西都市立穂北小学校
今日の穂北小学校
【2年生】いもほりをしました!
11月5日(水)
収穫の秋。2年生が春に植えた芋を掘り起こしました。前日のうちに葉を取り除き、この日はスコップを使って芋を傷つけないように丁寧にほりおこしました。数はたくさんなかったものの、1つ1つは大きく育っていました。
「うわー、大きい!!」などと、1つ1つのお芋を掘り起こすたびに子どもたちから歓声があがっていました。
【5年生】福祉体験学習
11月4日(火)
5年生は総合的な学習の時間で「福祉と高齢者のデイサービスについて学ぼう」というテーマで学習しています。
これまで社会福祉協議会の方の協力を得て、福祉について学び、この日の交流会に向けて準備を進めてきました。
この日はデイサービスを利用している高齢者の方々をお招きして交流会をしました。子どもたちは利用者の方へ質問したり、準備したレクリェーションを一緒にしながら交流を深めました。
この日は11名のデイサービス利用者の方々が来られ、子どもたちもレクリェーションをとおして笑顔がたくさん見られました。お越しいただきありがとうございました。
米良大根、大きくなあれ!
11月4日(火)
西都市内の黒木農園さんから米良大根の種とプランターなどをいただき、10月に花壇とプランターにそれぞれ植えたところ、すぐに芽が出て、どんどん成長しています。
今日も子どもたちが水をあげていました。日々大きくなっていますので、子どもたちも毎日楽しみに水やりをしています。
【3年生】中学校の先生による体育の授業
10月30日(木)
中学校の体育の先生が小学校の体育の授業に入って指導を行うという県の事業があり、3年生でそれをおこなっています。
授業は「走り幅跳び」の単元です。来ていただいているのは妻中学校の体育の先生です。
授業は全部で7時間計画され、この日は4時間目の授業でした。さすがは専門の体育の先生だけあり、さまざまなグッズを用いて場を設定され、子どもたちは幅跳びにつながる技能をスモールステップで身に付けていました。子どもたちも楽しく授業に取り組んでおり、ますます体育の授業が好きになってくれるのではないかと思います。
【2年生】かけ算九九の学習
10月23日(木)
2年生の算数では、かけ算九九の学習に入りました。
しっかり言えるようなるために、2年生では暗唱チャレンジカードに、家の人、担任の先生、友達、校長先生か教頭先生の4人に聞いてもらい、合格をもらったら合格シールをもらうことができます。
この日の昼休みは校長室に何人も2年生が暗唱した九九を聞いてもらいにきていました。
かけ算九九は基礎基本ですので、しっかりマスターしてほしいと思います。
【3・4年生】音楽大会に向けて
10月22日(水)・23日(木)
運動会が終わったばかりですが、3・4年生は2週間後に控えた市の音楽会に向けて練習をしています。
今年は、GReeeeNの「キセキ」を合奏します。22日(水)は3年生がクラスで練習しており、23日(木)は4年生が楽器ごとに分かれて練習していました。
11月6日(木)の本番に向けてさらに磨きをかけてほしいと思います。
運動会
10月19日(日)
2日前まで心配していた天候もすっかり回復し、素晴らしい秋空の下で運動会が開催されました。
オープニングでは、穂北小の伝統でもある「子ども臼太鼓踊り」を5・6年生が今年も立派に披露しました。
どの学年の子どもたちも、これまでの練習の成果を家族や地域の方に見てもらうことができ、笑顔あふれる運動会となりました。
競技の部、応援の部ともに優勝は白団でしたが、両団ともに全力で力を出し切ったことで、すべての子どもたちが達成感を得ることができたのではないかと思います。
ご多用の中をご臨席いただきました西都市長 押川修一郎様をはじめ、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。今後も子どもたちの成長を見守っていただきますようお願いいたします。
運動会予行練習
10月8日(水)
夜中まで降っていた雨もおさまり、曇り空のもとで運動会の予行練習を行いました。
予行練習は4年生から6年生の係の児童がどのように動けばよいのかを確認することが一番の目的ですので、すべての競技を通したわけではありません。優勝は白団、応援優勝は赤団という結果でしたが、本番までまだ1週間ありますので、赤団も白団も本番に向けてさらに団結力が高まったようです。
放課後の職員会では反省を出し合い、本番までにさらに高めていくための意見交換をしました。本番の仕上がりがとても楽しみです。あとは天候がよいことを祈るばかりです。保護者の皆さま、地域の皆さま、当日はどうぞよろしくお願いします。
【1・2年生】おもちゃまつり
10月6日(月)
生活科の学習で2年生はおもちゃ作りをしていました。
今回は1年生を招待して、おもちゃまつりを開きました。
おもちゃのグループごとに1年生がまわり、2年生から遊び方の説明を受けたり、
手作りの景品をもらったりしながら楽しそうに活動していました。
1年生に優しく教える2年生の姿がとてもたのもしく見えました。
第3回PTA奉仕作業
10月5日(日)
本年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。
今回は10月19日(日)の運動会に向けて、運動場フィールド内と観覧席となるグランド周辺の除草作業が主な作業内容でした。
保護者、児童、職員全部で77名の参加で、朝7時から約1時間、作業をしていただき、運動場がきれいになりました。お休みの日の朝早くに集まっていただき、ありがとうございました。
〒881-0027
宮崎県西都市大字南方2291番地1
電話番号
0983-43-3215
FAX
0983-43-3216
本Webページの著作権は、穂北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。