の足し算でこんなにも味が変わるのかと驚いた。」
「五味をバランスよく使って、おいしい料理を作ることが初めて分かった。」
 味覚をフルに使った楽しい授業でした。

0

社会科学習「火事から人々を守る仕事」(第3学年)

 今日16日(月)は、先週10日の警察署の仕事に引き続き、「火事から人々を守る仕事」について学習しました。安心・安全な市民生活を守ってくださる消防士の方々が、分かりやすくお話をしてくださいました。
 消防署の方々、お忙しい中に来校くださいまして、ありがとうございました。
   
   
0

西諸県地区小・中学校音楽大会に出場しました!(第4学年)

 今日は西諸県地区小・中学校音楽大会でした。
 演奏曲(合唱曲)は、1組は「上を向いて歩こう♬」、2組は「怪獣のバラード♪♪」、3組は「Tomorrow♫」。
 約1か月、一生懸命に練習した成果を堂々と歌いあげ、大ホールいっぱいに声が響き渡りました。
 記憶に残る素敵な音楽大会になったことと思います。
【1組:「上を向いて歩こう♬」】
  
【2組:「怪獣のバラード♪♪」】
  
【3組:「Tomorrow♫」】
  
0

秋の遠足(第1~5学年)

 昨日11日(水)は「秋の遠足」でした。1・2・3年生は緑が丘公園へ、4・5年生は永田平公園への徒歩遠足でした。(6年生は、来週水曜日・木曜日が修学旅行です。)
 5月に計画していた「春の遠足」は、感染症拡大防止による臨時休校期間と重なってしまい実施できませんでしたので、1年生にとっては、小学校生活初めての遠足となりました。
 秋晴れのもと、みんなで遊んだり、弁当やおやつを食べたりして、楽しい遠足となりました。
 今回の遠足は「弁当の日」としても実施しました。遠足の弁当をお子様と作られた御家庭も多かったことと思います。御家庭の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
0

西諸県地区小・中学校音楽大会に向けて【その2】(第4学年)

 昨日10日(火)は4年生があさって13日(金)の音楽大会に向けた発表リハーサルを体育館で行いました。
 来年度参加予定の3年生の前で、緊張の面持ちのなか、本番通り、学級ごとに合唱曲(1組「上を向いて歩こう」/2組「怪獣のバラード」/3組「Tomorrow」)を発表しました。
 保護者の皆様にもリハーサルの案内を差し上げましたところ来校くださり、子供達の合唱を聴いていただくことができました。
 音楽大会当日の発表が、ますます楽しみになりました。
   
0

社会科学習「交通事故や事件を防ぐ仕事」(第3学年)

 今日は、3年生の社会科学習として、小林警察署の方々をお迎えし、「交通事故や事件を防ぐ仕事」について学習を深めました。警察で働く方々の仕事の工夫や努力について分かりやすくお話をしていただきました。
 今日は、パトロールカーや白バイに実際に乗って学校に来ていただきました。また、警棒や警笛等も見せていただくなど、具体的に乗り物や持ち物も紹介していただきました。更には、子供達もそれらに乗ったり、触ったりする体験もできました。
 今日の学習を通して、将来、市民の安全・生活を守る「警察官になりたい!」と思った子供が多かったのでは、と思います。
   
   
0

市立図書館訪問(第2学年)

 今日は、2年生が学級ごとに、市の公共施設である市立図書館を訪問しました。
 生活科「みんなが使う施設(公共施設)」の学習の一環として、市立図書館の見学をしました。図書館スタッフの方々から図書館の仕組みや施設・設備などの説明を一生懸命に聞いて、メモを取っていました。
 学校の図書室にはない、書庫や資料室、学習室なども見学させていただき、市立図書館のひみつをたくさん見つけたようでした。
   
   
0

「令和2年度小林市総合文化祭」が開催されました!

 10月31日(土)・11月1日(日)の2日間、市民体育館、中央公民館、野尻町農村改善センターで「令和2年度小林市総合文化祭」が開催されました。この2日間で、文化祭の出品作品をご覧になられた方が多かったのでは、と思います。
 本校からも、子供達の書写(毛筆・硬筆)、絵画、工作などの作品を出品しました。「健幸のまちづくりポスターコンクール」では、3年児童の作品が優秀賞、「弁当の日・絵画作品展」では、1年、6年児童の作品が最優秀賞をいただきました。
 日頃の学習の成果の一端を市民の皆様に披露できるよい機会となりました。主催者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
0

教育実習/外国語学習/理科:地層実験

 毎日、それぞれの学級・学年で様々な学習活動が行われています。
①先週から、静岡と宮崎の大学にそれぞれ在籍している、本校の卒業生である2名の学生が、2年3組、4年3組で教育実習に取り組んでいます。一人は2週間、もう一人は3週間の実習です。近い将来、子供達の未来を支える立派な教員になることことを期待しているところです。
②本校では「外国語科・活動」専科教員とALT(外国語活動助手)で、3・4年生の外国語活動、5・6年の外国語科の学習を進めています。今日は、外国語活動室で『ハロウィーン』を題材とした学習に楽しく取り組んでいました。
③6年理科では、地層の学習を進めています。今日は、中庭で、雨どいと水槽を組み合わせ、土や砂などを水で流し、土砂の積み重なりの様子を観察していました。
 <教育実習>       <外国語学習>     <理科:地層実験>
   
   
0

西諸県地区小・中学校音楽大会に向けて(第4学年)

 来月13日(金曜日)に開催される「西諸県地区小・中学校音楽大会」に向けて、4年生は音楽の時間を中心に練習が始まっています。
 今回の音楽大会は、感染症の影響で「密を避ける」ということで、「学級ごと」にステージで合唱曲を発表します。指揮は各学級の担任が、ピアノ伴奏は音楽専科が行います。
 1組は「上を向いて歩こう」、2組は「怪獣のバラード」、3組は「Tomorrow」を発表します。曲の途中に手拍子を入れたり、リコーダー等で演奏したりなどの工夫もあるようです。
 今日は、1組の皆さんが中庭で間隔を取りながら一生懸命に練習をしていました。
 13日の本番が楽しみです。
  
  
0

脱穀体験(第5学年)

 先週の稲刈りに続いて、27日(火曜日)は、脱穀体験の活動でした。
 稲刈り同様、上野様の御指導のもと、先週掛け干ししたお米を、子供達は丁寧に一束一束、脱穀機まで運んでいました。約2時間かけて、脱穀の作業が終了しました。うるち米がコンバイン袋で13俵、もち米が6俵ほど収穫できました。昨年度より収量が多いとのことです。(正確な収量は?です。)
 このあと、精米していただき、白米として学校に届くことになっております。今後、5年生の家庭科調理実習や保護者向けのお米販売を計画しています。
 本年度は感染症の影響で、十分な稲作体験活動ができませんでしたが、米作りに御協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
   
0

校内陸上記録会「小林くすのき杯」(第6学年)

 10月23日の金曜日に、6年生が、校内陸上記録会を行いました。今年は、コロナ禍や陸上競技場の改修工事の関係で、小体連主催の陸上大会が中止となりました。そこで、陸上大会の代わりに、校内での記録会「小林くすのき杯」を行いました。
 種目は、トラック競技として、「100m走」「800m走(女子)」「1000m走(男子)」「50mハードル走」「4×100mリレー」が行われました。
 また、フィールド競技として、「走り幅跳び」「ソフトボール投げ」が行われました。

 どの種目でも、6年生が一生懸命に競技する姿が見られました。やりきったときの達成感やタイムが速くなったうれしさを感じていたようです。


0

バイオリン鑑賞教室

 23日(金曜日)は、バイオリン演奏家の坪山敦子様をお招きして、鑑賞教室を行いました。
 「サウンド・オブ・ミュージック」「ユモレスク」「情熱大陸」「ハナミズキ」「紅蓮華」など、名曲の数々を美しい音色で聴かせていただきました。


0

あきをさがそう「あきのたからもの」(第1学年)

 今、1年生の生活科の学習では、「あきのたからもの」という単元で、秋探しの学習を進めています。
 銀杏をはじめとする校庭の木々も色づきはじめ、バッタやカマキリ、トンボなどの昆虫たちも秋の到来を伝えています。
 子供達は、春夏秋冬・四季折々のよさを感じながら、これから秋、冬、そして春へと向かいます。
   
   
0

非行防止教室(第4学年)

 21日(水曜日)の3校時は、4年生各教室で、「非行防止教室」を行いました。
 都城警察署から4名の方をお招きし、今、子供達が巻き込まれ、事件に発展した事案が時々報道される「インターネット・スマホ・SNS等」等の「ネット社会」について、その功罪を学ぶことができました。
 今、多くの家庭で、身近に、気軽に子供も接することのできるネット環境ですが、利用の仕方を一歩間違うと、その子の人生までも狂わせることになります。
 家庭では、保護者の管理・監督のもと、「功」の面での利活用を是非お願いいたします。
  
  
0

社会科「学校の防火設備調べ」(3年生)

 3年生は、社会科で、学校の防火設備を調べています。

 今日は、事務室の時任先生に指導者になっていただきました。

 実は、時任先生は、以前消防署に勤務されており、消防のプロです。

 校内にある設備を、詳しく教えて下さいました。

 「この消火設備の中には、消火するためのボンベとホースが入っています。」

 「ホースは伸ばすと25mになります。消火剤は、18mとびますよ。」



 「この消火器は、紙、油、電気などの火災の時に使うことができます。」

等々です。


 子ども達は、実物を見て、目を輝かせながら、お話を聞いていました。

0

10月参観日②(第1・2・3学年)

 先週16日に引き続き、今日21日は午後からは、下学年〔第1・2・3学年〕の10月参観日でした。
 各学級では、主に国語や算数等の学習の様子を参観していただきました。
 今回も、感染症防止対応ということで、保護者の皆様には、時間差による「分散参観」に御協力いただきました。
 お忙しい中、来校してくださいまして、本当にありがとうございました。
   
   
0

稲刈り体験学習(第5学年)

 今日は、秋晴れの下、第5学年は稲刈りをしました。
 学校の実習田では、うるち米ともち米を育ててもらっていました。きょうはもち米を鎌で一束一束、刈ることができました。
 本年度は、感染症の影響で、6月の田植えの作業体験はできませんでしたが、途中での稲の観察をしながら、稲の成長を見守りました。 
 今日、稲刈りの指導をしていただいた上野様の約130日間に及ぶ、専門的な管理のおかげで、今日の稲刈りができたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 多くの子供達は、これまでに鎌で稲を刈り取る経験はなかったようですが、上手に刈りとり、束にして、掛け干しすることができました。
 来週は、脱穀体験の予定です。美味しいお米がたくさん収穫できそうです。

【前日:準備の様子】※掛け干し竿の設置作業
   
【本日:稲刈りの様子】
      
   
   
0

10月参観日①(第4・5・6学年)

 今日の午後、上学年(第4・5・6学年)の10月参観日を実施いたしました。
 7月の参観日に習い、感染症防止対策として、保護者の皆様をA・Bの2つのグループに分け、可能な限り密を避ける意味で時間差参観とし、また、マスク着用にて参観していただきました。
 社会や国語、学級活動など、各学級では、子供達が真剣に学習する姿がありました。参観後は、各学年・学級毎に懇談や個人面談が開かれました。
 今回も多くの保護者の皆様に参観していただきました。また、感染症防止対応に御理解と御協力をいただきました。ありがとうございました。
 来週21日(水曜日)は、下学年(第1・2・3学年)の参観日を計画しております。下学年の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
  
  
0

福祉講話:高齢者福祉について学ぼう(第3学年)

 今日、3年生は、小林市健康福祉部長寿介護課の方をお招きして、小林市の高齢者福祉についてのお話を聞くことができました。
 小林市には65歳以上の方が16,600名(市の全人口の約37%)ほどいらっしゃることのとでした。
 子供達は、高齢者の生活(例えば、病気やけがのリスクのこと、認知症の方の困り感のこと、介護予防のこと、高齢者施設のこと 等)について、お話を伺い、熱心に聞いたり、メモしたりしていました。
 「みんなで高れい者にやさしい小林市に!」という合い言葉のもと、今、自分でできる高齢者へのかかわりを考えるいい機会となりました。
  
  
  
0

PTA新聞「くすの樹」(第196号)発行!!

 本日15日、本校PTA新聞「くすの樹」(第196号)が発行されました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか例年通りのPTA活動は難しい状況ではありますが、可能な範囲で、各委員会毎に少しずつ活動を進めていただいております。
 その中で広報委員会では、先月開催しました「学年部別体育学習発表会」(※例年であれば「秋季大運動会」)の様子〔徒走、リレー、表現(ダンス)〕を中心に、カラー版8頁の見応えあるPTA新聞「くすの樹」を発行していただきました。
 感染症の影響で活動に制限がある中での編集・発行、本当にありがとうございました。
 また、各委員会の皆様方にも、子供達、そして学校のための熱心な活動に対しまして、心より感謝申し上げます。
           
0

第2学期始業式!

 4日間の短い秋休みを無事終え、第2学期のスタートとなる今日の始業式の日も子供達は元気に登校してきました。
 今日の始業式も、感染症対策として、「校内放送」での実施でした。
 2年生と5年生の代表児童が、第2学期を迎えての気持ちをそれぞれにしっかりと堂々と発表できました。発表し終えた後、各教室からは大きな拍手が聞こえました。そのあと、学校長と心の教育推進部担当からの話がありました。どの学級でも放送から聞こえる児童代表、学校長、心の教育推進部担当の話を「立腰」の姿勢で聴いていました。
 3月までの半年間となる第2学期には、修学旅行(6年)や宿泊学習(5年)、秋の遠足(1~5年)、鑑賞教室(全学年)などが計画されています。
 新型コロナウイルス感染症とともに、インフルエンザも心配な時期ではありますが、これからも「新しい生活様式」にそって、健康・安全を第一に、楽しく充実した第2学期の学校生活になることを願っています。
   
   
0

第1学期終業式の日!

 今日は第1学期終業式の日でした。台風14号の影響もほとんどない天気に恵まれました。
 今日は、2校時に「校内放送」による終業式を行い、3年生と4年生の代表児童が作文を堂々と発表し、今学期に頑張ったこと、第2学期に取り組んでみたいことを全校のみんなに伝えることができました。
 学校長からは、感染症防止のため、学校生活に制限がかかる中、学習や活動、特に9月に実施した「体育学習発表会」での皆さんの取組の見事さや、あゆみ(通知表)に書かれてある「自分のよさ」に気づいて、これからも自信をもって学習や生活を続けてほしいという話がありました。
 心の教育推進部の先生からは、この秋休みでは、「自分の命は自分で守る」よう、交通事故や不審者に気を付けること、2学期以降も「朝のあいさつ」をしっかり続けよう、という話でした。
 第1学期最終日も、朝のボランティアに取り組み、昼休みはみんな元気に外で遊ぶ姿がありました。
 短い4日間の秋休みですが、事故やけがをすることなく、また14日からの第2学期には、元気に登校してきてほしいと思います。
                <「校内放送」による終業式の様子>
   

   

<最終日:朝のボランティアの様子> <最終日:昼休みの様子:運動場/中庭>
      

0

給食のデザートは「宮崎マンゴー」でした!!

 今日の給食のデザートに、「宮崎マンゴー」が提供されました。
 この取組は、今般の感染症の影響により、消費が落ち込んでいる農産物の消費を少しでも回復すべく、国による学校給食への緊急助成事業の一環としての取組となります。
 県(県農業連携推進課)としては、「宮崎牛」や「完熟マンゴー」等を子供達に提供して、宮崎の農畜水産物についてさらに理解を深めてもらえれば、という思いもあるようです。
 今日は、「宮崎マンゴー」でした。食物アレルギーの影響でマンゴーが食べられない子供もおりましたが、その子供達にはおいしい冷たいみかんが提供されました。
 子供達はみんな、生産者の皆様をはじめ、今回の取組に関係してくださった皆様に感謝しながら、マンゴー・みかんを美味しそうに口に運んでいました。
【今日の献立】チキンカレー・宮崎マンゴー(みかん)・紫芋チップ・牛乳
           
  
                                              
0

「ドキドキわくわくまちたんけん」(第2学年)

 第2学年は3回に分けて、公共施設や事業所、商店等、学校周辺の町探検をはじめています。
 1回目は市役所・市立図書館方面、2回目は市立体育館・中央公民館方面、3回目は小林駅方面です。
 日頃から見慣れている町の風景ですが、『生活科学習:ドキドキわくわくまちたんけん』という視点で町を覗いてみると、いろいろと発見があるようです。
 「すてきなひと・すてきな町『小林』」をますます好きになってほしいと願っています。
 今回はどんな気づきや発見があるのでしょうか。
   
  
0

昨夜(10月1日)は「中秋の名月」でした!

 昨夜(10月1日)は「中秋の名月」でした。近くには「金星」も明るく輝いていました。昨夜は夜空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。
 小学校では、理科の学習で、主に4年生(「月の位置と変化」)と6年生(「月の見え方と太陽」)で、「月」について学習します。これらの学習をきっかけにして、月や星、天体、そして宇宙に一層興味をもってほしいと願っています。
 昨夜の月は、まさしく「名月」でした。また、今日2日と今月31日は「満月」だそうです。〔※その月2回目の満月のことを「ブルームーン」というとのこと。〕
 たまには親子で夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。
《昨夜、小林市から見えた中秋の名月》 《4年生(左)・6年生(右)の教科書》
  
0

令和2年度学年部別体育学習発表会「くすのき賞」

 先月24日に、20日に開催した「学年部別体育学習発表会」の『くすのき賞』が決定しました。
 『くすのき賞』とは、いわゆる運動会の「応援賞」です。応援リーダーの様子や運営を行った児童役員の活躍を得点で競い、表彰するものです。どの団も一生懸命に取り組みますが、「赤・白・青」団から一つの団だけが選ばれます。
 本年度は、見事、赤団が『くすのき賞」受賞しました。
 当日、放送で結果が発表され、赤団団長に応援優勝旗『くすのき賞旗』が渡されました。
 
0

ようやく調理実習(第6学年)

 6年生は第1学期前半に計画していた家庭科学習の調理実習を今週、実施しました。
 単元名は「いためて作ろう 朝食のおかず」、メニューは「スクランブルエッグ」「野菜いため」です。
 感染症予防・防止対応として、「〇 学級を2つのグループに分け、〇 1テーブルに2名を基本として、〇 自分で調理した分を食べる。(友達にあげない、友達の分を食べない。)」などの工夫をして、調理実習に臨みました。
 おそるおそる包丁をもったり、フライパンに油を注いだりしながらも、楽しく、そして真剣に調理していました。
 出来上がった「スクランブルエッグ」と「野菜いため」は、感染症対策を意識して、給食の時間と同様に、教室で全員、前を向いて食べていました。
 自分で作った料理、美味しかったかな?? 家でも家族と一緒に作ってみてください。
   
   
   
0

清掃活動をがんばっています!!

 今月から清掃場所が替わりました。
 本校では、清掃場所毎に異学年でグループを組む”縦割り清掃”を基本に、職員とともに清掃に取り組んでいます。
 上級生の班長さんを中心に約15分間、黙々と清掃に励む姿があります。新しいメンバーとなり、みんな張り切っています。
 ゴミの分別にも留意しながら、環境にやさしい活動にも取り組んでいます。
 秋から冬にかけては落ち葉の季節。外まわりの掃除担当の皆さんも毎日、一生懸命です。
  
  
  
0

「令和2年 秋の全国交通安全運動」が展開中です! 

 9月21日(月)から30日(水)までの10日間、「令和2年 秋の全国交通安全運動」が展開中です。
 日頃から、地域の皆様や交通指導員の皆様が、学校周辺、及び校区内の交差点等で子供達の登校の安全を見守っていただいております。本当にありがとうございます。そして今朝は、小林市長 宮原義久 様をはじめ、市役所関係者の皆様にも学校周辺の交差点等で登校の安全を見守っていただきました。感謝申し上げます。
 さて、今回の運動の重点は、
〇 脇見・ぼんやり等の漫然運転追放及び歩行者優先運転の推進(県独自)
〇 子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
〇 高齢運転者等の安全運転の励行
〇 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止
の4点です。
 子供達は毎朝毎夕、交通ルールをしっかり守って、登下校できているようです。
   
0

令和2年度「学年部別体育学習発表会(秋季大運動会)」

 今日は「令和2年度 学年部別体育学習発表会」でした。朝方の小雨もやみ、ちょうどよい天候(くもり・晴れ)の中、開催できました。
 例年であれば、「秋季大運動会」として実施する学校行事ですが、本年度は感染症予防・防止のため、「密集・密着」を避ける意味で、半日開催、そして学年部別(低・中・高学年別)に1時間ずつ時間を区切って開催しました。御家庭の皆様には、朝の検温やマスク着用、時間差観覧など、発表会のスムースな運営に御協力いただきました。ありがとうございました。
 子供達は、『秋空にとどけ ぼくらのがんばる力 コロナなんかに 負けないぞ!』のスローガンのもと、「徒競走・表現(ダンス)・学年選抜リレー」の3種目に力一杯に取り組みました。
 また6年生が、応援や発表会運営、下学年のお世話などに熱心に取り組む姿はとても立派でした。
 
 最後になりますが、本年度も4年生の表現「兵児踊り」を指導いただいた「真方地区兵児踊り保存会」の皆様、そして前日準備・片付けに御協力くださったPTAの皆様、御協力ありがとうございました。また、本日、新しいスタイルでの「体育学習発表会」を熱心に観覧してくださいましたすべての皆様に感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。
   
   
   
   
0

「学年部別体育学習発表会」に向けて花火を打ち上げました!

 今朝6時、本日開催の「学年部別体育学習発表会」に向けて花火を打ち上げました。
 朝方は小雨模様でしたが、天気予報によると、8時以降は天気が回復するようです。
 子供達は、今日の発表会に向けて徒競走やダンスの練習を重ねてきました。
 皆様、本年度は「学年部別」の発表となりますが、最後まで、声援・応援をよろしくお願い申し上げます。
   
   
0

「学年部別体育学習発表会」の前日準備

 今日は午後から、明日20日(日)実施予定の「学年部別体育学習発表会」前日準備を、PTA三役、及び保健体育委員の皆様、そして6年生、職員で行いました。
 例年の「秋季大運動会」より、テント立て、杭打ち、縄ばりなどに絞った簡素化した作業内容でしたが、皆様の御協力のおかげで短時間で終了できました。
 お忙しい中に、御協力いただきましたPTAの皆様、6年生、本当にありがとうございました。
 明日は秋空の下、子供達は「徒競走、リレー、表現(ダンス)」に、加えて6年生は、「応援」と「発表会運営」に大活躍のことと思います。
    
 ( ↓  ミストシャワー)
   
0

落ち葉の廃棄作業②

 6月に続いて、今回もPTA学習環境整備委員長さんに、この3か月でたまった落ち葉の廃棄作業をしていただきました。
 ユンボやトラックを持ち込んで作業してくださり、落ち葉置き場がきれいになりました。また明日から、子どもたちもはりきって清掃活動に取り組むと思います。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
   
0

統合型校務支援システムのモデル校研修

 宮崎県では、令和3年度から県下公立学校一斉に「統合型校務支援システム」の導入を計画しています。
 「教職員の働き方改革」の一方策として「統合型校務支援システム」を導入し、教職員の事務負担等の軽減を図ることができれば、ゆとりが生まれ、教職員の主たる職務である、教材研究や授業準備、子どもに向き合う時間等が確保され、結果として教育の質の維持・向上につながると思われます。
 本校は、本年度後半からそのモデル校に指定されました。
 早速、8日(火)と本日11日(金)、福岡のシステム開発担当の方とリモートでつなぎ、そのシステム内容についての研修を行いました。
 ◎8日(火)の研修の様子
  
  
 ◎11日(金)の研修の様子
  
  
0

今日は「学年部別体育学習発表会」の予行練習でした!

 今日は少し天候が心配されましたが、朝から晴れ、今月20日(日)午前開催予定の「学年部別体育学習発表会」の予行練習を無事行うことができました。
 本年度は感染症予防対策として、可能な限りの「密」を避けるよう、例年の「秋季大運動会」を「学年部別体育学習発表会」と名称もかえて、午前中、低・中・高学年部別に1時間程度ずつ運動場に出て、競技・演技(徒競走・学年選抜リレー・表現)を発表します。
 御家族の皆様も、可能な限り密を避けるため、お子様の学年部(低・中・高)の発表時間のみの観覧となりますので、御協力をよろしくお願いいたします。今日の予行練習は、ほぼ予定していた時間通りに進行しました。
 子供達も意識して前後左右の間をとり密を避け、また徒競走後の手洗い、団ではスプレー消毒などに気を付けながらの予行練習の半日となりました。
 20日(日)当日も、今日のように天気に恵まれることを願っています。
   
  
  
  
  
0

兵児(へこ)踊り練習【第4学年】

 今月20日(日)の「学年部別体育学習発表会」に向けて、各学年(部)で練習が盛り上がってきました。
 7月にもこのホームページでお知らせしましたが、4年生は表現活動として、伝統的な郷土芸能である「兵児踊り」を披露します。
 先日も、保存会の方々が指導にお見えになりました。本番まであと数回、直接指導をしていただきます。保存会の皆様、本当にありがとうございます。
 なお、下の添付データ(「0904小林小4年兵児踊り練習.pdf」)は、市社会教育課のKSSVC(こばやし・スクールサポート・ボランティアセンター)作成の写真資料です。
 KSSVCの皆様、撮影及び資料のご提供、ありがとうございました。

 ◎ 添付データ(写真)↓↓↓↓↓↓↓↓(※下の青文字をクリックしてください!)
   0904小林小4年兵児踊り練習.pdf  
0

台風通過後の後片付けをしました(台風一過)!

 大型台風10号が日・月に九州西海上を北上し、小林市も大荒れの2日間でしたが、皆様の所では大きな被害はなかったでしょうか。九州内を中心に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 学校は、校庭や運動場の木々の枝・葉が落ち、散乱した状態でしたが、人や施設等の被害もなく、その点ではほっと一安心でした。
 台風が過ぎ去った昨日は職員で、登校再開となった今日は、朝から職員や高学年の子供達を中心に、残っていた枝・葉を片付けました。
 朝から率先して清掃活動・後片付けに加わった皆さん、ありがとうございました。
  
  
0

9月7日(月)は臨時休校です!

  台風10号の接近に伴う7日(月)の対応について[お知らせ] 

 報道等で御承知のとおり、非常に強い勢力の台風10号が、9月6日(日)から7日(月)にかけて、九州に接近、または上陸する予報となっております。
 そこで、子供達の安全を第一に考え、市内小中学校統一して、7日(月)は臨時休校となりますのでお知らせいたします。
 なお、万一、天候が回復した場合でも、月曜日は休校となります。

 また、次のことを御家庭でも御確認、御指導ください。
 ★ 増水した河川や、道路の側溝近くには、近づかない。
 ★ 切れてぶら下がっている電線には絶対触らない。
 ★ 風雨が強いときには、外を出歩かない。
 ★ 翌日登校する際は、危険箇所に十分注意する。(がけ崩れ、道路陥没、木の倒れ、電線の垂れ など)    等

(給食献立の変更)
 7日(月)の臨時休校に伴い、8日(火)の給食献立が変更になります。
【8日(火)の給食献立[※変更後]】
・麦ご飯、チンジャオロース、ワンタンスープ、牛乳

     令和2年9月4日        小林小学校長
0

体育学習発表会の練習風景

 台風9号が九州西海上を通り過ぎ、今日はよい天気となりました。
 9月20日(日)午前に開催予定の「学年部別体育学習発表会」の練習も始まっています。今日は、運動場で3年生や5年生などが徒走の練習をしていました。子供達が走りやすいように、今、学校用務員や教員で、走るコースの芝生や草を剥ぐ作業をしています。
 「体育学習発表会」当日は、可能な限り「密集・密接」を避けるため、「徒走、学年リレー・表現(ダンス)」3種目の競技・演技を、低・中・高学年別に時間差(約60分ずつ)を設けて、発表します。
 保護者・御家族の皆様はお子様の所属する学年部のみの観覧をお願いしております。感染症予防・防止のため、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。
  
  
          
0

防災の日給食

 今日9月1日は「防災の日」。
 今日の給食は、【防災の日給食】メニューでした。
 メニューは「救給カレー・オムレツ・わかめスープ・さつまポテト・牛乳」でした。
 「救給カレー」は、国産米に、野菜類(コーンやジャガイモ、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ)がふんだんに入っており、「袋の中でスプーンで軽く混ぜ、そのまま食べる」というレトルト風カレーです。子どもたちもおいしそうに食べていました。
 今日の「防災の日給食」体験を、子ども一人一人の「防災意識」につないでいきたいと思います。
   
   
0

「解錠時間及び電話対応時間」について

◆ 「解錠時間及び電話対応時間」について  
 地域の宝である子ども達の健やかな成長は、私達全ての大人の願いです。
 本校では、家庭・地域もそれぞれの役割を果たしてくださっており、協力して子ども達の教育の充実にあたっていただいております。心より感謝申し上げます。
  
 今後とも、保護者・地域の皆様のご協力を得ながら、私達教職員が日々の授業を充実させることで、子ども達の健やかな成長に力を尽くしたいと考えております。    
 つきましては、県及び市方針に基づき、次の2点への御理解・御協力を今後ともよろしくお願いいたします。
  
 教職員の勤務時刻前の教室に、長時間、子どもだけでいることは、防犯上、  
 子どもの安全が確保できない事態も予想されます。

 そこで、市内小・中学校では、
 解錠時間を、原則、
  平日の午前7時20分~午後5時30分
  (※中学校は、部活終了後15分)
 となっています。
  
◎ 始業前の準備や次の授業準備等のために、市内小・中学校では、
 電話連絡、相談の対応
時間は、原則、
  平日の午前7時30分~午後5時
    
(※ただし、子どもの生命や安全に関わる重大事態は除きます。)
となっています。

 以上、よろしくお願いいたします。            (小林小学校 校長)
    
 
0

感染症及び熱中症防止対策として

 先週、感染症防止対策の一つとして、学校玄関や児童玄関などに、手指消毒用の「オートディスペンサー」を設置しました。手を差し出すと自動的に適量の消毒液が噴出する「非接触型」なので、より感染症防止に役立つのではないかと思います。
 また、熱中症防止対策として、「ミストシャワー」を南校舎間の中央通路に2機、設置しました。子どもたちは、登下校や外遊び・体育学習前後に利用しています。
  
  
0

第1学期後半開始!!

 今日から「第1学期後半」が始まりました。
 新しい仲間、5名の友達を迎えてのスタートです。
 校内放送による全校朝会では、5名の友達紹介と校長先生の話、そして教育目標の一つ「自らきたえる」に関連する月目標「毎日体を動かし、体力を向上させよう」に関する担当の先生の話がありました。
 各学級では、夏休みの生活を振り返る学級活動、そして通常の学習活動が始まりました。また、9月の「学年部別体育学習発表会」に向けての「第1回係打ち合わせ(6年)」もありました。
 引き続き、保護者の皆様や地域の皆様の御理解と御協力のもと、感染症や熱中症に十分気を付けて、第1学期後半の学校生活を充実させたいと思います。
   
        
0

明日25日(火)から第1学期後半が始まります

 例年より短い26日間の夏休みでしたが、感染症等の影響で、いつもとは違う夏休みであったのでは、と思います。
 この間の御家庭の御協力、ありがとうございました。
 明日から第1学期後半が始まります。たくさんの夏休みの思い出をランドセルに詰めて、元気に登校してください。
  
  
0

職員作業

 夏休み終了を間近に控え、職員全員で、「1 ミストシャワーの設置 2 通路中央線・路側線等のペンキ塗り 3 教室等のワックスかけ」などの作業を行いました。
 第1学期後半も、子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができますように。。。。
  
  
0

三校合同研修

 小林市内の小中学校では、中学校区ごとに集まって、年に数回、合同研修を行っています。
 本年度は感染症の影響を受けて、4月からの合同研修ができないままでしたが、今週、市の「学習指導及び生徒指導相談充実事業」として、宮崎大学から講師をお招きし、研修を実施することができました。
 『「思考力・判断力・表現力等」を育む授業づくり』と題して、約90分の講演をしていただきました。
 ただし、感染症防止のため可能な限り密にならないよう、主会場となる会議室から講演の様子を、ほか、5つの会場にリアルタイムで映像配信し、三校の教職員を6会場に分散しての研修としました。
 1学期後半からの授業に、大いに役立つ講演会となりました。
  
0

不審者対応防犯訓練(職員研修)

 今週は職員研修のひとつとして、「不審者対応防犯訓練」を実施しました。
 宮崎市の宮崎県警備業協会会員の方を講師としてお招きし、研修しました。
 万一、学校に不審者が侵入した場合、教職員はどう対応したよいかなどの講話とともに、「さすまた」などを使ってどうやって不審者を押さえ、子どもたちを守ればよいかなど、実践的な訓練も交えての研修となりました。
  
           
0

学校田・稲の成長の様子

 毎年、第5学年では、社会科や総合学習の一環で、稲作体験をさせてもらっております。しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、田植えの体験活動は見合わせ、毎年お世話していただいている方に田植えをしていただきました。
 その後、5年生は稲の成長を観察したり、低学年では、田んぼのまわりの花々や虫たちの観察をするなどして学習しています。
 8月に入り稲もずいぶん成長しています。秋の収穫の頃には、感染症も落ち着いていると、稲刈りや脱穀の体験等ができるのですが。。。。。
 子どもたちと同様、稲もすくすく育っています。
 田んぼの提供やお世話してくださっている地域の皆様、ありがとうございます。
  
         
0

健康・安全に関する研修をしました!

 先週は、学校薬剤師の先生をお招きして、健康・安全に関する研修(食物アレルギーに関する研修)を全職員参加して行いました。
 学校では、毎日給食を提供していますが、保護者の皆様の御理解、御協力のもと、申し出のありました食物アレルギーのあるお子様には、その食材を除いた、それぞれの状況に合わせた献立を給食センターから出していただいております。
 今回の研修は、万一、子どもの体調に変化があったときに、慌てないで対応すること、エピペンの使用法などを具体的に実践等を交えながらの研修でした。
 日頃から緊張感をもって子どもたちの健康・安全の対応には努めたいと思います。
  
  
0

教職員による引き渡し避難訓練をしました

 今日から夏季休業(夏休み)に入りました。
 学校では、教職員は夏季休業中、8月後半からの学習指導の準備のほかに、健康安全に関すること、生活指導に関すること、教科指導に関すること、特別支援教育に関すること等の研修や実践・体験を校内外で実施します。
 今日は午前中、全教職員で、感染症対応の臨時休業中に保護者の皆様とともに実施予定であった「引き渡し避難訓練」を行いました。
 小林市は、台風や大雨、そして新燃岳噴火等のリスクのある地域でもあります。もし、保護者の皆様の御協力を得ながらの避難が必要となった場合には、よろしくお願いいたします。
   
  

0

第1学期前半最終日・全校朝会

 今日29日は第1学期前半最終日でした。今回の全校朝会も「3密」になることを避け、放送による朝会となりました。
 校長先生の話は、4月から学校の教育目標である「自ら学び、自ら思いやり、自らきたえる」ことをしっかり頭に置いて一人一人が一生懸命に学習や活動に取り組んだこと、そして、8月の「終戦記念の日」を迎えるにあたって、「平和」について考えること、の話でした。話の後半には、沖縄県与那国町の1年生(平成25年当時)の「平和ってすてきだね」という詩の紹介もありました。
 また、明日から26日間の夏休みがはじまる、ということで、生徒指導主事の先生からは「火・人・水・車」の4つのキーワードを使って、夏休みの過ごし方について話がありました。夏休みの間も「自分の命は自分で守る」生活をして欲しいと思います。
 最後に、教務主任の先生からは、「愛鳥作品コンクール入賞」のお友達と「学童選抜軟式野球県大会出場」の少年団の紹介もありました。
 どの学級でも、放送中は「立腰」に気を付けながら、熱心に放送を聞いていて、その姿がとても印象的でした。
 明日から楽しい夏休みを過ごして欲しいと願っています。
  
  
  
0

夏休みの授業日3日目。いよいよ明日までです!

 例年であれば22日から夏休みでしたが、今年は感染症対応による4,5月の臨時休業の影響で、夏休みが少し短くなり、明日29日までが授業日です。今日は追加の授業日3日目になります。
 九州南部は、今日、梅雨が明けましたが、子どもたちは暑さに負けず、各学年・学級で、1学期前半最後の週のボランティア・委員会活動や学習活動に真剣に取り組んでいます。
 
 
 
 
0

議場見学をしました(第6学年)

 21日(火曜日)、6年生は社会科学習の一環で、小林市の議会会場(議場)、市役所内の見学をしました。
 議場では、担当の方から議会やそのしくみ、議員の皆様の役割など、詳しい説明を聞くことができました。子どもたちは、議員の皆様の席に座らせてもらい、マイクを通じて発言するなど、議員気分も体験できました。
 また、市長さんや教育長さんの部屋(市長室・教育長室)も訪問し、椅子に座らせていただいたり、写真を撮らせていただいたり、お話を聞かせていただいたりと、貴重な見学体験となりました。市役所内も見学し、市民のために一生懸命働く職員の皆様の様子も見学できました。
 将来、子どもたちの中から小林市のために働く「職員誕生! 議員誕生! 教育長誕生! 市長誕生!」となれば、うれしい限りです。
   
  
   
  
0

「学年部別体育学習発表会・結団式」を行いました!

 今朝、9月20日(日)に開催予定の「学年部別体育学習発表会・結団式」を校内放送で行いました。
 新型コロナウイルス感染症の対応として、本年度の運動会は、「学年部別体育学習発表会」と名称をかえて行います。
 体育学習発表会のスローガンは、代表委員会で『秋空にとどけ、ぼくらのがんばる力、コロナなんかに負けないぞ!』に決まりました。
 赤・白・青の団の色も、結団式の中で決定し、6年生のそれぞれの団長の児童の熱い思いのこもった全校児童向けの意気込みの発表もありました。
 体育学習発表会まで、夏休みを挟んで、約2か月あります。児童の皆さんは、病気やけがをしないよう元気に過ごし、9月の発表会の日を迎えて欲しいと願っています。
 (結団式進行は放送室にて)    (担当の先生の話)
  
 (スローガン発表)        (団長の児童がペットボトルをふったら)
  
0

ICT機器を活用した学習を行っています

 今日は、「学校訪問」という行事がありました。
 本校では、日頃より積極的にICT機器を活用して学習を進めています。
 教科書やノート、学習プリント、黒板などのこれまでの教育材と、パソコンや実物投影機、デジタル教科書、電子黒板、スクリーンなどのICT機器を併用して学習しています。視覚的に教材を捉えたり、疑似体験したり、また、発表補助の役割を担ったり大活躍のICT機器です。もちろん、教科書やノートが学習の基盤ではあります。
 昨年度後半から、学校に「タブレット」が導入されました。(※市教育委員会より)
 グループ学習の活性化や子どもの意見の取りまとめ、一人一人の意見の集約等に大変有効な教育材になっています。
 今日の授業でも、各学級で教科書・ノート等ともに、ICT機器が大活躍していました。
  
  
  
0

学校のシンボル(校章・校旗・校歌・学校の花・学校の木)

 本校の5つのシンボル(校章・校旗・校歌・学校の花・学校の木)を紹介します。
 特に、校章と校旗の歴史は定かではないものの、「学校の沿革」から分かる範囲で整理してみました。
★校章・・・明治20年代(25年頃?)「小林尋常高等小学校」設置以降に制定されたと推測され、その後、いくつかの校名変更の後、昭和29年9月、小林小学校として再度、校章が制定されたと記録があります。
★校旗・・・校旗作成の昭和47年以前の歴史(作成の有無等)は確認できませんが、昭和47年12月の「百周年記念事業」において新調され、平成27年3月、PTAより現在の新調された校旗を寄贈いただいております。
★校歌・・・現在の校歌(作詞:長嶺宏氏/作曲:石田良男氏 ※宮崎大学)は、昭和30年3月に制定されています。
[※旧小林小校歌は「♫大空深く澄み渡り 霧島おろしおろしきて・・・」]
★学校の花(金木犀)・学校の木(くすの木)・・・平成2年12月に制定されています。
(校章)         (校旗)         (校歌)
  
(学校の花)金木犀    (学校の木)くすの木
 
0

水泳学習が終わりました

 今日10日は、本年度の水泳学習最終日でした。
 梅雨の時期ではありましたが、感染症対策のためプールの利用期間を3週間とし、短期間で水泳学習に取り組みました。また、可能な限り「密を避ける」対応をとりました。
 どの学級・学年も「水に親しむ」、「水に慣れる」、「泳力をつける」、「泳力を伸ばす」などの学年の指導目標にそって、指導者も模範泳法を示すなどしながら水泳学習を進めました。
 それぞれの力にあわせて、みんな、精一杯泳いでいました。
 楽しい3週間の水泳学習となったようです。
 ( ↓ 小プールでの水泳学習の様子)  ( ↓ 大プールでの水泳学習の様子)
  
   
0

今日は本年度初めての参観日でした!

 本日は、本年度初めての参観日でした。
 例年であれば、4月が第1回の参観日となりますが、本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本日、ようやく「参観日・学級懇談」を実施できました。
 参観は、保護者をA・Bの2つグループに分け、時間差で授業を参観していただきました。
 教室内は子どもたちの机をいっぱいに広げての「ソーシャル・ディスタンス」仕様でしたので、保護者の皆様の中には、ワークスペースからの授業参観になった方もいらっしゃいました。
 御協力、ありがとうございました。
 子どもたちは、入学・進級後、初めての参観日でしたので、緊張の面持ちの中、真剣な表情で学習に取り組んでいました。
 学級ごとのPTA役員もスムースに決まり、ようやくPTA活動もスタートです。
  
  
 ☆保護者待機場所:体育館に消毒液     ☆運動場:駐車場
0

初期研修・授業公開

 平成元年度(32年前)から、制度として教員の「初任者研修」が始まり、令和に入り、「初期研修」として2年間で研修を実施することになりました。採用1年目・2年目の教員は、校内外で教職の基礎を確立する研修に日々取り組んでいます。今週は1年目の二人の教員が授業を公開し、初任者指導教員をはじめ、校内教員の見守る中で授業を公開しました。
 1年目、2年目の教員は、このような授業公開を年に数回行います。今回の授業は第3学年、第4学年の「学級活動」でした。
 子どもたちは学習のテーマ(3年「朝食の大切さを知る」4年「友達の良さに気づき、みんな仲良く」)にそって、一生懸命考えたり、話し合ったり、発表したりしていました。教員とともに子どもたちの成長や頑張りを感じる学習となりました。
 さすが、『自ら学び 思いやり きたえる「こばっこ」』です!!
   
   
0

昼休みの図書室にて

 今日は昨日に引き続き、朝から警報が出るくらいの雨模様でした。
 今朝の登校(家庭からの送り出し、集団登校など)では、保護者の皆様に御協力いただき、ありがとうございました。昼になると、お陰様で雨はずいぶん小降りになりました。
 そのような中、今日も昼休みに図書室を利用する子どもたちがたくさんいます。
 子どもたちはブックバックを利用して大切に本を取り扱っています。
 ただ、今は、感染症の予防のため、「3密」を避け、昼休みの図書室入室人数を絞ったり、入室・退室時には手の消毒をしたりして利用しています。
 毎日、昼休みには、当番の図書委員会の子どもたちが、パソコンを使って貸し出しのお世話をしています。
 本校の子どもたちが、ますます本好きになることを願っています。
   
 
   

  
0

ぞうきんを寄贈していただきました

 本日、小林市地域婦人連絡協議会様より、「毎日、笑顔で過ごせますように」というメッセージを添えて、たくさんのぞうきんを寄贈していただきました。
 市地域婦人連絡協議会の皆様の思いを受け、いただいたぞうきんを使って、ますます子どもたちの清掃活動が充実していくと思います。
 市地域婦人連絡協議会の皆様、心温まる寄贈、ありがとうございました。
 心より感謝申し上げます。
  
0

今年も「兵児(へこ)踊り」講話が始まりました!(第4学年)

 今年も第4学年による「兵児(へこ)踊り」講話が始まりました。
 講師は、「真方一区兵児踊り保存会」の皆様です。
 今日は保存会長さんなど3名の保存会の皆様に、この踊りのいわれや保存会の活動の様子などの映像を含めてお話を聞くことができました。
 この兵児踊りは、今から450年ほど前の「天正年間」に始まったと言い伝えられているそうです。小林市では、真方一区や孝の子地区などで伝承されています。
 本校の4年生は、毎年、秋の運動会で、この「兵児踊り」を披露しています。
 9月までに数回、保存会の皆様にお越しいただいて、次回以降は踊りを直接、ご指導いただくことになっています。
 この学習を通して、小林市に残る「伝統芸能・文化」のすばらしさを学び、伝統を引き継いでいる方々の思いを実感し、そして郷土小林を愛する心を育てていきたいと思います。子どもたちは、熱心に話を聞き、メモをとっていました。
   
             
0

朝の登校の様子です

 今、梅雨時期ですが、子どもたちは雨にも負けず登校してきます。うれしい限りです。
 毎朝、地域の見守り(朝の交通立ち番ボランティア)の皆様には、校区内の交差点を中心に、安全に横断歩道を渡れるように交通整理・見守りをしていただいております。そして学校北側角の2箇所の交差点には、ボランティアの皆様とともに、小林警察署・小林交通安全協会の皆様にも週に数回、交通整理をしていただいております。
 朝の交通立ち番ボランティアの皆様をはじめとする地域の皆様、関係機関の皆様に心よりお礼申し上げます。
 また、PTAの皆様の御協力により、地区ごとに集団登校の組織を組んでくださっております。更には各御家庭でも、毎朝、気持ちよくお子様を学校に送り出してくださっており、感謝申し上げます。
 子どもたちが安全に登下校できるよう、引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。

   

   
0

稲作体験をとおして学びます(第5学年)

5年生は、毎年、「稲作体験学習」を行っています。
 本年度は「新型コロナウイルス感染症」の影響で田植え体験は見
合わせましたが、今後は、計画的に稲の成長を観察し、稲刈り・収穫までの農作業体験を行う予定です。
 キャリア教育の観点を含め、体験をとおして農業や食の重
要性を学んでいきたいと思います。
 田んぼの提供や体験学習に御協力くださる地域の皆様、ありがとうございます

 
 


  

0

花・野菜が育っています!

学校の学級園やベランダでは、子どもたちが花や野菜を育てています。

生活科や理科などの学習を通して、その育ちを観察しています。

花はアサガオやひまわり、ホウセンカなど、野菜はパプリカやオクラ、ジャガイモなど、そして観察用のヘチマなどです。

 晴れた日はたっぷりと[「日光」を、梅雨時期の今は「雨のシャワー」を浴びて、更には子どもたちの優しい愛情を受けて、すくすく育っています。
  

 
  
0

水泳学習が始まりました

 今日から水泳の学習が始まりました。
 天気も良く、子どもたちは気持ちよく泳いでいました。
 本年度の水泳学習は、例年と違い、感染症防止対策として、期間を短くし、利用学級も2学級までとしました。また、コース別に数人ずつ入水させて、間隔をとりながら学習を進めています。
 限られた期間・回数ですが、水に親しみながら、楽しく水泳学習を行っていきたいと思います。
  
0

今日の給食「地産地消献立」

 今日の給食は、【地産地消献立】でした。
 メニューは、①西諸っこご飯 ②千草焼き ③かねんしゅい ④牛乳(※写真参照)
 今日は「地産地消献立」でしたが、なんと、普段、給食で使われる食材の1/3は、「地産地消(小林市内産・宮崎県内産)」です。
 なかでも「しめじ、ゴボウ、えのき、せり、栗、アイコトマト、きんかん」は市内産100%、加えて「きゅうり、春キャベツ、青ピーマン、ニラ、ほうれん草、にがうり、京いも」は県内産100%とのことです。
 なお、学校給食費の半額は、小林市の「てなんど小林給食応援事業」から補助していただいております。
 これからも生産者の皆様、給食センターの皆様、関係機関の皆様、そして、家の方々に「感謝」の気持ちをもって、おいしい給食をいただきたいと思います。

 左の『学校メニュー「給食こんだて」』にも、”できるだけ”その日の給食メニューを掲載していきたいと思います。 
0

花いっぱいの学校をめざして

 4月に蒔いた花の種から芽が出て、これまで愛情いっぱいに育てた苗たちが大きく育ちました。
 ようやく花壇に植えられる日がやってきて、学校園に花の苗を植えることができました。

 これから、美しい花が咲き誇るのが楽しみです。美しい花々が子どもたちのがんばりを見守ってくれることでしょう。
 『めざせ「花いっぱいの小林小!!」』

0

朝のあいさつ運動

 毎朝、子どもたちは登校したら、正門と東門でリレー方式による「あいさつ運動」を行っています。(※お互いに1.5mから2m程度は離れて。)

 「おはようございます。」の声がますます響く学校を子どもたちとめざしています。
 【めざせ「笑顔のあいさつ宇宙一」!!】

0

立腰[(りつよう)]教育

 先週、5年生の学級で「立腰」の学習を行いました。
 講師は、「姿勢教育指導士」の資格をもつ教頭先生です。

 『立腰教育』とは、哲学者・教育者である森信三先生の「人は心を立てようと思ったら、体を立てなければならない」の考えに基づくもので、多くの学校で取り入れられています。
 やる気、集中力、持続力がつき、頭が冴え、内蔵の働きも良くなるとのこと。  

 以前から本校では学習のはじめと終わりには「立腰!礼」等と子どもが声掛けしています。
 話を聴く時には、できるだけ背筋を伸ばし、姿勢良く聴いている子が増えています。

  

0

読み聞かせ

 本年度も、学校再開に合わせて、6月から『おはなし会・くすの木文庫』の皆様に、「読み聞かせ」の御協力をいただくことになりました。
 子どもたちも楽しみにしていた「読み聞かせ」。熱心に見ていました。そして、聴いていました。
 「くすの木文庫」の皆様、ありがとうございます。
  
0

新型コロナウイルス感染症防止・3密回避の一策

 5月中旬から学校が再開され約1か月経ち、毎日、校舎のあちこちから子どもたちの声が響いています。
 学校では、感染症防止・3密回避の一策として、手洗い場前に「足型マーク」シートを貼って、お互いの距離をとって生活する「学校の新しい生活様式」に慣れようと取り組んでいます。
 この写真は、「1年手洗い場前」と「保健室前(検診時に利用)」の様子です。
  
0

落ち葉の廃棄作業

 子どもたちは、朝のボランティアや掃除の時間に落ち葉あつめをしています。落ち葉を捨てる場所には、子どもたちが集めた葉っぱが、かなりたまっていました。

 本日は、PTA学習環境部委員長さんに、たまっていた落ち葉の廃棄作業をしていただきました。


 本校の用務員と教務主任にも手伝ってもらいながら、作業をしました。



 ダンプとショベルカーを使って、見違えるようにきれいになりました。


 ありがとうございます。

 きれいになったので、これから先、子どもたちがたくさん落ち葉を集めて、学校をきれいにしてくれると思います。

0