学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

【5年生】木と子供のふれあい教室

12月14日(金)

西都児湯森林管理署と西都市みどり推進協議会の主催で、5年生を対象に「木と子供のふれあい教室」がありました。

初めは、森林の役割や森林に関わる仕事などについて森林管理署の方がスライドを使って説明してくださいました。私たちが普段飲んでいる水が雨水から地下水をとおってきていること、海の水をきれいにするために森林が大切であることなど、初めて知ることばかりでした。

次に、校内の樹木を見て回り、校内にある樹木の種類や特徴などを教えてもらいました。最後に、「空飛ぶ樹木のタネ飛ばし」を体育館の中でおこない、折り紙を使って飛ばして楽しみました。5年生は社会科で森林について学習するので、たいへんよい機会となりました。

お世話になった森林管理署等の職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

たこづくり講習会

11月11日(火)

穂北小と茶臼原小は毎年、穂北づくり協議会の皆さまのご支援のもと、親子で凧作りをおこない、冬に凧あげをしています。今年は11月28日(金)の参観日で親子たこ作りを計画しており、それに向けて保護者向けの講習会を夕方18時30分から体育館で行いました。

1~3年生は「エイ凧」を、4~6年生は「六角凧」を作ります。主に初めて作られる保護者の方が参加されました。穂北づくり協議会の大薗様と黒木様が講師となり、エイ凧と六角凧に分かれて実際に作りました。参加された皆さまは、これで参観日での親子たこ作りもバッチリですね。

 

 

【3・4年生】西都市音楽会

11月6日(木)

今年は3・4年生の2学年が西都市音楽会に出場しました。9月から運動会の練習と並行して練習に取り組んできました。

合唱曲は「ドレミの歌」、合奏曲は「キセキ」です。

前日は全校の前でリハーサルを兼ねて発表し、他の学年の児童や先生方から激励の言葉をもらい、自信をつけました。

今日はいよいよ本番、市民会館という大きなステージで、スポットライトが子どもたちを照らす中、子どもたちはこれまでの練習の成果を堂々と発揮してくれました。保護者の方はもちろん、見にくださっていた学校関係者以外の方からもお褒めの言葉をいただきました。

みんなで力を合わせて奏でることの楽しさ、多くの人の前で歌ったり演奏したりしたことでの達成感を味わい、大きく成長することができました。3・4年生の皆さん、本当によくがんばりました!!大きな大きな拍手を送ります。

 

 

 

【2年生】いもほりをしました!

11月5日(水)

収穫の秋。2年生が春に植えた芋を掘り起こしました。前日のうちに葉を取り除き、この日はスコップを使って芋を傷つけないように丁寧にほりおこしました。数はたくさんなかったものの、1つ1つは大きく育っていました。

「うわー、大きい!!」などと、1つ1つのお芋を掘り起こすたびに子どもたちから歓声があがっていました。

 

 

【5年生】福祉体験学習

11月4日(火)

5年生は総合的な学習の時間で「福祉と高齢者のデイサービスについて学ぼう」というテーマで学習しています。

これまで社会福祉協議会の方の協力を得て、福祉について学び、この日の交流会に向けて準備を進めてきました。

この日はデイサービスを利用している高齢者の方々をお招きして交流会をしました。子どもたちは利用者の方へ質問したり、準備したレクリェーションを一緒にしながら交流を深めました。

この日は11名のデイサービス利用者の方々が来られ、子どもたちもレクリェーションをとおして笑顔がたくさん見られました。お越しいただきありがとうございました。