西都市立穂北小学校
今日の穂北小学校
第2回家庭教育学級を実施しました!
11月4日(金)
11月2日(水)に、第2回家庭教育学級を開催しました。今回のテーマは「野菜嫌いな子どもがおいしく野菜を食べる料理」についてです。
社会教育課より、保健師さん・栄養士さんをはじめ4名の講師の先生にお越しいただきました。
作る料理は、「ピーマンの冷製ポタージュスープ」と「餃子の皮で作るピーマン&タマネギのヘルシーピザ」です。油を使わず、しかも減塩も考えているため、ヘルシーな料理です。
参加した子どもたちも熱心に取り組んでいました。
完成した料理は、それぞれの班でいただきました!大変美味しかったです!
今回ご指導いただきました講師のみな様、本当にありがとうございました!!
おいもでスウィーツ作り!
11月2日(水)
2年生は、先日収穫したおいもを使ってスウィーツ作りにチャレンジしました。
おいもを蒸かした後は、丁寧に潰していきます。
次は、砂糖と牛乳を混ぜていきます。
丁寧に混ぜたら、ラップにくるんで丸めていきます。
あとは、冷蔵庫で冷やして完成です!
自分たちで育てた食材を使ってのスウィーツ作りで、食の大切さと感謝を学ぶことができました!
11月の全校朝会です!
11月1日(火)
今日から11月です。朝の活動の時間は「全校朝会」でした。
校長先生からは、「毎日元気よく遊び、給食をしっかり食べて体をきたえましょう。」そして、「体だけではなく、心と頭もきたえることが大切です。」とお話がありました。
心と頭をきたえるためには、「本」との出会いが大切だそうです。本を読むことで、いろいろな知識が身についたり、想像することで夢が広がったりするそうです。
また、学習部の先生から「読書活動」についてのお話もありました。11月の目標は「本を毎日読みましょう。」です。穂北小学校の子どもたちの読書量は、年々増えています!!
これからもたくさん本を読みましょうね!!
タブレットを活用して!
10月31日(月)
2年生は、10月28日に遠足で「西都原」のコスモスを見に行きました!その際「タブレット」にたくさんの花の様子を先生と写したようです。
その写真を活用して、図工の時間に「コスモスの花」を描きました。
写した花の様子を確認しながら、また遠足のことも思い出しながらコスモスの絵にチャレンジしています!
いい絵を描いています!完成が楽しみですね!
宿泊学習2日目です!!
10月28日(金)
宿泊学習2日目です!昨日同様、子どもたちは朝から元気いっぱいです!!
午前中の活動は、「しおかぜ追跡ハイキング」です。この活動も、みんなの協力が必要です!
子どもたちは、1泊2日の活動を通して、大きく成長したと思います。
「青少年自然の家」を退所する前に、みんなで清掃活動を行いました!!
来週からの5年生は「規律・協同・友愛・奉仕」の精神できっと穂北小学校を支えていく存在になるはずです!
頑張れ、5年生!
そして、「青島青少年自然の家」の職員のみな様、2日間ありがとうございました!!
〒881-0027
宮崎県西都市大字南方2291番地1
電話番号
0983-43-3215
FAX
0983-43-3216
本Webページの著作権は、穂北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。