南っ子広場

2021年9月の記事一覧

全校体育


 今日は1時間目に全校体育がありました。初めての全校での練習でしたが、一人一人暑い中でしたが、よくがんばっていました。これから本格的に練習が始まります。運動会が楽しみですね。

外国語活動(2年生)


 2年生は、今年度4回目の英語活動がありました。今回は、最初に挨拶の仕方を練習しました。ALTの先生や友だちとの会話を通して、挨拶の仕方に少しずつ慣れているところです。

 次に、数字の学習をしました。1~20までの言い方を学習し、歌を歌いながら移動し席にもどったり「Missing game」をしたりしました。子ども達は笑顔で楽しそうに活動し、発表も進んで行っていました。

一冊の本から想ぞうをふくらませて(3年生)


3年生は、図画工作の時間に、心に残る一冊の本を読んで想像したことを絵に表現しています。同じ本なのに、心に残った場面は子ども達によって異なり、おもしろい作品ができています。

ゆめいろランプ(6年生)


6年生の図工では、「ゆめいろランプ」を作りました☆
カラーセロファンなどをいろいろな形に切り取って貼りつけました。
春夏秋冬やお化けやしきなどテーマをもって工夫して作る子もいて、楽しい作品ができました☆
今日は観賞会をしましたが、たっぷりと友達の作品を見て味わっていましたよ☆
家庭でも、夜に照らしてみるといいですね♪

花を植えました(2年生)


 一人一鉢運動で、マツバボタンを植えました。緑化担当の先生の御指導のもと、子ども達は植木鉢に土を入れたり、マツバボタンを植えたりする活動を行いました。
 上手に植えられて、うれしそうでした。植えた後は、楽しそうに水やりをしていた子ども達です。ピンク色のきれいなお花が各クラスの花壇周りを彩る日が待ち遠しいです。