南っ子広場

2021年6月の記事一覧

外国語科


2年生になって、初めての英語活動がスタートしました。

1回目は、リック先生が自己紹介をしてくださいました。カナダのことが分かる画像をたくさん見せてくださって、子ども達は興味津々で見入っていました。また、質問もたくさんして、リック先生から色々なことを教えてもらいました。

2回目は、歌を歌ったり、じゃんけんをしたりした後に、挨拶の仕方を練習しました。言い方に慣れるにつれ、リック先生や友だち5人との挨拶を楽しむ姿も見られました。

記紀の道探検(4年)


 今日は4年生の校外学習で記紀の道に行きました。西都にある名所をめぐり、神話について熱心に学習していました。

1年 歯みがき指導


 6月15日(火) 野間歯科医院から先生方が来てくださり、1年生の歯みがき指導をしてくださいました。紙しばいで、歯みがきの大切さを教えてくれたり、第一大臼歯の磨き方を教えてくれたりしました。子ども達は、真剣な表情で話を聞き、歯を大切にしていくことを、先生と約束していました。

保健委員会


保健委員会では、全校児童の安全と健康を願い、昼休み時間や委員会活動の時間に次の活動を行っています。

① 「手洗い・うがい・水分補給・消毒」の意識づけをするための放送(2校時後)

② 各教室や玄関前等に設置されている消毒液の補充

③ 洗い場のハンドソープの補充

④ トイレットペーパーの補充

⑤ 保健室を利用する子ども達のお世話

 一人一人が「自分は何ができるか。」、「何をしたらよいか。」等を考えながら活動を頑張っています。

ミニトマトが育ったよ(2年生)


 2年生は、毎朝ミニトマトの様子を観察したり水をあげたりしています。

ミニトマトの黄色い花が咲いたと思って喜んでいたら、次はミニトマトの実が実り始めました。まだ小さくて黄緑色のかわいい実です。

子ども達は、「茎の長さが○㎝のびた!」「実が○こあった!」「実はつるつるしていたよ!」「ミニトマトのにおいがしたよ!」など、毎朝たくさんの発見をしています。

ミニトマトが真っ赤に実る日が待ち遠しい子ども達です。