南っ子広場

2021年7月の記事一覧

自律とは?(職員研修)


 「自律した子どもを育てるために?」というテーマで職員研修がありました。子ども達が自律するために、自分達はどのような支援をしたら良いのか、それぞれのグループで話合いました。いろいろな議論が交わされ、充実した研修となりました。

終業式



 今日は1学期の終業式でした。夏休み中は命を守る行動をするという校長先生のお話を子ども達は真剣に聞いていました。また、3年生の三人の友だちがそれぞれ1学期にがんばったことを堂々とした姿で発表していました。
 明日からいよいよ夏休みが始まります。感染予防をしながら、充実した毎日を過ごしてください。

稲が育ちました(5年生)


 田んぼの草取りをしました。一輪車が一杯になるほど、頑張って草取りができました。稲も元気にすくすくと育っています。

お楽しみ会(4年生)


 1学期の終わりにみんなで思い出をつくろうということで、お楽しみ会をしました。宝探しをしたり、お店屋さんをしたり、みんなが楽しめるようにいろいろ考えて出し物をして楽しみました。

ミニトマトの観察(2年生)


 ミニトマトの実がついに赤く色づき始め、大喜びの2年生です。

 最初は緑色だった実がどのように色を変えていったのか、何個赤くなったのかなど、子ども達は毎日の観察を通して分かったことを、記録文に丁寧にまとめていました。

 真っ赤になったミニトマトを、学校で食べたり、お家に持ち帰って家族と食べたりした子ども達は、「おいしかったよ(^^)」と笑顔で教えてくれました。