南っ子広場

2021年2月の記事一覧

お別れ遠足

 今日はお別れ遠足がありました。あいにくの天気のため、放送での集会となったお別れ集会でしたが、5年生の子ども達が一生懸命計画してくれて、とっても楽しい集会となりました。ビデオで撮影した、ジェスチャーゲームや、運営委員会の児童や先生達が参加したじゃんけん大会など大盛り上がりでした。
 1年生から5年生は6年生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを持ってきてくれて、6年生もうれしい様子でした。

参観日

 今日は今年度最後の参観日がありました。どの学年も「学年のまとめ」として、1年間で学んだことや思い出などを発表していました。

か母ちゃっ子くらぶ (6年生)

 今日は出会いの教室で『か母ちゃっ子くらぶ』の方々が来校され、命の大切さの授業がありました。様々な人が関わり合いながら生まれた自分の命と周りの人の命、どの命も大切であることを学びました。

3年生なわとび大会

3年生なわとび大会!!
個人技披露&赤白青団に分かれて大繩跳びをしました。
3年生でここまで跳べるなんて、、、!と感心するほどでした。
<縄跳びのススメ>
〇足も速くなる!
〇敏しょう性UP!
〇骨が丈夫になる!
これからも、こつこつ続けてがんばりましょう!

アウトリーチプログラム (6年生)

 今日は出会いの教室で『アウトリーチプログラム』がありました。みんなが自分の意見を伝えるためには、どのような言葉かけが大切かということを劇の鑑賞を通して学びました。子ども達からは「これからいろいろな人たちと関わって生活していくので、今日学んだことを生かしていきたい」という声も聞かれました。