南っ子広場

2021年12月の記事一覧

米良美一さんのコンサート


今日は、妻南小学校に西都出身の米良美一さんが来てくださいました。
朗読や歌を披露してくださり、子ども達は大喜びでした。

赤い羽根共同募金


今日は子ども達から集まった募金を渡しました。
このお金は困っている人達の為に使われます。
子ども達一人一人が誰かの役に立ちたいという思いがみんなに届くといいですね。

クリスマスについて(4年生)


 今日は2学期最後の外国科の授業でした。
カナダのクリスマスについて、プレゼントの数や食べ物、飾りつけのなどが日本と違うことをリック先生から教わり、子ども達は驚いていました。
クリスマスに関連するワードを使ったゲームは大盛り上がりでした。

本に親しむ(3年生)


 3年生の子ども達は、読み聞かせが大好きです。今月は、図書委員による読み聞かせがありました。5年生の図書委員が選んだ本の読み聞かせに目をきらきらさせながら聞き入っていました。さらに、3年生の各学級において、「読み聞かせレストラン」と題して、それぞれの学級担任が選定した本の読み聞かせを朝の時間に行っています。読み聞かせてもらう学級を子ども達自身が決めて読書に親しんでいます。実は、「今週の金曜日はどんな本を読み聞かせようか」と、担任自身も楽しみながら本を選んでいるのです。

門松ができました


12日の日曜日に門松つくりがありました。南小の「おやじの会」のみなさんが、朝早くから作っていただきました。