ブログ

学校の様子

読み聞かせ交流


5月8日(水)

今日は朝の時間に「読み聞かせ交流」がありました。
担任の先生以外の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
各クラスの様子をお伝えします!

1年生は校長先生と寺田先生が読み聞かせしてくださいました。
いつもと違う先生に少し緊張気味の1年生でした。



2年生は聡子先生と康子先生と内原先生です。
みんな絵本に釘付けでした。




3年生は池田先生と居積先生の読み聞かせでした。
笑い声が聞こえてきて盛り上がっていました。




4年生は吉田先生の読み聞かせでした。
真剣におはなしをきいていました。



5年生は幸森先生からの読み聞かせでした。
集中して聞くことができていました。


6年生からも笑い声が聞こえてきました。
6年生は関先生とあつ子先生と倉永先生の読み聞かせでした。





図書室の本も貸し出しがはじまりましたので、
たくさん借りて、いろんな本を読んでもらいたいと思います。
0

5月 全校朝会


5月7日(火)

10連休のゴールデンウィークが終了し、
今日からまた元気に子どもたちも登校です。

今日は5月の全校朝会がありました。

まずはじめに、今月のあいさつ名人の新名優樹弘くんが
全校児童を代表して大きなあいさつをしてくれました。
令和最初にふさわしいすばらしいあいさつでした。



次に校長先生のお話がありました。
平成から令和に元号が変わり、令和についてのお話や万葉集についての
お話をしていただきました。


【真剣に聞いています】

次に幸森先生より、学習についてのお話がありました。
発表や返事の仕方について、またよりよい発声についての
お話をしていただきました。



【みんなであいうえおを練習しました】

最後に表彰がありました。
柔道の大会で良い成績をおさめた5年生の石本夢乃さんと
空手の大会で良い成績をおさめた3年生の岩田大空さんです。
おめでとうございます。


0

交通教室

4月24日(水)
 4時間目に5、6年生の交通教室が行われました。
あいにくの雨だったので、体育館で行われました。自転車の点検の仕方
『ブタハシャベル(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)』の合言葉に合わせて、自転車の点検をしました。今回の交通教室の学習を通して学んだことをしっかりと生かしてほしいです。

【点検の仕方について説明を受けている様子】
0

参観日(4月)


4月19日(金)
本年度最初の参観日が行われました。音読の発表や詩の発表、話合い活動など
各クラスで工夫された授業が行われていました。写真で子供たちの様子をお伝えします。

 
【1年1組】


【2年1組】 
           
 
【2年2組】


【3年1組】             


【3年2組】



【4年1組】


【5年1組】

【6年1組】

 
【6年2組】


【おすず1組】


【みのり学級】

子どもたちは、多くの保護者の方々の前での発表で、とても緊張したことと思いますが、どの学級のどの子どもたちも大きな声で元気いっぱい発表を行うことができていました。一生懸命な姿を保護者の方々に見ていただくことができ、子どもたちもうれしかったと思います。
お忙しい中、授業参観、PTA総会、学級懇談会にご出席くださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。次回の授業参観は6月27日(木)になります。
0

歓迎集会


4月19日(金)1校時目に歓迎集会がありました。

入学式に参加できなかった2~4年生が中心となり、準備をしてくれました。


【元気いっぱいの入場です!】

まず、2~4年生が1年生へ歓迎の言葉を述べました。
1年生への歓迎の気持ちがよく伝わってきて、とても素晴らしかったです。


【歓迎の言葉】

次に、全校児童で1年生に歌のプレゼントをしました。
月の歌でも練習している「さんぽ」を歌いました。
1年生もよく知っている曲だったようで、一緒に歌ってくれました。


【5・6年生も一緒に歌いました。】

次に、4年生から1年生にメダルのプレゼントをしました。
4年生が心を込めて一生懸命手作りしてくれました。





最後に1年生がお兄さんお姉さんにお礼の言葉を述べてくれました。





入学してもうすぐ1週間になりますが、
毎日一生懸命頑張っている1年生です。
お兄さん、お姉さんたちといっしょに
楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
0