2025年9月の記事一覧
9月12日(金)の様子
あっという間の金曜日です。今週もたくさんの笑顔とチャレンジが詰まった一週間でした。今週もよく頑張りました!週末はしっかりリフレッシュして、来週も笑顔でスタートできるように準備していきましょう!
4年生は、音楽大会に向けて練習が進んでいます。慣れない楽器に苦戦しながら、一生懸命頑張っています。国語の授業では、「ごんぎつね」を題材に勉強をしていました。
2年生は、国語の時間。先生のお話を真剣に聞いていました。
今日は3年生の給食の様子です。手際よく準備をすすめ、モリモリと食べていました!
1年生は、来週の授業の準備でした。5時間目でしたが、みんな一生懸命頑張っていました!
9月11日(木)の様子
ようやく朝夕の風が少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。校庭ではトンボが飛び交い、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。今日も、笑顔あふれる学校の様子をお届けします。
今日は2年生が2回目の町探検でした。前回とは違う方向へ探検。2年生が出発した後、反対側を見ると白い鳥が1羽。名前は何でしょう・・?
6年生の給食の様子です。給食後、昼休みまでの時間を使って漢字を勉強していました。
3年生は楽しく歌った後に、音楽のテスト(紙)でした。
5年生は、読書感想画の作成でした。まだ下書きでしたが、これからどんな色を塗るのかとっても楽しみです。
9月10日(水)
今日の給食は、みんなが大好きな「ハンバーガーの日」!ふわふわのハンバーガーパンに、ジューシーなハンバーグとシャキシャキのキャベツをはさんで、自分だけのバーガーを作る楽しさもありました。ポタージュスープのやさしい味が、食欲をさらに引き立ててくれました!
給食の準備は、どの学年も整然と素早く行動しています!また給食委員会のサポートもバッチリです。
3年生は、「鎌之手踊り」の学習がスタートしました!今日は、東さんを講師にお招きし、歴史について学習しました。これから踊りを覚えていきます。
9月9日(火)の様子
今日は6年生が飯野高校を訪問し、高校生のお兄さん・お姉さんからミシンの使い方やナップサックづくりを教えてもらいました。初めて触れる本格的なミシンに、最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、高校生の優しいサポートのおかげで、次第に笑顔が増え、楽しみながら作業に取り組む姿が見られました。完成したナップサックを手にしたときの誇らしげな表情がとても印象的でした。
3年生は、理科「昆虫の世界」という内容でした。外で、元気よく虫取りをしていました。
昼休みは、3年生以上の自由研究が展示されている図工室にたくさん人が集まってきました。地区で金賞、銅賞、入選に入った作品もあります!
9月8日(月)の様子
9月になって1週間が過ぎました。涼しくなるかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続いています。先週聞こえていた、秋の虫の声が聞こえなくなりました。秋が待ち遠しいです。
1週間がスタートしましたが、どの学年も元気いっぱいでした!1年生は、楽しく音楽の授業です。体を使って、ドレミファソラシドを勉強していました。
5年生は、グループで社会のまとめをしていました。グループで協力しながら、楽しそうに活動していました。
3年生は、体育でポートボールを学習していました。だんだんとボールの扱いが上手になってきています。
2年生は国語、6年生は英語の学習をしています。どちらも、真剣に先生の説明を聞いています。
本日の給食は、マーボー豆腐にコーンサラダ。マーボー豆腐は、程よい辛さで低学年でも食べやすかったと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。