南っ子広場

2021年1月の記事一覧

4年 学年で遊ぶ昼休み

1組と2組の遊び係が協力して、1組も2組も関係なく学年みんなで遊ぶレクリエーションが実現しました。子どもたちは、終始笑顔で、はつらつと遊び、満足げな表情を浮かべていました。学級の友だちだけでなく、学年の友だちにまで輪が広がり、4年生一丸となって、かっこいい高学年になろうという素敵な雰囲気が広がってきています。残り2か月、さらなる進化が楽しみです。

弁護士さんと出会いの教室

宮崎県弁護士会より弁護士さんが妻南小に来てくださいました!
弁護士の仕事の内容や人権に関する授業をしていただき、いじめは絶対にいけないこと、いじめられている人に寄り添うことの大切さ、など学びました。

ビー玉遊び


1年生の生活では「昔の遊び」を学習しています。
先日は、ビー玉を使った遊びをしました☆
目の高さから、ビー玉を落としてほかのビー玉を当てる…という遊びで、簡単そうですが、侮ることなかれ!!


意外と難しいのです!
児童たちは熱中していましたよ☆
1時間であっという間に、担任より上手になっていました☆
おうちでも気軽にできるので、やってみると面白いですよ☆

出会いの教室(6年生)

 今日はNTTドコモさんとのリモート授業が行われました。
 初めてのリモート授業で、映像がつながったときは「わぁー!」という歓声が子ども達からあがりました。スマホやケータイでのトラブルを防ぐために「思いやりをもって使う」大切さを学びました。スマホやケータイを使うみんなが、自分にも相手にも思いやりのある使い方が出来たら良いですね。

給食感謝集会

 今日は給食感謝集会がありました。感染症予防のため、放送での集会となりました。
毎日おいしい給食を作っている調理員さんや、牛乳やパンを運んでくださる方、献立を考えてくださっている栄養教諭の方など、自分達の給食には様々な方々が関わってくださっていることに改めて気づきました。これからも感謝して給食を食べてほしいですね。