ブログ

学校の様子

1学期終業式

 10月7日(金)の4校時に1学期の終業式を行いました。

 1年間の半分の活動が終わりました。式では、2年生と5年生の代表児童が「児童代表のことば」を発表しました。午後には各学級で担任から1学期の通知表をもらいました。2学期は、みんな、さらに頑張って過ごすことを願います。

 2学期の始業は、10月12日(水)です。8日(土)から、子どもたちは、短い秋休みに入ります。

 

読み聞かせ 1年生~3年生

 10月6日(木)の朝の時間帯に「読み聞かせ」がありました。今回も「ゆめいろ文庫」から3名の皆様にお越しいただきました。

 今回は、1年生~3年生を対象にした読み聞かせです。どの学級でも、子どもたちは興味深そうに聞き入っていました。日頃から読書が好きな子どもたちです。こうやって読んでもらえるのも、とても嬉しそうです。

 

6年生の活動報告

 昼休みは子どもたちにとって、最も楽しみにしている時間の一つですが、そんな中、6年生の7名が昼休みを主に使って自分たちの発案で「ボランティア」の啓発ポスターを作成してくれました。

 10月5日(水)の昼休みに、作成してくれた7名が、作成の経緯の説明とポスターの掲示のお願いに校長室を訪れました。6年生は、学校のリーダーとしての動きが、1学期の終わりを迎え活発になってきています。2学期からの行動にも期待しているところです。

 

 

学校の風景 9月26日の週

 今週も子どもたちの明るい声が響き渡る毎日でした。雨天や熱中症が懸念される日を除いて、昼休み時間は、運動場や中庭で元気よく遊ぶ子どもたちが多いです。

 台風14号で影響が心配された学校の学習田は、来月の稲刈りを控え、実った稲穂が倒れることもなく、今年も豊作となりそうです。

 気持ちのよい挨拶ができる子どもたちが多い西小林小ですが、秋の冷気が感じられるようになった今週は、いつもにも増して元気な朝の挨拶ができる子が増えたようです。門で立ち止まっての学校への挨拶もみんなできています。

 朝のボランティア活動も、相変わらず、登校後の多くの子どもたちが行っています。特に高学年の活動は、下学年の子どもたちのよいお手本になっています。

 今週で1年間の半分を無事安全に終えることができました。保護者や地域の皆様方に改めて感謝申し上げます。

学校の風景 9月20日の週

 週末の台風14号の影響を受けて、散乱した木の枝や木の葉の片付けからスタートする週となりました。慌ただしい始まりでしたが、子どもたちや職員が献身的に清掃活動に励む姿に西小林小の伝統を感じる週でもありました。

 連休明けの20日(火)の午前中は、台風の片付けに追われましたが、午後からは通常の教育活動ができました。天高く爽やかな秋空が上空から子どもたちを見守ってくれているようです。運動場で元気に走り回る体育の授業の子どもたちや、昼休みに元気な姿で運動場で遊び回る子どもたちの姿が印象的な週でした。