学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

いつもありがとうございます。

3月21日(木)

 子どもたちが、宮日新聞への作文や俳句の投稿をがんばっています。1年生も、今年1年間の学習で、長い文章も書けるようになり、投稿をがんばっています。

 その子どもたちの励みになればと、「ヘアーサロンIKEDA」の池田さんが、1月~3月に新聞に掲載された4人の子どもたちへ図書カードをくださいました。

 子どもたちもとても喜んでいます。いつも本当にありがとうございます。

 

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

3月21日(木)

 この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

 「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 

重なった音ってきれい!

3月13日(水)

1年生が音楽の学習をしていました。自分で7音を決めて、練習します。その7音を一緒に演奏します。1人1人好きなように選んだ7音ですが、重なると不思議! きれいなんです!

こうやって音の重なりを学んでいくのですね。不思議そうだけど、楽しそうでした。

  

 

次の学年に向けて

3月も中旬に入りました。子どもたちは、今の学年の学習も随分終わっています。

そこで、次の学年の学習がスムーズに進むように、今の学年で勉強した内容の復習をしています。

西都市では、「学びの確認の時間」を数十時間とって、今の学年の学びを確認する時間にしています。今のうちに、苦手なところやわからないところを復習して、次の学年の学習に備えます。今日も一生懸命復習していました。

  

  

みんな、がんばるぞ!!

鍵盤ハーモニカにチャレンジ!

 3月8日(金)

 4年生は、鍵盤ハーモニカで「ソーラン節」に取り組んでいます。

 譜面を見ながら、鍵盤ハーモニカを演奏していますが、なかなか難しいそうです!

 しかし、楽しそうに取り組んでいました。

 みんな、音楽が大好きなんだそうです!!