南っ子広場

2022年1月の記事一覧

すきまちゃんのすきなすきま(1年生)


図工の授業で「すきまちゃんのすきなすきま」を行いました。すき間テープを使って、小さな「すきまちゃん」を作り、身の回りのすき間に隠したり、はさんだりしました。子どもたちは、いいすき間を見つけては、楽しそうにすきまちゃんを忍ばせていました。

長さの学習(2年生)


 算数では、「100㎝をこえる長さ」の学習をしています。ものさしを使わないで、紙テープで1mと思うところを切って、確かめました。1mとの誤差がかなり小さい子ども達もいて、どう切ったのか、その工夫に興味をもった子も多かったです。また、1mものさしを使って、教室内で1mくらいの長さ探しに夢中になっていた姿も見られました。

「おにごっこ」の学習(2年生)


 国語「おにごっこ」の単元で、おにごっこや他の遊びについて書かれた本を読んで、自分達にできそうなものを選び、遊び方を友達に説明する準備をしているところです。興味のある遊びを見つけて、遊び方を熱心に読む姿が見られました。全員分の本がなく、タブレットのカメラ機能を使って書きたい場所を撮影し、ノートに書き込む子ども達もいました。「こんな遊びもあるんだ。」「今度みんなと一緒に遊んでみたいな。」など、子ども達の瞳はきらきら輝いていました。これを機に、今後の遊びが広がっていくことでしょう。

給食感謝集会


今日給食感謝集会が行われました。
給食の準備の仕方や給食がどのように作られているかなど写真を見ながらみんなで学習しました。また、献立を考えてくださっている管理栄養士の先生を始め、毎日の給食に携わってくださっている方々に各クラスからお礼のプレゼントを届けました。
毎日感謝しながら美味しくいただきます!

サッカーの学習


4年生の体育の学習でサッカーボールの学習をしました。
小さいコートにそれぞれの班で攻守を決めてどうやったら、ボールを守れるか、どうしたらボールを奪えるか班で確認しながら取り組んでいました。