南っ子広場

2017年5月の記事一覧

6年生・・理科


先生の説明を聞き、先生からの投げかけに、一人一人がじっくり考えていました。

2年生・・国語

「お手紙」の感想を書き、先生にみていただいていました。・・・先生から大切な所を一つ一つ教えていただいていましたよ。


2年生・・掲示板

「たまごが割れたら・・・」何が飛び出すでしょうか?いろいろ想像して描いた作品が掲げられましたよ!夢いっぱいの作品の数々です。



5年生・・社会

社会で見学した所について新聞にまとめています。レイアウトや文字の大きさや読みやすさ・・・。先生の説明や子ども新聞等を参考にしながら、生き生きと活動していましたよ。

2年生の朝

みんなで「ビリーブ」を歌っています。心一つの元気な声が響いていますよ!

1年生の朝

自分たちの花壇に水やり・・・楽しそうに行っていましたよ。

「持ちましょうか?」

5年生の朝の歌の準備・・・。子ども達が率先して行ったり・・・、進んで並んで練習したり・・・。二ヶ月で頼もしい変化をみせています。

5年生の作品

廊下や5年生の掲示板に掲げられましたよ!すてきな作品の数々・・・。


さわやかに・・・

「おはようございます!」今日もさわやかな声で一日がスタート!ボランティア活動も波にのり・・・自分たちでいろいろ考えての活動に変化してきました。

2年生・・生活科

今日は自分たちの育てているトマトの観察・・・。先生から観察の仕方等の説明を受け、観察・・・観察ノートに観察した内容を記していましたよ。

3年生・・英語活動

イギリスから来られた先生が英語で好きなジュースを子ども達に伝えていました。そして、さらに、次々に英語で語りかけられ・・・・子ども達は英語のシャワーをたくさんあびて学んでいましたよ。

6年生

大切なプリントが数枚配られました。子ども達は一枚一枚確かめ・・・、確認したことを先生に伝えていました。確認の大切さを学んでいましたよ。

そうじの時間

それぞれの分担の場所をぴかぴかに磨いていましたよ。・・・心を磨いているようにもみえました。

本日の給食

さっぱりとした初夏のメニュー・・・。おいしくいただきました。

4年生・・音楽

みんなで懸命に曲を作り上げていますよ。一歩一歩・・着実な歩みが続きます。みんなで力を合わせることの大切さを感じているようでしたよ。


4年生の朝

健康観察・・・そしてストレッチ運動へ・・・。生き生きとした朝の風景です。

学校の草・・

早朝よりシルバー人材センターからたくさんの方々がこられ除草作業が行われました。先のPTA奉仕作業に引き続き、学校は美しく整えられましたよ。

週明け

「おはようございます!」の元気のよいあいさつが交わされています。週明け・・学校に活気が戻ってきました。6年生も気持ち新たにボランティア活動を頑張っていましたよ。

1年生・・下校

みんなで仲良く下校・・・。また月曜に元気にお会いしましょう。楽しい週末を過ごしてくださいね。

5年生・・・6時間め

来週行われる全校集会を前に、群読の練習を懸命に行っていましたよ。全校の前でどんな姿をみせてくれるか・・・。発表が楽しみです。

6年生・・・体育

集合したら、自分たちでかけ声を掛け合いしっかり準備運動・・・。さすが6年生だなと感じました。

4年生・・音楽

それそれのパートを懸命に練習・・・。楽器が重くても・・・休みを取ったり、座って練習したり・・・ハンカチを肩にあてたり・・・、果敢な挑戦の姿がありましたよ。



内科検診

本日は1年生と4年生の内科検診が行われました。1年生も廊下でじっと順番を待っていましたよ。

6年生・・音楽

来月行われる鑑賞教室を前に、「フルート」について学びました。4年生の時学習した「メヌエット」を興味深そうに聴き入っていましたよ。

5年生・・習字

先生にハネル所、トメル所等の説明を熱心にきき、それぞれ取組んでいましたよ。

5年生・・図工

ポスターを制作しています。先生からいろいろな技法を学んだり、作品を鑑賞しながら自分のイメージを膨らませたりしていましたよ。

ぐんぐんタイム


子ども達の力が「ぐんぐん」伸びますように・・・・。全校あげての「ぐんぐんタイム」。・・・さまざまな問題や課題をそれぞれの児童が挑戦・・・取組んでいます。


金曜日

遠足開けの金曜日・・・。さわやかに晴れました。子ども達はいつものように元気に登校しましたよ。


6年生・・遠足

西都原古墳群に行きました。土器つくり等、楽しそうに取組んでいましたよ。

5年生・・遠足・・昼食

久峰公園でお弁当の時間・・その後、アスレチックコーナーで遊んだりして楽しい時間を過ごしましたよ。おかげで雨も降らず・・・の楽しい一日でした。

5年生・・遠足・・その2

農業試験場にいきました。みんなで説明を聞いたり・・・、試験場内を見学したり・・・。特に学校で取組んでいる「米」に関するコーナーは熱心に観察していました。


5年生・・遠足その1

はじめの目的地は新聞社です。新聞ができるまでの一連の流れを興味深そうに見学していました。

3年生・・工場見学

スポーツウェアの工場を見学しました。説明を受けたり、質問をしたり・・・多様な活動が展開されていましたよ。

3年生・・遠足

はじめの目的地は西都JA選果場・・。グループにわかれてマンゴーの選果の様子を見学しました。子ども達はたくさん質問しながら・・・の見学でした。

遠足に出発・・!

それぞれの学年が目的地に向かっての出発・・・。バスの前の整列・・どの子もわくわくした表情でしたよ。

本日遠足!

昨夜より雨・・・。朝は上がってましたが空は雲に覆われていました。子ども達は心配そうに空を見上げての登校でしたよ。

職員研修


本日、本校、本校度の研究の基本的な考え方と研究計画が提示され、本格的なスタートを切りました。本校の主題は「学力向上を目指す『日常授業の改善』です。

昼休み

本日は6年生の練習日・・・。みんな張り切って練習に励んでいましたよ。熱い演奏にお互いが刺激を受けていたようです。


本日の給食


とりにくのネギソースあえがメイン・・。もずくのスープとともにおいしくいただきました。放送委員のみなさんも・・各クラスのみなさんも嬉しそうにいただいていましたよ。

5,6年生・・音楽

来月開催される「チェロ・フルート・ピアノトリオ」の鑑賞教室を前に、本日は4年生で学習したチェロの音楽を振り返りました。映像をみたり、チェロを実際に一人ずつ奏でました。みんな興味津々の様子・・・。来月の演奏会が楽しみですね。

1年生・・音楽

二人組で手を合わせたり、グループで集まったりして童歌などの学習を行っていました。楽しそうな歌声が響きわたっていましたよ。

交通安全教室

西都警察署の方や交通指導員の方々のご指導のもと、全校児童全員で横断歩道の渡り方を学び、実際に登校班で集まって練習を行いました。登下校・・・安全第一の本校の取組みの一環です。

今日のはじまり

子ども達の元気なあいさつと6年生のボランティア活動で幕を開けましたよ。

6年生・・家庭科

調理実習が行われました。子ども達はてきぱきとした手順で楽しそうに活動していましたよ。

本校玄関

「キラキラ輝く南っ子コーナー」ができました。「学校だより」や子ども達の輝く姿が掲げられていますよ。