学校ニュース

須木っ子だより

CRT学力検査

CRT学力検査が実施されました。
今年1年間で、どれだけの学力を身につけたのかを計る、大切な学力検査です。
本日は、国語のテスト、そして明日は算数です。子ども達も必死で取り組んでいますが、とにかく、たくさんの問題に1時間かけて挑戦することになるので、学力以上に集中力や粘り強さも必要になってきます。
自分の力を、最大限発揮できるように、みんな頑張れ!
結果は、1ヶ月後くらいに届きます。

 
0

避難訓練

 火災対応の避難訓練を実施しました。
 通常であれば、消防署にも協力をお願いし、煙体験等の活動も合わせて実施するのですが、今回は、コロナのためその部分は中止。
 今回は、いつ火災が起こるかわからないと言うことで、予告無しに火災報知器を鳴らし、対応するという訓練を実施しました。
 とはいうものの、朝には各学級で、もし火災報知器が鳴ったらどうすれば良いかということについての指導をしてもらっていたので、避難行動はとても、スムーズに、落ち着いてできました。
 どんなときでも、あわてず、さわがず行動できるようになるように、訓練は大切ですね。

 
0

SUP体験

 クラブ活動で、SUP(スタンドアップパドルボート)体験活動を行いました。
本当は、7月に計画していた活動でしたが、雨や台風のため延期・延期となっていたのですが、快晴となった今日、やっと実施できました。
 SUPは、須木の「すきむらんど」にある小野湖で体験できます。
 今日は、小林市役所須木庁舎の皆さんの協力の下、4~6年生が体験したもので、カヤックとSUPに乗せてもらいました。5.6年生は昨年も体験したということで、はじめから、とても上手にこぎ出すことができました。また、初体験の4年生、そして先生方も、簡単な指導を受けると、すぐにすいすいとこぎ出すことができ、さわやかな秋風に吹かれながら、須木の小野湖での最高の体験をさせてもらいました。
 

 
0

演劇鑑賞

 3・4校時に、鑑賞教室を実施しました。
 今年は演劇。三股町に拠点を置いて活動されている「劇団こふく劇場」の皆さんに来ていただき、野尻にもいらっしゃったことのある、藤井貴里彦さんの作品である「カチカチ リンカリンカ」を披露してもらいました。
 体育館中央に設置されたステージの上で、田舎の駅が無人駅になる前の最後の一日の、不思議な出来事を、楽しく、そして感動的なストーリーでつづり、途中、本校の子ども達や先生方もエキストラ出演するなど、あっという間の90分でした。
 お芝居を生で見ることなど、ほとんどない私たちに、さわやかな楽しさを運んでくれた「こふく劇場」の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 
0

手話教室

 3年生のコスモス科(総合的な学習の時間で行う小林市独自の学習内容)の時間に、手話の学習を行いました。
 小林市の手話サークルの方に講師としておいでいただき、なぜ手話が必要なのかというところから、手話を使ったあいさつの仕方などを、学ばせていただきました。
 何度も先生に尋ねたり、先生や友達と練習し、最後は、次の学習に生かしていくために、お互いにタブレットを使って撮影し合うなど、楽しみながら学習することができました。
 小林市では、手話言語条例も制定されています。手話も使って、新たなコミュニケーションの輪が広がることを、楽しみにしたいと思います。

 

 
0