学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

木と子どものふれあい教室

 西都児湯森林管理署の職員18名が来校され、4年生を対象に『木と子どものふれあい教室』が行われました。森林の働きに関する講話や森林に関するゲーム、そして宮崎県産の檜を使用した本棚制作があり、子どもたちにとって森林の大切さを学ぶ貴重な体験となりました。本棚制作では、西都児湯森林管理署の職員の皆さんにマンツーマンでご指導いただき真剣に取り組んでいました。
 

たこあげ大会

 この日は、ほどよく風が吹き、晴天にも恵まれ、絶好のたこあげ日和でした。学校近くの堤防に移動すると、子どもたちのたこあげの前に、冬休み中に地域の支会で制作された大凧が保護者の方によりあげられました。大きな凧を手間暇かけて制作してくださった支会の皆様には、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました!
 その後、いよいよ子どもたちのたこあげがスタート。「どんどんあがるよ!」「糸が絡まった!」などなど、元気のよい子どもたちの声がこだましました。学校に帰って、「デザイン賞」と「よくあがったで賞」が各学年1名ずつ表彰され、無事たこあげの行事が終わりました。
  

参観日 持久走記録会

   
 12月の参観日は、持久走記録会でした。1時間目は4~6年生、3時間目が1~3年生で実施しました。この日は晴天に恵まれ、子どもたちは、おうちの人の前で一生懸命ゴールを目指して走りました。

ハンディキャップ体験学習

   
 1年生は手話体験、3年生はアイマスク体験、5年生は車椅子体験の学習を行いました。体験だけでなく、講義で障害を抱える方々の現状や苦労なども学びました。相手の立場に立って思いやりのある行動がとれる人に育ってほしいと願っています。

ものづくり体験活動

    
 子どもたちが楽しみにしているたこ作りの日です。本年度は、茶臼原小学校と合同で行われました。地域の方や保護者の方と一緒に、午前中はたこ作りを行い、昼は給食を食べました。地域や保護者の方々の優しさに包まれて、思い出に残る一日となりました。