学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

靴箱を見てください!

 5月6日(金)

 今日は、連休明けの学校です!今日は朝から雨ですが、子どもたちは元気に登校してくれました!

雨のため、靴箱周辺もちょっと濡れてしまっていますが、子どもたちは、きれいに靴を揃えて靴箱に靴を直します。

 低学年もしっかり整えています!

 高学年も見て下さい!

 今日も1日、頑張っていきましょう!!

5月の全校集会は外で!

 5月2日(月)

 5月に入りました。気候の方も、だんだん春から初夏に変わりつつあります!

 さて、今日は5月の全校集会を行いました。4月はリモートで実施しましたが、今回は、感染対策を考えて、運動場で行いました。

 校長先生からは、ゴールデンウィークの間は、「水・火・人・車の事故や、感染対策に十分気をつけ、元気よく過ごしてください!」そして、「自分の命は自分で守るという気持ちを持つことも大切です!」というお話がありました。

 まさ、生徒指導部の先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

 各学年ごとにあいさつをしてみると、どの学年も元気よくあいさつができていました。

 5月のめあはh「相手に聞こえる元気な声であいさつをしましょう。」です!

 さあ、元気の良いあいさつで、穂北小学校をさらに元気にしていくぞ!!

 

健康を意識した掲示もあります!

 4月28日(木)

 今日は、保健室の掲示の様子を紹介します。保健室では、月行事や環境の変化等によって掲示物を工夫しています。

 4月・5月の掲示は…

 自分の心の様子や新型コロナウイルス感染症を防ぐための対策など、子どもたちが関心をもってチェックできるようになっています!!

 穂北小学校の健康をしっかり守っていきます!!

「交通教室」自転車について学びました!

 4月27日(水)

 今日は、「2・3年」「4・5・6年」の交通教室を行いました。今日のテーマは「自転車の安全な乗り方」についてでした。

 本校では、自転車に乗る際、低学年は「家の周り」、中学年は「地区内」、高学年は「校区内」という決まりがあります。2校時目に「2・3年」、3校時目に「4・5・6年」と分けて実施しました。

 まずは、「2・3年」の様子です。DVDを視聴し、交通ルールを守ることの大切さを学びました。

 自転車は、道路のどこを走ればよいのかを視覚的に考えました。

 路肩がある場合の乗る位置についても考えました。

 また、自転車に乗る前の「点検」の大切さも学習することができました。

 3校時目は「4・5・6年」が学びました。

 上学年は「標識」等も活用しながら取り組みました。

 自転車は、サドルの高さも大切なんですね!

 交通ルールを守ることは命を守ることにつながるんです!!という教えがよく分かりました。

 西都市警察署や交通安全協会のみなさま、ご指導ありがとうございました!

 穂北小学校の子どもたちは、交通ルールをしっかり守ります!!

聞き取りは大事です!

 4月26日(火)

 2年生の国語科の授業では「大事なことを落とさずにメモを取りながら聞こう」を学習しています。「傾聴」という言葉があるように、しっかりと聞くことはとても大事なことです。

 どんなことに気をつければよいのか、先生から説明があった後、子どもたちはメモをとりながら話を聞いていました。

 単元テストなどでも、「聞取りテスト」があります。

 2年生の子どもたち、真剣に取り組んでいました!!