南っ子広場

2022年2月の記事一覧

備えあれば憂いなし(4年生)


今日は国語の「もしものときにそなえよう」の発表をしました。
様々な自然災害が起こる日本。私たちはどのような備えをしておいたら良いにか、本やインターネットを使って調べ、発表しました。
発表するときには、ニュース形式でアナウンサーになりきって話しました。
みんな聞く人達の目をみて、一生懸命「備えの大切さ」を伝えていました。

サッカー(2年生)


外で体育の授業をする時は、「ボールを使った運動遊び」の学習に入りました。二人組でパスの練習をしたり、カラーコーンを回るリレーをしたりしています。手を使わずに足だけでボールを操ることはなかなか難しいことですが、ボールを蹴ったり止めたりすることを楽しんでいた子ども達です。リレーでは、カラーコーンを回る時に大回りをしてしまうこともありますが、これから練習をする中で少しずつコツをつかみ、慣れていくことでしょう。

図工の版画(3年生)


 図工で、紙版画をしています。

 段ボールや毛糸など、さまざまな材料を切り貼りし、作品を作り上げています。

 版画にインクをつけ、バレンで紙を丁寧に擦ることで、自分の作品が浮き上がってくることを楽しんでいます。インクで刷った作品は、最後に絵の具で色をつけて仕上げます。

 どんな作品ができるか楽しみです!!

人権集会


今日は人権集会がありました。ボランティア委員会が中心となり、人権(みんなが幸せに生きていくこと)を守っていく大切さを考えました。
ボランティア委員会の児童が劇をして、日頃の自分の行動を振り返りました。これから妻南小学校の児童からハッピーワードがたくさん飛び交う学校になったら、みんながもっと温かい気持ちになり、素敵が学校になるでしょうね。

体育の学習(2年生)


体育の時間は、「跳び箱を使った運動遊び」をしています。跳び箱や踏み切り板を組み合わせて、「ふみこしとび」や「またぎのり」、「またぎ下り」、「とびのり」、「とび下り」などをして跳び箱を跳ぶための動きを身に付けているところです。子ども達は、それぞれの運動遊びを楽しみ、回数を重ねるごとに上手になってきています。